Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【紫外線】海水浴での日焼け対策対策!注意するポイントとオススメアイテム!【UVケア】【ネックゲーター】

 

こんにちは!

夏はたくさんのアクティビティがありますが、

夏といえば?ですぐに思いつくのが「海」ではないでしょうか?

マリンレジャーには、釣りやジェットスキー、シュノーケリングなど様々なものがあります。

中でも最も代表的なものが「海水浴」。手軽に夏を満喫できることから家族をいくという人も多いと思います!しかし、海でどうしても気になることといえば

 

紫外線

 

海は様々な要因が重なって紫外線の影響を受けやすく

日焼けで肌がダメージを負ってしまう可能性がかなり高くなっています。

 

紫外線は肌や目に悪影響を与えるほか、免疫系にも影響を与えることが知られています。長時間の曝露は皮膚の老化やがんリスクを高め、目に対しては白内障や網膜症の発症リスクを増やします。また、免疫細胞の減少により感染症やアレルギー疾患のリスクが高まる場合がありますので注意が必要です。

 

そこで今回は

 

海水浴の日焼けで気を付けるポイントとオススメアイテム

 

を皆様にご紹介していきたいと思います!

 

海での日焼けはひどいものが多く、

一度色素が沈着してしまうと元に戻るのに時間がかかります。

しっかり紫外線対策、日焼け対策をして海を楽しみましょう!

 

 

目次

1・なぜ日焼け対策が必須なのか?
2・海水浴での紫外線対策で気を付けるポイント!
3・海水浴での紫外線対策にオススメの「アイテム」!
4・海水浴で日焼けが起こりやすいシーンとオススメアイテムの活用方法!

 

 

 

1・なぜ日焼け対策が必須なのか?

 

紫外線による影響

紫外線は、太陽から放射される電磁波の一種で、健康にとって必要な一方で、過剰に日光に晒されることにより健康上の問題を引き起こすことがあります。紫外線は、波長によりUVA、UVB、UVCに分類され、UVCは大気中で吸収されるため、地球表面に届く紫外線のうち、主にUVAとUVBが健康への影響を与えます。

 

1.【皮膚がんのリスク

紫外線のを過剰に浴びると紫外線は、DNAにダメージを与え、細胞の異常増殖を引き起こし、皮膚がんのリスクが増加することが知られています。

 

2.【美容に及ぼすリスク

また、紫外線により、肌のコラーゲンが破壊され、しわやシミ、肌のたるみなどの光老化の症状が引き起こされることがあります。

 

3.【眼病に対するリスク

長時間の紫外線に晒される事は、白内障、黄斑変性症、目の病気などのリスクを増加させることがあります。目の表面にダメージを与え、炎症を引き起こすことがあります。

 

 

紫外線を過剰に浴びることで起こる日焼けは「健康に対するリスク」が非常に高くなり、高年齢になってから影響が出るケースも非常に多いため、その時では気付きにくく油断してしまいがち。

その為、サングラスや帽子、日焼け止めなどの日焼け防止アイテムで肌を紫外線から守ることが常用になってきているのです。

 

 

 

2・海水浴での紫外線対策で気を付けるポイント!

 

海水浴は水着で行う事が多く、意識的に紫外線対策を行わないと重度の日焼けをしてしまうことが少なくありません。濡れるシーンも多いので、代表的ない紫外線対策である「日焼け止め」も落ちてしまうことあるので物理的な紫外線対策が必須。

ここでは海水浴の紫外線対策で注意するポイントをご紹介していこうと思います!

 

1.【太陽の角度が高い時間帯

太陽が真上にある正午前後は、紫外線の量が最も多くなるため、海水浴をする際には避けるようにしましょう。早朝や夕方に海水浴をするように時間帯を調整することで、紫外線のダメージを軽減することができます。

 

2.【水中でも紫外線の影響を受ける

水中でも紫外線のダメージを受けるため、海水浴をする際には、日焼け止めを塗ったり、UVカットのウェアを着用するなど、対策を行うことが必要です。

 

3.【水着や肌の露出が多い

水着や肌の露出が多いため、海水浴をする際には、日焼け止めを塗ったり、UVカットのウェアを着用するなど、肌の保護をしっかりと行うようにしましょう。

 

