Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【ランキング】美味しい魚を知ろう!『魚食』に関するランキングまとめ!【釣育】

 

ハロー釣りんちゅ!

安価で美味しく栄養満点の日本のソールフード「お魚」。

しかし、最近では子供のお魚離れが進んでいる模様なんですね。

その要因として環境問題や海洋資源の減少による「魚の高騰」

骨を取るなどの煩わしさなど。前者はまだしも、美味しいのに面倒臭いで判断してしまうのは非常にもったいない!

 

ということで、今回は再度お魚の美味しさを認識してもらうため、

 

魚食

 

についてのランキングをまとめてみました!

 

このランキングを参考にして、お子さんが食べやすい料理を作ってみるもよし!

美味しい魚料理を食べに旅行に出てみるもよし!

日本の心とも言える魚料理を見つめ直す機械に是非、参考にしてみてくださいね!

 

それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

目次

1・「魚」への意識調査ランキング
2・貰ったら嬉しいお魚ランキング
3・好きな魚料理ランキング
4・自分で作る魚料理ランキング
5・海鮮グルメを食べに行きたい都道府県ランキング

 

 

 

 

1・「魚」への意識調査ランキング

 

 

魚を食べる頻度は?

1位・週に2〜3日 40%

2位・週に1日程度 27%

3位・月に2〜3回 12%

4位・月に1回以下 7%

5位・週に3〜4日 6%

6位・月に1回程度 5%

7位・ほぼ毎日   3%

 

日本の食卓といえば魚介が並ぶイメージも多いと思いますが、

意外にも毎日食べているが最下位の結果に!朝が忙しく、ご飯を食べないといった家庭も増えてきているのも要因の一つかもしれませんね。朝、お味噌汁と焼き魚の匂いで目を覚ますという情景も日本情緒の風情があって僕は素敵だと思います!

 

あっきー
あっきー
意外にも日本が魚食肉食になったのは2010年と比較的近年なんだよね!でも急激な魚離れが進んで、2001年頃は一人当たり40Kgくらいあった魚食も今では22Kgの半数に低下しているんだよねぇ。

 

魚を綺麗に食べれる人ってどう思う?

1位・めちゃめちゃ素敵! 49%

2位・まあ素敵      40%

3位・思わない      7%

4位・全く思わない    4%

 

これは約89%の人が素敵と思うという結果に!

これは納得ですね。魚を綺麗に食べれる人は品行方正な感じもしますし、それだけで丁寧な印象を受けます。お箸使いも相待って日本の美徳を感じますね!

 

あっきー
あっきー
魚は綺麗に食べれる人に限らず、捌ける人や煮付けやお造りなどの料理を作れる人を見ると「カッコいいなぁ」と思ってしまいますよね。一長一短で身につけられるスキルではない為、人柄に深みが増して見えます。

 

 

 

2・貰ったら嬉しいお魚ランキング

 

 

高級魚が勢揃い!

 3位・【ノドグロ】

3位のノドグロは高級魚で知られていて、旨みの詰まった脂がたっぷり!寒い冬なんか鍋にして食べると最高にあったまります。

 

2位・【まぐろ】

2位のマグロはお魚の定番。クセのない旨味と部位によって様々な味が楽しめる最高の魚介類。値段も他の二つに比べ、リーズナブルで贈り主にも優しい!

 

1位・【うなぎ】

1位は浜松が有名なうなぎ!高級料理の定番の鰻重やひつまぶしはうなぎでしか味わえない旨味!

また。栄養価も高く、鰻を食べると精がつく。という言葉を聞いた事がある方も多いのでは?

 

 

貰って嬉しいもののランキングには高級魚が並びました!

そりゃ貰うんだったら自分で買いずらいものが嬉しいですもんね!

贈り物は値段に関わらず嬉しいですね!魚介類というチョイスもいいかも!

 

あっきー
あっきー
実はランキング1位、2位の鰻と鮪は静岡県とも馴染みが深いんだよねぇ。浜松の鰻は全国的にも有名だし、マグロは静岡県が消費量No1なんだ。そんな海鮮がアツい静岡に皆さんも是非お越しあれ〜。

 

 

 

3・好きな魚料理ランキング

 

 

定番が並ぶ結果に!

3位・【丼もの】

3位は丼もの!たくさんの部位や具材が乗っている丼ものは色んな食材を食べたい欲張りさんでも満足させてくれる料理ですね!

 

2位・【寿司】

2位は寿司!まさに日本のソールフード!職人が握るお寿司はまさに至高の作品です。鮮度がいい魚を食べる事ができ、まさにザ・贅沢といった逸品です!

 

1位・【刺身】

1位は刺身!定番中の定番ですね!庶民的でありながら完成された料理。ただ切身にしただけなのに料理としての完成度は完全体。ご飯を駆け込む箸が止まりません

 

あっきー
あっきー
定番が並ぶ結果になりましたねぇ。
やはり魚はナマモノが強いですね。生魚を食べるのは日本が先駆けの文化で、だんだん世界にも認知が広がっています!この結果は日本特有の財産です!

 

 

 

4・自分で作る魚料理ランキング

 

 

家庭は生より調理!

3位・【ホイル焼き】

3位はホイル焼き!手軽で美味しい料理の一つですよね!中に入れる調味料をバターにしたり醤油にしたりニンニク入れたりで全然違う表情になってくれる料理!

 

2位・【煮魚】

2位は煮魚!こちらも味噌煮にしたり、甘辛くしたりでテイストが違ってくる料理、味が濃くまろやかなものが多いのでご飯にベストマッチ!

 

1位・【焼き魚】

1位は焼き魚!まさにシンプルイズベスト。塩振って焼いたら美味い。日本に昔から親しまれている調理法である「焼き」。伝統であり歴史であり頂点。ほっとする間違いない味が欲しい方はコチラ!

 

あっきー
あっきー
家庭料理はやはり昔馴染みな牧歌的なものが多いですねぇ。煮魚に焼き魚、日本の食卓を昔から支えてくれた定番メニュー。たまに食べると美味しいんだよなぁ。

 

 

 

5・海鮮グルメを食べに行きたい都道府県ランキング

 

 

寒い地方が人気!

3位・【富山県】

3位は富山県!寒ぶりや白エビ、ホタルイカなどが有名な富山県。日本でも有名な魚処で、その中でも寒ブリのしゃぶしゃぶや刺身は鮮度がギンギンの最高級品です。

 

2位・【石川県】

   

2位は香川県!魚市場などで有名なこの件はズワイガニや甘エビが有名。また香川県で取れるスーパー高級魚のノドグロは甘くコクがある味で至高の味。是非一度ご賞味あれ。

 

1位・【北海道】

1位は北海道!北海道はウニやカニ、いくらやハラスなど本当に様々な美味しい魚介が食べられます!

また、北海道でしか食べられないものも多く、北の大地が育てた魚介は力強さと豪快な味わいに差上がっていますね!

 

あっきー
あっきー
やはりこの県という所がランクインしましたねぇ!
どこの場所も美味しそうな名産がたくさんあります。北海道はイクラや鮭の親子丼。ウニにカニってチート級ですよね。ずるいなぁ。

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集