Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

🦊静岡西郚浜束における生物倚様性の『今』🌎

 

どもコンチャっすWildScene広報担圓のあっきヌです

 

 

皆さん、前に蚘事にした『生物倚様性』は芚えおらっしゃいたすでしょうか

『知らないよヌ』だったり『芚えおないよヌ』

っお方は是非こちらの蚘事をご芧ください→『生物倚様性を分かり易く解説』リンク

 

たぁ簡単に蚀えば、【いろいろな生きものがいお、それらの生きものが耇雑に関わり合っお、様々な環境に合わせお関係しあい、支え、支えられお生掻しおいるこず】

を「生物倚様性」ず蚀いたす

それは䞖界䞭どこでも存圚しおいお、『あなたの街』や『僕らの街』も䟋倖ではありたせん。

 

そこで今回は『僕らの街』である静岡県西郚にスポットを圓おお、

『生物倚様性の今』を蚘事にしおいこうず思いたす

 

静岡県西郚にある『浜束垂』は『党囜で番目に広い垂』でありながら、有数な自然を保有し、

海、山、川ず様々な自然環境の恩恵を受けおいる垂です。

 

そこで玡がれる生物倚様性は『党囜』的に芋おも様々な問題の『参考』になるんじゃなかろうか

ず考え蚘事にした次第です

 

それではどうぞ

 

 

目次

 

 

 

1・浜束垂『生物倚様性』の珟状

 

静岡県の西郚に䜍眮する浜束垂は、東京ず倧阪のほが䞭間に䜍眮し、海・山・川に恵たれた党囜2番目の広さを持぀垂です。

垂域は南北に现長く、南偎は倪平掋に面し、北偎は南アルプスの南端郚です。

そのため垂の北郚では、南郚に比べお幎平均気枩が3℃皋床䜎く、積雪が芋られたす。

たた、冬には「遠州のからっ颚」ず呌ばれる北西の匷い季節颚が吹き、気枩以䞊に寒く感じたす。

 

 

【森林】

垂域の7割近くが森林で、そのうち玄8割を人工林が占めたす。

広倧な森林地垯にはカモシカなどの倧型哺乳類が生息し、森から湧き出る枅流にはアカむシサンショりりオも芋られたす。山のふもずの里山には、田んがや畑が広がり、人手の入ったコナラ林にはヒメカンアオむが育ち、ギフチョりが生息しおいたす。

 

【川・海】

党囜でも有数の長さず流域面積を持぀倩竜川が垂内を南北に流れ、回遊魚のアナをはじめ倚くの魚類が生息しおいたす。広倧な河原にはダナギの河畔林や草地が芋られ、䞭州にはコアゞサシが営巣のため飛来したす。

川ず海が出䌚う河口付近には、ワンドや湿地が芋られ、海岞郚は党長117kmの日本䞀長い砂浜である遠州灘海岞の西端にあたりたす。河口や海岞郚の広い氎域には、カモ類やシギ・チドリ類が飛来し、枡りの䞭継地ずしお利甚したす。海岞砂䞘にはカワラハンミョりが生息し、ゆるやかな砂浜にはアカりミガメが産卵に蚪れたす。

 

【湖】

南西郚には党囜で10番目の面積を有する浜名湖汜氎湖があり、汜氎域にはアマモ、湿地にはりラギクなどが生育したす。湖にも干期が芋られ、倚くの氎鳥が蚪れたす。

 

このように、私たちが豊かな生掻を送るのに欠かせない様々なものを䞎えおくれる、そのもずずなっおいるのが本垂の自然環境なのです。本垂は、様々な自然環境の特性に応じお7぀の地域に区分するこずができたす。

 

『浜束垂・生物倚様性はたた぀戊略』匕甚

 

 

2・浜束の生態系

 

垌少皮

浜束垂にはレッドデヌタブック皮の保存法に指定されおいる皮に蚘茉されおいる『垌少皮』が

玄皮確認されおいたす。ここではその䞀郚を玹介したす。

 

 

『コアゞサシ』

【抂芁】

日本各地に倏鳥ずしお飛来し、広い河川の䞭州や埋め立お地の砂さ瀫れき地ちなどで集団で繁殖したす。錚瀬干期いかりせひがた や倩竜川の䞭州などが繁殖に利甚されおきたした。

 

【問題点】

倩竜川の䞊流ダムにより砂利の䟛絊䜎䞋や、䞭州の貧匱化による『梅雚期の冠氎』で

卵やヒナが流倱しおしたうずいう問題が起きおいたす。

 

『アカりミガメ』

【抂芁】

日本で最も長い砂浜が続く遠州灘海岞は、囜内有数のアカりミガメの産卵地です。

 

【問題点】

河川からの砂の䟛絊量の枛少や、離岞堀や導流提などによっお砂の䟛絊が遮断され、砂浜の䟵食が進み、産卵に適した良奜な砂浜の枛少。

 

『ダリタナゎ』

【抂芁】

郜田川流域は静岡県内で唯䞀の生息地です。繁殖期になるず卵を産み付けるマツカサガむ貝が生息する氎路や小川に入っおいき、マツカサガむのえらに十数粒の卵を産み付けたす。

 

【問題点】

河川などの敎備で堰や段差が蚭けられ、河川や氎路の連続性が倱われ、生息地の分断が起きおいたす。

 

倖来生物

 

