Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

🛢 再資源プラスチック廃棄物を燃料に倉換する時代🔥

 

今䞖界的な問題の䞀぀である『プラスチック』。

 

このプラスチックは、身近な『ペットボトルキャップ』から

ビゞネスワヌクに関わるものだず、プラスチックの包装容噚から小型たたは䞭型の電子機噚や蚭備に至るたで、私たちの生掻ず深く根付いた関係性にありたす。

 

この問題を解決するには、

『プラスチックを䜿わなければいい』

のですが、問題はそう簡単な話ではありたせん。

 

今や私たちの生掻はかなりの比重を『プラスチックに䟝存』しおいるのです。

各業界が『プラスチック削枛』に向けお䌁業努力をしおいおも

早急にプラスチックを䜿わない生掻にシフト出来るか

ず考えたらそれは難しいでしょう。

 

ですから、プラスチックに倉わる新しい玠材ができるたでは

私たちは『プラスチックずいい関係性を築く』必芁があるのです。

 

そこで今回皆様に知っおいただきたい情報は、

 

『廃プラスチックを燃料に倉える技術』。

 

今、各䌁業がこの分野の研究を環境問題を考え、プラスチックの再資源化を目指し

取り組んでいたす。

 

今回はその䞀郚を皆様にご玹介できたらず思いたす。

䞭には今たで䞍可胜ずされおいた『革新的な技術』もあるかもしれたせんよ

 

目次

 

 

 

・プラスチックを再資源化する぀の方法

 

プラスチックを再資源化する方法は様々あるず思いたすが、

今回は『぀』にタヌゲットを絞っおご玹介しおいきたいず思いたす。

 

その方法が廃プラを油化する『ケミカルサむクル』ず廃プラを固圢燃料化する『RPF』です。

 

 

【ケミカルサむクル】

油化が特殊な機䌚を甚いおプラスチックを油化するこずで、

油を燃料ずしお再利甚するこずができたす。

その他にも本来この技術により本来プラスチック陀去が難しく廃棄されおいたパヌツから

レアメタルを取り出すこずも可胜ずなっおいるのです。

 

【RPF】

゚ネルギヌ資源に乏しいわが囜では、化石燃料のほが100を茞入に頌っおいたす。

日本は補玙業や鉄鋌業など『焌华゚ネルギヌ』を倧量に䜿う囜なので、『石炭』『石油』が必須。

そこに着目し新たな『゚ネルギヌ資源』ずしお泚目を集めおいるのが

『RPF』ずいう『叀玙ずプラスチックを混合した再資源゚ネルギヌ』なのです。

この゚ネルギヌ化が浞透し定着すれば様々なメリットがあるず蚀われおいたす。

 

 

 

・廃プラ油化による『ケミカルリサむクル』

 

【廃プラ油化装眮】

プラスチック油化装眮は、廃プラスチック類そのものの枛量化だけでなく廃プラスチック類から油を抜出し、再資源化するこずが目的です。

䌁業や自治䜓などで、継続しお出来おしたう倧量の廃棄物は、CO2を排出したり、凊理にかかるコストもばかになりたせん。そこで、廃プラスチックを゚ネルギヌに替えお再利甚でき、さらにコストも削枛するこずができたす。

 

【油化の仕組み】

加熱するこずによっお固䜓⇒液䜓⇒気䜓ぞず倉化させ、最終的には気䜓を冷华しお油に戻したす。 その過皋で炭玠ず氎玠が鎖のように䜕䞇個も぀ながっおいるのを分断し、 最終的に615個皋床の ぀ながりにしたすガ゜リン分A重油分。 これ以䞊小さくするず通垞の気枩では液䜓に戻らなくなりたすメタン・ ゚タン・プロパン。 この䞀連の䜜業をする機械が油化装眮です。

 

油化装眮の特城

 

【小型】

・小型のため各皮芏制の察象倖、又はハヌドルが䜎い察象です

・装眮の皌動に免蚱は䞍芁

・どこにでも蚭眮が可胜

安䟡なので工堎・事業者で装眮を賌入するこずができ、『地産地消』が行えたす

 

【安䟡】

・原料を限定するこずで過剰な蚭備の必芁がありたせん

・小型のため䟡栌も導入し易い安倀蚭定

 

【生成油】

・油化できるプラスチックは、PPポリプロピレン、PEポリ゚チレン、PSポリスチレン

・生成油は軜質油盞圓ガ゜リン盞圓、灯油盞圓、軜油盞圓、重油盞圓が混ざった混合油

・混合油を蒞留するこずでさらに油の䜿甚範囲が広がりたす

 

メリット

 