4.【風が強い日や曇りの日でも紫外線の影響がある

風が強い日や曇りの日でも、紫外線は存在しています。風が強い日は、肌の露出面積が増加し、曇りの日は日差しの強さを感じにくくなるため、紫外線対策を怠らないようにしましょう。

 

5.【砂浜や海面での紫外線の反射率が高い

砂浜や海面は、紫外線の反射率が高く、普段よりも紫外線によるダメージが増加します。日焼け止めやUVカットのウェアを着用するだけでなく、帽子やサングラスも併用することがおすすめです。

 

 

 

3・海水浴での紫外線対策にオススメの「アイテム」!

 

海水浴では紫外線の影響を受けやすい要因と「肌の露出」が多い事が相まり、

日焼けで肌に大きなダメージを負う可能性が高くなってしまいます。

その為、ビーチパラソルやツバ広帽子など、しっかりとした日焼け対策が必要。

ここではそれと併用したりすることでバッチリ紫外線をシャットアウトできる

オススメアイテムを紹介します!

 

ネックゲーター

 

 

ネックゲーターとは、首や顔を覆う輪状のチューブ状の衣類アイテムです。

ネックゲーターは物理的に首から上全体を紫外線から守ってくれる最強のアイテム。

ガーデニングのシーン限らず「絶対に焼きたくない人」に推奨したいアイテムです。

 

 

WildSceneのネックゲーターはUPF50+の高い紫外線遮蔽率で紫外線を完全シャットアウト

4wayの使い方ができ、様々な使用用途に対応可能です!

※(SPF50+は素肌に浴びる紫外線を50分の1にカットできるという数値

 

海水浴は海で行うレジャーで、もちろん海中に入ることもある為、ある程度の直射日光を浴びてしまうのは避けられません。その為、海に入っていない時の過ごし方は重要。「ネックゲーター」は全頭を覆ったり、鼻から下を保護したりと4通りの使用方法ができます!

ビーチパラソルやサングラスと併用することで紫外線をかなりカットできるアイテムです!

 

 

フェイスカバー

 

 

フェイスカバーは首から鼻までを覆うことのできる「耳掛けマスク」

ネックゲーター同様にUPF50+の高い機能性をもち、サングラスや帽子と併用することで、顔全体の紫外線予防に絶大な効果を発揮します。

 

フェイスカバーは手軽に着用でき、通気性もいい素材できているので海に入ったりでたりを繰り返す海水浴のシーンでも面倒なく紫外線対策をする事ができます!

速乾性も抜群なので、濡れたままの使用もOK!

 

 

 

4・海水浴で日焼けが起こりやすいシーンとオススメアイテムの活用方法!

 

 

【海の中で遊んでいる時】

海水浴の最中は海水に含まれる塩分の影響で紫外線が吸収されやすい状態になています。

海水が顔などについたら顔は嫌気をしやすい状態になってしまいます。そんな時は「フェイスカバー」がオススメです!フェイスカバーなら顔を海水から保護できる他、速乾性もあるので、すぐに海水を気化してくれます!海水浴中の照り返しによる「海やけ」からも顔を守ってくれるので安心です!

 

 

【海から上がった時】

 

海から上がって砂浜にいるときは海水浴中の塩分の影響で体が日焼けしやすい状態にあります。

そのまま放置していると大変なことに。そんな場合はネックゲーター」がオススメ!

ネックゲーターは体をふくタオルの代わりとして使用でき、速乾性もあるので乾きやすく依れにくい為何度でも使用可能!また、ビーチパラソルなどと併用することで全方向からの紫外線のブロックに役立ちます!

 

 

【海にはらない付き添い】

お母さんや保護者の場合、海に入らずに砂浜で待っている場合があります。

それでも肌は潮風や砂浜の反射で紫外線の影響を受けやすい状態になってしまいます。

そんな場合はネックゲーター」がオススメです!

ネックゲーターは顔を覆い隠せるため、サングラスと併用することで、顔全体を紫外線から守ってくれます!

 

まとめ

 

夏場以外の季節や屋内でも紫外線はあります!

暑くないからと気を抜かず、オールシーズン紫外線予防をして

海水浴を楽しみましょう!

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集