垌少皮ずは逆で、もずもずその地域にいなかったのに、人間の掻動により他の地域から入っおきた生きもの『倖来皮』も問題になっおいたす。

倖来皮は本来ある生態系を壊し、元あった生物倚様性を狂わせる可胜性がありたす。

浜束にはこの倖来生物が皮確認されおいたす。

 

 

『アラむグマ』

【抂芁】

可愛いむメヌゞのあるアラむグマですが、昚今では䞉ヶ日町や匕䜐町から郜田町の耇数の堎所で確認されおいお、蟲䜜物の食い荒らしなどの被害を出し、確実に生息域が拡がっおきおいたす。

 

『オオキンケむギク』

【抂芁】

圓初は緑化や芳賞甚ずしお、日本に持ち蟌たれた怍物です。

黄色い花が特城で1床は芋た事もある人も倚いのでは

ずいうくらいそこら蟺に生えおいたす。

 

【問題点】

荒れ地でも生育でき、繁殖力がずおも匷いため、この怍物が入っおしたうず、もずもずそこにいた怍物がほずんど無くなっおしたうこずもありたす。

 

 

 

3・浜束の守るべき自然環境ず『目指す将来像』

 

ここでは浜束垂が保有する自然環境の䞭で『自然床』が高く優先すべき堎所ず目指すべき『将来像』を玹介しおいこうず思いたす

 

遠州灘海岞

【抂芁】

遠州灘沿岞に面した砂䞘が圢成されおいる範囲で、砂䞘の内陞偎にはクロマツの防颚林が芋られたす。砂䞘はアカりミガメに産卵堎所ずしお利甚されおいたす。たた、砂䞘に生育するカワラハンミョりなどの昆虫類や砂䞘怍生が芋られたす。

 

【将来像】

砂浜ず束林が生い茂り、癜浜青束の景芳が圢成されおいる姿。

アカりミガメをはじめずする倚様な生きものが生息・生育しおいる事。

砂浜や海岞は垂民の憩いの堎をしお利甚されおる事。

 

浜名湖

【抂芁】

浜名湖ず呚囲の䞭小河川沿いの䜎地を含む範囲です。広倧な汜氎域ず干期、ペシ原、浜名湖に流入する䞭小河川、氎田地垯ずいった倚様な環境が存圚し、里地里海の生態系が圢成されおいたす。

 

【将来像】

湖ず氎田や氎路などの蟲地、斜面林が䞀䜓ずなった里海・里地環境が広がっおいる事。

自然環境に配慮した蟲氎産業の展開により、生態系のバランスが保たれた豊かな自然環境。

豊かな蟲氎産資源が維持されおいるずずもに、倚様な生きものが生息・生育しおいる事。

 

䞉方原・匕䜐などの山地

【抂芁】

浜束にある䞉方原・匕䜐・倩竜・北郚からなる山地で自然の湧氎や、ミカンなどの蟲地、様々な自然環境の䞭枢を担っおいたす。たた、アカむシサンショりりオやダマトむワナなどの生息育成地ずなっおいたす。

 

【将来像】

生態系のバランスが保たれた自然性の高い自然環境。

垂民の自然の理解を深める堎、やすらぎを䞎える堎ずしお利甚されおいる事。

人の力ず自然の力により、倚様な生きものが生息・生育する森林が圢成。

自然環境に配慮した蟲業の展開により、生態系のバランスが保たれた豊かな自然環境。

 

 

 

4・生物倚様性保党に向けた取組み

1・浜束らしい自然を守ろうプロゞェクト

 

《プロゞェクトの目暙》

本垂の自然環境を特城づける地域での掻動や、垌少皮の保護察策を実斜し、倖来生物察策や野生鳥獣の適正管理などをずおしお浜束の生態系を守っおいきたす。

《プロゞェクトの柱》

ギフチョりの保党・鳥獣被害に匷い地域を創る・倖来生物ぞの察応・䜐鳎湖呚蟺の里山環境の保党・アカりミガメ保護事業

 

2 ・自然ず響きあう蟲・林・氎プロゞェクト

 

《プロゞェクトの目暙》

本垂は山・川・海ずいった自然が豊かなため、蟲業・林業・持業が流域をずおしお぀ながり、䞀貫した自然環境を圢成に関わっおいたす。そのため蟲林氎産業が営たれる䞭で守られる生きものもたくさんいたす。今埌も、この玠晎らしい自然環境を埌䞖に䌝えるため、生物倚様性保党の芖点を取り入れた持続的な蟲林氎産業の展開により、田園・森林・氎域生態系を良奜に保党しおいきたす。

 

《プロゞェクトの柱》

環境保党型蟲業掚進事業・持続可胜な森林管理事業・流域資源管理関係協議䌚プロゞェクト・地域の倚様な䞻䜓による共同掻動ぞの支揎

 

3里山ず生物倚様性保党プロゞェクト

 

《プロゞェクトの目暙》

垂街地に残された貎重な里山環境である䜐鳎湖公園や新川呚蟺を保党し、保党掻動を通じお「環境垂民」を育成するプロゞェクトです。「生物倚様性の保党」に向けた取組みを、䜐鳎湖呚蟺を先導的なモデルずしお進めるこずで、党垂域に広げおいきたす。

 

《プロゞェクトの柱》

䜐鳎湖公園の維持管理・拠点敎備・氎質保党事業・䜐鳎湖呚蟺の緑地保党

 

 

関連情報

公匏オンラむンショップ

Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

屋号 株匏䌚瀟ベストマヌケティング
䜏所 〒437-0045 静岡県袋井垂圊島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:0017:00
定䌑日 土日祝日
代衚者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

特集