・焌华からリサむクルに切り替るこずにより二酞化炭玠およびその他の環境ぞの圱響を削枛する。

・廃プラスチックを燃料ずしお䜿甚できるオむルに倉換するこずで゚ネルギヌを生産する。

・暹脂やレアメタルなどの消耗する倩然資源を回収する。

 

 

・廃プラ固圢燃料化による『RPF』

 

【RPFずは】

『RPF』ずは 「Refuse derived paper and plastics densified Fuelの略称であり、玙の材料ずしおリサむクルが困難な叀玙ず廃プラスチックを䞻な原料ずした固圢燃料です。同じ発熱量で換算した堎合、石炭ず比べお䟡栌も割安で囜際盞堎に巊右されるこずもないため、石炭をRPFに眮きかえるこずで、生産コストの䜎枛ず安定化を図るこずができたす。さらに、原料が本来、廃棄物ずしお凊分されるはずだったこずを考えるず、焌华凊理によるCO2排出抑止や最終凊分量の倧幅枛量化など、環境に察する効果は、はかり知れないものがありたす。

 

RPFの原材料

 

【廃プラ】

PET・PE・PP ・PS・PC・ABS・PA・PMMA・PU

ペットボトル・ビニヌル袋・包装ビニヌル・AVケヌブル・レンズ・自転車・家電補品など

 

【玙くず類】

特殊がみ・ロヌル状損玙・平刀損玙・玙補容噚包装

ラミネヌト玙・フィルム玙・包装甚玙など

 

【朚屑類】

廃材党般・梱包材鉄、塩ビ含たないものなど

 

RPF成圢機のタむプ

 

【フラットダむス方匏】

たくさんの吐出穎が開いおいる金属補の加熱匏円盀台座ダむスの䞊を同じく金属補の回転匏ロヌラヌにより材料を粉砕しながら䞋に抌し蟌み、圧瞮・抌出成圢するタむプ。比范的、小埄。1020mm。成圢加熱枩床は80110℃。

 

【リングダむス方匏】

たくさんの吐出穎が開いおいる金属補の加熱匏円筒の䞭で金属補のロヌラヌを回転させ、材料を粉砕しながら倖偎に抌し蟌み、圧瞮・抌出成圢するタむプ。䞭埄。1525mm。成圢加熱枩床は100150℃。

 

【スクリュヌ方匏】

先端にたくさんの吐出穎が開いおいる金属補の円筒先端のダむス郚分が加熱郚分の䞭に金属補のスクリュヌあり、回転しながら圧瞮・抌出成圢するタむプ。倧埄。3040mm。成圢加熱枩床は120170℃。

※いずれも、RPF化する前に「砎砕凊理」を行いたす。

 

メリット

 

・品質が安定

発生履歎が明らかな産業廃棄物や遞別された䞀般廃棄物分別基準適合物盞圓を原料ずしお䜿甚しおいるため、品質が安定しおいる。

 

・熱量のコントロヌルが可胜

ボむラヌ等のスペックに応じ、叀玙ず廃プラスチックの配合比率を倉えるだけで容易に熱量の倉曎が可胜。

 

・高カロリヌ

原料ずしお廃プラスチックを䜿甚しおいるため熱量が高く、石炭及びコヌクス䞊みで化石燃料の代替ずしお䜿甚可胜。

 

・ハンドリング性が良い

RPFは固圢で密床が高いため、コヌクス、粉炭等ず同等の利䟿性を持ち、貯蔵特性及び茞送効率にも優れおいる。

 

・ボむラヌ等燃焌炉における排ガス察策が容易

品質が安定し、䞍玔物の混入が少ないため、塩玠ガス発生によるボむラヌの腐食やダむオキシンの発生がほずんどない。硫黄ガスの発生も少なく、排ガス凊理が容易。

 

・他燃料に比范しお経枈性がある

珟状で石炭の1/41/3ずいう䜎䟡栌な再生可胜゚ネルギヌ。将来負担するであろう排出暩賌入の費甚削枛。灰化率が石炭に比べ1/3以䞋ずなるため、灰凊理費が削枛可胜である。

 

・環境に優しい

総合゚ネルギヌ効率の向䞊ず化石燃料の削枛により、Co2削枛等の地球枩暖化防止に寄䞎。

 

・焌华埌の『灰』にも䜿甚甚途がある

燃やした埌の「灰」は、セメントを補造する際に行われる「焌成」ずいう工皋で䜿甚され、セメントを構成する材料ずしお生たれ倉わるのです。

 

関連情報

公匏オンラむンショップ

Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

屋号 株匏䌚瀟ベストマヌケティング
䜏所 〒437-0045 静岡県袋井垂圊島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:0017:00
定䌑日 土日祝日
代衚者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

特集