Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

福井県 ルアー釣り|【 三国~越前エリア】まで人気ポイントを抜粋

福井県は「東尋坊」「越前松島」など観光名所もあり、中部・関西中心に釣行で訪れる人も多いです。

 

磯のポテンシャルの高さは日本屈指。

 

陸続きの地磯や、岸から離れた沖磯など、ぜひ福井県に来たら、沖磯で釣りをしてみるのも醍醐味の一つです。

 

初心者はもちろん、上級者でもしっかりと「スパイクシューズ」「ライフジャケット」の装備をして挑みましょう!

 

また港周りのポイントは、

・堤防

・波消しブロック

・船道

・沈み根

などコンスタントに整い、ベイトとなる小魚も集まります。

 

安定して釣果が見込めるというところから、ファミリー層に人気が高いです。

 

ではさっそく各ポイントを見ていきましょう!

 

■釣りはおもしろい!~オススメ動画~

 

<目次>

1.福井県へのアクセス

2.ポイント紹介

3.春夏秋冬 釣れる魚

4.一級の磯場『雄島』の魅力

5.禁止事項

6.【若狭湾】手漕ぎボートで釣りを楽しむ

 

 

1. 福井県へのアクセス

関西方面や東海方面からのアクセスは、約3時間ほどで行けますが、関東方面からだと、約6時間ほど時間がかかるため、途中休憩をしっかりとることをオススメします。

<所要時間の目安>

~車~

・関東方面から⇒⇒⇒約6時間

・関西方面から⇒⇒⇒約3時間

・名古屋方面から⇒⇒⇒約2時間半

 

国道305号(赤線)を軸に、事前行動計画をたてましょう。

 

2. ポイント紹介

◇ファミリーや初心者にオススメのポイントはコチラ↓↓↓

【安島(あんとう)漁港】

◎アクセス‥‥坂井市中心部から車で走ること約15分

地元にも人気の高い漁港。

足場がよく、雄島が近くにあることで、年間を通して波が穏やかです。

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・アジ

・シーバス

・アオリイカ

・根魚(カサゴ・ソイ・メバル)

 

 

【福井港北防波堤】

◎アクセス‥‥坂井市中心部から車で走ること約10分

越前の中ではトップクラスの部類に入るポイント。

 

一年を通してさまざまな種類のターゲットを狙う事ができます。

 

北防波堤と砂防波堤以外にも、湾内において釣果が期待でき、ここはベイトが流れ込むため、それを追っかけてヒラメやシーバスも流れ込みます。

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・アジ

・シーバス

・アオリイカ

・カマス

・青物

・ヒラメ

 

 

【鷹巣漁港】

◎アクセス‥‥福井中心部から鷹巣方面へ車で走ること約40分

年間を通して釣り人が多いこの鷹巣漁港。

釣り場の広さや狙えるターゲットの種類が多いです。

とくに比較的凪の時は、クロダイやマダイが狙い目になります。

 

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・アジ

・シーバス

・アオリイカ

・ヒラメ

 

 

◇中級者にオススメのポイントはコチラ↓↓↓

【鉾島】

◎アクセス‥‥坂井市中心部から車で走ること約30分

まだ磯釣りを一回もしたことない人向けに、ピッタリのポイントがこの鉾島。

 

実際にポイントへ行ってみても、案外足場もよく、駐車場やトイレも整備されていているので、磯デビューにオススメです!

 

魚影も濃いですよ。

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・アジ

・青物

・アオリイカ

・ヒラメ

 

 

◇上級者にオススメのポイントはコチラ↓↓↓

【越前松島】

◎アクセス‥‥坂井市中心部から車で走ること約10分

一級磯である越前松島。

三国周辺の中でも東尋坊と並ぶ景勝地です。

 

凪のときはマイボートで沖磯へ珊渡礁できますが、北風や西風がでてくると注意が必要になります。

 

エギングをはじめ、マダイ、春のクロダイ狙いがよいです。

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・マダイ

・アジ

・アオリイカ

 

 

【大亀・子亀】

◎アクセス‥‥坂井市中心部から車で走ること約10分(さらに駐車場から遊歩道を使い、徒歩で約10分)

東尋坊の南側に位置するこの磯。

 

波がある日でも、大亀の磯は高さがあるので、比較的釣りがしやすい。水深があり、潮さえ動けば釣果の期待は大!

