Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【日本】魚が『美味しい!』と思う県ランキング!【都道府県】

 

ハロー釣りんちゅ!

皆さん魚食べていますか??

個人的に最近は魚の「栄養素」に注目していて、いろいろ調べています。

魚は低脂肪、高タンパクで脂肪さえも EPAやDHAを含む健康に良い油なんです。

魚は「体つくり」「妊活」「ダイエット」などに非常に向いており、まさに

 

『ウルトラ食品』

 

なんですが、(ここら辺もいつか記事で書けたらと思っていますのでお楽しみに!)

最近は魚が高い!折角注目されているのにもったいない!

そこで魚の良さを皆様に知ってもらい、「もっと魚食べたい!」

と言う気持ちから、「海洋資源を増やしていこう!」と言う意識に火をつける作戦です!笑

 

その第一弾となる今回は「ねとらぼ」さんで発表されたばかりの

 

魚が美味しいと思う県ランキング -2023-

 

上位5位に絞ってご紹介していこうと思います!

 

さぁ!どんな県がランキングされているのでしょうか!?

あなたの県は?私の県は?

最後に「全47都道府県のランキング」も簡単に発表させていただきますのでお楽しみに!

 

それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

■オススメ動画↓↓↓

 

 

目次

5位・長崎県
4位・新潟県
3位・北海道
2位・石川県
1位・富山県

 

 

 

 

5位・長崎県

 

 

長崎県

第5位は「釣りの楽園」でも知られる長崎県がランクインです!

長崎は東シナ海に浮かぶ大小140余りの島々からなる五島列島など、様々なところで釣りができ、

尚且つ「釣果」にも期待できる県

 

そんな長崎県では当たり前のように美味しい魚がたくさんあります。

クロマグロ、イサキ、タイなどは長崎県を代表する魚であり、漁獲量は全国3位を誇ります。

非常に多くの魚を魚を獲ることができる為、「魚の楽園」としても知られています。

 

 

 

魚・料理

長崎県は取れる魚種が全国1位。

その為「日本一刺身が美味しいまち」と言われています。

漁獲量1位くろまぐろ、いさき、さざえ、かたくちいわし、あじ類、ぶり類、たい類、さば類

漁獲量2位:たちうお、いわし類、あなご類、あまだい類

上記のように全国で「1位」「2位」が非常に多いので、長崎県だけで最高の刺身盛りを味わうことも可能。

 

 

 

釣り

長崎はその立地から漁獲量も日本屈指。

長崎特有の魚である『ゴンアジ』や『野母んあじ』が有名。

また長崎では磯から『クエ』や『アマダイ』を狙うことができる有数なスポット。

釣りだけではなく『釣果の価値』もレベルがお高い。

 

 

 

4位・新潟県

 

 

新潟県

第4位にランクインしたのは「ズワイガニ」などで有名な新潟県です!

新潟県は縦長の県面積を持っていて、その多くが日本海に面しているため

豊富な海産資源が取れることで有名。

 

新潟はニギスやフグ、キハダマグロなど。漁獲量1位とはいきませんが、数多くの魚がバランスよく獲れる県で

知られており、日本海側の寒い地域特有の脂が乗った魚がよく獲れます。

食とは関係ありませんが「錦鯉」発祥の地としても有名。

 

 

 

魚・料理

「加能ガニ」「香箱ガニ」「甘エビ」「ノドグロ」「岩ガキ」「寒ブリ」など、鮮度抜群の食材が職人の技でさらに美味しい料理となって提供されています。 旬の魚介を使った「寿司」や「海鮮丼」は絶対に食べたいグルメとして人気です。

 

釣り

新潟ではサワラ・イナダ・ヒラメ・マゴチ・シーバス・アオリイカ・メバルなどがよく釣れます。

青物はその年によって回遊がまちまちですが、1年を通して釣れる時期が多いです。

シーバスに関しては、ほぼ1年中釣れます。

 

 

 

3位・北海道

 

 

北海道

第3位は「特別な水産物」が多数ある北の大地、北海道です!

