Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

めちゃくちゃ魚が釣れる県はどこ? 都道府県ランキング TOP5!

今回は、独断と偏見で、めちゃくちゃ魚が釣れる県をランキングにしてみました。

 

各県の特徴もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

 

■オススメ動画↓↓↓

 

5位 静岡県

・ヒラメ

・マゴチ

・シーバス

・青物

狙える好ポイントとして静岡のサーフがアツい!

 

年々、県外などから釣行に来る人も多くなってきていて、釣り以外にもサーフィンでも数々の有名ポイントがあり、週末は釣り人とサーファーで賑わっています。

 

静岡サーフと呼ばれるポイントは一般的に静岡市に属するサーフ一帯を指しています。

 

さて、まずどこに行けばいいの?

という事に話がなると思いますが、

・安倍川

・浜川

・大谷川

というこれらの川からがいいと思います。

地図からも分かりやすく、まずここからエントリーするのはどうでしょうか?

 

浜川河口では主にヒラメ、マゴチ、青物、タチウオなどが狙えますし、特に大雨の後などで、濁りが入ってくると、良型のシーバスなど狙えますよ。

 

特に静岡県ではシラス漁が盛んで、釣りをしているとたくさんの漁船を見る事があります。

 

また、1年の内に何回かイワシなどのベイトの大群がまとまって入ってくる事があり、こんなチャンスに遭遇すると、爆発的な釣果が出るんです!是非こんな機会に当たればいいですね!

 

 

4位 熊本県(天草)

・有明海

・八代海

・天草灘

の3つの海に面しており、釣り環境においては申し分ありません!

 

そんな魅力的な熊本県は、釣りをするには非常に適した土地です。磯ではマダイが釣れ、70センチオーバーの大型も狙えます。

 

ただし、このあたりは流れが速く、春先にかけてマダイを狙って釣りをする人も増えるため、仕掛けもそれに合わせた準備をしておくといいでしょう。

 

マダイが釣れれば、ここは大型サイズが期待できる場所。

「でも磯はちょっと危ないからやめておこう」という人は、ショアから狙える『一号橋の下』がオススメです。

 

一号橋の下へはお土産売り場の駐車場から下に降りて行ける道がありますのでそこから降りて、釣りをしてください。

 

秋から新春にかけて天草は、キビナゴやイワシといったベイトが接岸するため、シャロー帯にベイトを食べにくるマダイや青物などが回遊してきます。

 

 

3位 和歌山県

和歌山は本州最南端・潮岬を擁する温暖な黒潮の影響で、年中さまざまな種類の魚を釣ることができます

 

関西圏や中京圏どちらからも距離があるため豊かな自然と美しい海が残されており、海の色も綺麗です。

そして魚影が非常に濃い。納得です。

 

ここはシイラやメジロといった大型青物をはじめ、クエなどの磯魚、チヌ、定番のアオリイカがよく釣れるます。

 

和歌山県は県内のみならず県外からも釣り人が集まり、一度もまだ訪れたことがない人は是非行ってみて下さい。

 

 

2位 佐賀県

『呼子』と聞いて、みなさん一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

ここ佐賀県唐津市は、観光も有名で、とくに「イカ」で有名なんです。呼子港では全国各地からアオリイカ狙いで、エギングをしに来る人が多いです。

もちろん、イカ釣り以外でもクロダイやメバル、マダイやスズキも狙える港なんですよ。

 

その他のオススメのポイントは、『呼子ロッジ下』

 

「呼子ロッジ」という国民宿舎の下にある波止です。1年を当して潮通しが良いので様々な魚種が狙え、50cmオーバーのマダイも釣れるポイントです。

 

シーバスや、アオリイカ、ヒラマサなどの青物も釣れるポイントです。注意点は駐車場からそこそこ歩かないといけないので、荷物は少なめにするのが良いでしょう。

 

 

1位 長崎県

まさに釣り天国~♪

 

ここ長崎県はリアス式海岸の複雑な地形になっており、面積は狭く、海岸線は日本で2番目に長いのが特徴です。

五島列島と言えば、釣り番組でたびたび出てくるほど有名。

 

また【壱岐島】【対馬】などの島も有名で、黒潮の温暖な所と、東シナ海の広い大陸棚によって、たくさんのプランクトンを生みだし、釣り場に適した場所も多いので、本当にたくさんの種類の魚が釣れます。

 

 

 

◇番外編 富山県

さいご、にここで番外編!ということで、富山県を紹介したいと思います。

ご存じの通り、富山は「天然の生け簀」と呼ばれている富山湾があります。

 

対馬海流の影響もあって、魚もおいしいし、立山連峰を眺めて釣りをする場所には凄く良い場所です。

そんな富山県の地形は、水深300m以上の場所がほとんど。日本有数の「峡谷」として有名です。ここには様々な回遊魚が集まります。

 

そして富山湾ならではの神秘的な現象『ホタルイカの身投げ』

 

3~5月の時期の短い期間ですが、岸際で大量のホタルイカが発生し、もう天然撒き餌状態(笑)

 

たくさんの魚たちが捕食しに集まってきます。この現象を利用してホタルイカルアーで釣るのがまさにこの時期ならではのルアー釣りのやり方になります。

 

俗に「ホタルイカイカパターン」と言われるものです。

 

この時期になると、地元の人含めみんなソワソワするんです。

一旦、爆釣パターンに入ると信じれない程の爆発力と釣果!アングラー虜にしてしまいます。

 

クロダイ、メバルをメインにカサゴ、ムラソイ、キジハタ(アコウ)、シーバス、マダイ、ヒラメ、マゴチ、アジ、イナダ、まれにアイナメなど釣れますよ。

 

さあ、ぜひ一度この時期の富山県へ足を運んでみてはどうでしょうか?

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集