 

また小亀は磯の高さが低いので、波のうねりには弱いが、風波があるときの方が逆に狙い目になるため、エキスパート向け!

 

魚影は文句なしで濃い。

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・アジ

・アオリイカ

・メバル

 

【大崎・中の島】

◎アクセス‥‥坂井市中心部から車で走ること約30分

青物をはじめ、大物を狙いたいときはこの一級磯ポイントがよいでしょう。

〇で囲んだ先端部は実績として名高い。

①が「中の島」

②が「大崎」

大崎から少し離れた場所にある沖磯は、マイボートでいけますが、危険に十分注意しながら渡りましょう。

 

秋シーズンの大型ヒラマサのベストポイントでもあり、実績も多数あります。

■ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・青物

・アオリイカ

・マダイ

 

 

3. 春夏秋冬 釣れる魚

<春>

メバル クロダイ シーバス 青物

 

<夏>

タチウオ シーバス 青物 クロダイ

 

<秋>

キジハタ シーバス アオリイカ クロダイ

 

<冬> 

ヒラメ カサゴ シーバス ヤリイカ クロダイ

基本的にクロダイは通年狙えます。

季節ごとのクロダイの性質を見ていきましょう。

(春)‥‥産卵シーズンで通称「乗っ込み」と言われる。大型のサイズを釣るチャンス。

 

冬場海の深い場所にいたクロダイたちが集団で浅場までやってくる。この集団の群れを狙わないと釣りは難しい。

 

ただ残念ながら味はいまいちで、なるべくリリースをしてあげたほうがよいかもしれません。

 

(夏)‥‥エサを求めて、行動が活発化する。大型サイズはもちろんのこと、小~中型サイズ中心によく釣れる。

 

(秋)‥‥夏も終わり、外の気温とは遅れて、海水の温度も徐々に下がり適温になる。また冬の時期を前に、食欲が一気に旺盛になります。

 

(冬)‥‥クロダイ独特の臭いもほとんど無くなり、冬のチヌは脂が乗って美味。冬場のチヌたちは、この時期海の深いところへ潜ってしまいます。

 

居着きのクロダイも狙えないことはないですが、温排水があるところ、暖流で水温が急激に下がりにくいところを中心に狙う。

 

 

4. 一級の磯場『雄島』の魅力

「東尋坊」「越前松島」以外にも、『雄島』は観光地で有名です。

 

ここは島全体がポイントになります。

 

その日の風や波により、それらをかわすポイントもありますので、事前チェックは欠かせません。

 

また、ポイントからポイントへ移動する際は整備された遊歩道があるので、そこを通り移動しましょう。

 

雄島は、一級磯場だけあり、滑りやすく危険が高いので、じゅうぶんに事前準備はして挑みましょう!

■ここで狙える主なターゲット

・青物

・シーバス

・マダイ

・根魚全般(メバル・カサゴ)

・アオリイカ

・クロダイ

 

 
5. 禁 止 事 項

「九頭竜川」は福井県を代表する川です。

 

その九頭竜川近くにある福井港は、釣り人に人気が高い港で、その中でもとくに「南防波堤」は、長く沖に延びる絶好の釣り場所でしたが、釣り人の死亡事故が頻繁に起こったため、現在では立ち入り禁止になっています。

 

さらに、いまだに一部のマナーの悪い釣り人がこの場所に立ち入るため、今でも事故が絶えません‥‥

 

人気があるからこそ守らないといけないマナー。

しっかりマナー守って釣りをしましょう!

 

6. 【若狭湾】手こぎボートで釣りを楽しむ

 

若狭湾における手こぎボートの釣りはとくにオススメ!

 

気温が適温で、空が”カラッ”と晴れた日、さらに風も無く、波もない日の手こぎボートの釣行は本当に本当に最高です。

 

自分が思うままにボートを漕ぎ、自由に釣りができるので、リラックスもできて、

 

「また行きたい!」

 

と必ず思うはず。

のんびり釣りを楽しんでみてはどうでしょうか?

 

ここでは根魚や他魚もいいですが、とくに狙いたいターゲットはアオリイカ。

 

シーズンに突入すると、県外から手こぎボートでの「ティップラン」を楽しみにやってくるアングラーたちが多いので、前もって事前に予約をしたほうが賢明です。

 

すぐ埋まります。

 

さあ魅力溢れる福井県へ釣りにでかけてみませんか♪

 

■釣りはおもしろい!

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集