個人的にはもっと上位にくると思っていたので意外です。

北海道は日本の中でも特殊で、あたり一面を海に囲まれており此処でしか味わえない「雲丹」「カニ」「サケ」などなど。特別な魚介が多数あります!

 

また、北海道は海だけではなく川も魚介の宝庫で、鮭をはじめとした川魚も非常に美味。

厳しい寒さが脂の乗って身の引き締まったお魚を育てているのですね!

 

 

魚・料理

北海道には様々な美味しい海鮮料理がたくさんあります!

その中でも「いくら丼」は絶品。本州では高級なイクラですが、北海道では多く獲れるため、比較的リーズナブルな料金でいただく事が出来ます!「ストップ!」というまでイクラをかけ続けてくれるサービスは有名ですよね!他にも「うに丼」や「カニ料理」「鮭のルイベ漬け」なども!

 

 

釣り

北海道は「鮭」などの魚が釣れます。

北海道での釣りは「川」が人気が高いです。秘境に近い渓流ではトラウトやニジマス、ヤマメなどが釣れ、伝説の淡水魚「イトウ」を釣ることも。海ではソイやカジカなどのロックフィッシュや根魚が実は有名なんです!

 

 

 

2位・石川県

 

 

石川県

第2位は石川県です!

石川県には、海が近くて魚介が豊富!代表的な魚介としては、加賀蟹や能登ガニ、加賀エビ、水晶エビ、マス、イカ、ブリなどがあります。石川の特産である加賀蟹や能登ガニは、濃厚なコクと甘さがたまらない一品。プリプリの加賀エビや水晶エビは、石川県のオリジナル品種。マスは、石川県の川で獲れる美味しい魚で、煮付けや塩焼きで食べると最高です!石川県各地のレストランや飲食店で、こだわりの魚介を使った料理を堪能ましょう!

 

 

魚・料理

石川県は加賀蟹や能登ガニで有名な蟹の産地。地元の飲食店では、カニ料理が豊富。加賀蟹しゃぶしゃぶやすき焼き、能登ガニの天ぷらやお茶漬け、かに味噌焼きやカニ玉、カニ丼やカニカマ寿司など、ぷりぷりとした食感や濃厚な旨みが特徴。カニ料理は、一度食べると虜になってしまうほど美味。

 

釣り

石川県は釣りの聖地!春には真鯛やヒラメ、夏にはサバやアジ、秋にはシイラやカマス、冬にはのどぐろや寒ブリの釣りができます。釣り船や港湾施設、海釣り場などが充実しているので、どんな釣り人でも楽しめます。加賀温泉郷には、一風変わった「温泉つり場」も楽しむことができます。

 

 

 

1位・富山県

 

富山

第1位は富山県です!富山湾お王者である寒ブリが有名ですね!

日本海に面し、豊富な海産物で有名です。富山湾の冷たい水流によって育まれたブリやカニなどが特に有名で、地元の料理店では「味噌漬け」や「富山湾漁師料理」などのブランドメニューが楽しめます。また、近年は養殖されたヒラメやサケも根付き、地元で獲れた新鮮な魚を使用した寿司や刺身も美味しいです。黒部峡谷の清らかな水を使った「鮎の塩焼き」も絶品です。

 

魚・料理

富山県は、ブリ漁で有名な地域の一つです。新鮮なブリを使った美味しい料理が数多くあります。口の中で蕩ける「鰤しゃぶ」をはじめ、脂ののったブリを炭火で焼いた「ぶりの塩焼き」や、煮付けにした「ぶりの煮付け」、また握り寿司としても人気の「ぶり寿司」など、豊富なブリメニューが味わえます。特に冬季には、その味わいは一層格別です。是非、富山のブリ料理を味わってみてください。

 

釣り

石川県の釣りスポットは穴場もあり、新鮮な魚が狙えます!石川沖ではカマスやヒラメ、マゴチが釣れます。また、金沢市内には城下町の風情を楽しみながら、イシモチやクロダイを狙える釣りスポットもあります。また、冬には加賀湖でワカサギ釣りが楽しめます。釣り初心者も楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてください!

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集