Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

石川県 ルアー釣り|【好ポイントの数々!】~自然豊かな能登半島~

はじめに石川県で有名な観光スポットの一つである「千里浜海岸」

 

この海岸一帯は、普通の自動車から大型バスまで、爽快に砂浜を走ることができます。

 

よっぽどの悪天候ではない限り、一年中走ることが可能なんです。

他には、

・兼六園

・白米千枚田

・和倉温泉

グルメにおいても石川県は人気が高く、北陸新幹線開通をきっかけに、多くの観光客が県外から訪れています。

 

釣りにおいても石川県は、

・全体的に、多くの釣り場において足場がよい

・釣座となるスペースがどこの釣り場でも広い

 

という点で、サーフはじめ、漁港を中心に、ファミリーや初心者・ベテランまで連日賑わっています。

 

 

■釣りはおもしろい!~オススメ動画~

 

 

<目次>

1.アクセス

2.釣り場の種類

3.春夏秋冬|ルアーで釣れる魚

4.魅力溢れる能登半島

5.立入禁止エリアの増加

6.おわりに

 

 

1. ア ク セ ス

【所要時間の目安】

~車~

・関東方面から⇒⇒⇒約6時間

・関西方面から⇒⇒⇒約4時間

・名古屋方面から⇒⇒⇒約3時間半

 

この記事の後半には、アングラーの中でもとくに人気が高い、「輪島」や「珠洲」といった能登島の魅力もまとめましたので、最後までご覧くださいね。

 

ちなみに金沢市街から能登島方面へは、2時間ほど車で走れば着きますが、せっかく石川県に来たのであれば、いったん金沢で休憩するのもよいと思います。

 

金沢市街を散策したり、市場や有名な回転寿司屋はオススメです。

 

2. 釣 り 場 の 種 類

石川県では能登半島から加賀方面まで、どこでもルアー釣りができます。

 

また地形の特徴としては、日本海側に位置する羽咋市あたりから下に南下していくと、砂浜だったところから突如、尼御前岬周辺で磯場が増えてきます。

 

■シーバス 好釣り場 ~5選~

場所によっては90㎝級の大物が釣れるとあって、石川県は好ポイントが多い。

好ポイントはコチラ↓

【羽咋川】

【内灘放水路】

【手取川河口】

【梯川(かけはしがわ)】

【大聖寺川(だいしょうじがわ)】

 

■ファミリーや初心者にオススメのポイントはコチラ↓

【滝港】 

◎アクセス‥‥のと里山海道 柳田ICから約10分

港が南向きであるために、冬場など風の影響を受けにくい。

滝港の防波堤は足場がよく、人気が高い。

 

ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・アジ

・メバル

・アオリイカ

 

 

【大浜釣り公園】(4月~10月のみ開放) 

◎アクセス‥‥のと里山海道 内灘ICから約5分。ゴルフ倶楽部金沢リンクス隣

冬場に良型のカレイが釣れることで有名ですが、シーバスも良型が釣れる。

 

ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・アジ

・カレイ

・アイナメ

 

 

【金沢港 水産埠頭・湊】 

◎アクセス‥‥金沢市街から約30分

水産埠頭は技量に合わせた釣りができる場所です。

 

大野川ではハゼが定番ですが、シーバスもまた定番。

※周辺にはトイレや自動販売機もありますよ。

 

ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・ヒラメ

・カマス

 

 

【橋立漁港】

◎アクセス‥‥北陸自動車道片山津ICから約15分

石川県内でも大きな漁港の分類に入る「橋立漁港」

沖堤防がいくつもあることから、そこへ行くための渡し船もあります。

(※ゴムボートで渡るのは禁止)

 

ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・アジ

・メバル

・アオリイカ

・アイナメ

 

 

■中級~上級者はコチラ↓

【尼御前岬】

◎アクセス‥‥北陸自動車道片山津ICから約15分

岬とその横に続く消波ブロック一帯は海底に沈み根が多数あり、好ポイントが多い。

 

クロダイは通年狙え、シーバスは消波ブロック一帯からと岬先端から狙うとよいでしょう。

 

滑りやすいので、フィッシングシューズは必ず履いていくようにしてください!

 

ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・アイナメ

・アオリイカ

 

 

【加佐ノ岬】 

◎アクセス‥‥北陸自動車道片山津ICから約20分

(加佐ノ岬から自然遊歩道で徒歩約10分)

※入り口にはちゃんと駐車場&トイレが整備されています

岬先端から眺める日本海の海はまさに圧巻!

 

加賀海岸の景勝地でもある加佐ノ岬は、夕日がキレイに見える場所としても人気が高いです。

 

地磯からも十分釣りはできるが、沖にある離れ磯が人気がある。ここは数、サイズが共に期待大!

 

この辺りは水深が浅いので、条件としては波があり、海が少し濁りがあるほうが、好条件となります。

 

凪の日にはゴムボートで沖磯に渡れますが、ひとまずは安全釣行を心がけるために、渡し船を使って沖磯に渡りましょう。

 

ここで狙える主なターゲット

・クロダイ

・シーバス

・アイナメ

・アオリイカ

 

さらに自然遊歩道をもう30分ほど歩けば、「石切場(いしきりば)」「八幡場(はちまんば)」のポイントに行けます。

 

ここは魚影も濃く、シーバスをはじめ安定した釣果が期待できます。

 

地磯はとくに滑りやすいので注意が必要。

 

また潮位が低いときは、ウエーダーを着用すれば歩いて渡ることが可能ですが、基本的にはマイボートで磯へ渡るスタンスです。

 

3. 春 夏 秋 冬|ルアー で 釣 れ る 旬 の 魚 

一年を通して、クロダイ、青物、タチウオ、シーバス、根魚など安定していろいろな種類の魚が狙える。

<春>

メバル クロダイ サワラ

<夏>

キジハタ クロダイ タチウオ シーバス

<秋> 

アオリイカ クロダイ タチウオ シーバス サゴシ

<冬> 

カサゴ シーバス ソイ ヤリイカ

 

4.魅力溢れる能登半島

石川県の上のほうに突き出している形をしている能登半島。

 

この一帯は、豊かな自然と水産資源が豊富で、海産では(タラ・イカ・ブリ)が有名。

観光では和倉温泉、輪島の朝市が有名です。

 

珠洲

珠洲市は地図で見ると、突出した先端に位置にあります。

 

主に「外浦」と「内浦」の2つに分けられ、簡単に言うと外浦は波があり、内浦はおだやかな感じです。

 

外浦は一級磯も多く、渡し船のアクセスはあるものの、基本的に初心者にはハードな釣行になります。

 

ここで狙える主なターゲット

・アオリイカ

・シーバス

・クロダイ

・青物

・マダイ

 

反対に内浦ではのんびり釣行を楽しめるので、釣る場所で困ることはまずないでしょう。

 

輪島

地磯・他沿岸一帯は、ほぼシーバスポイントです。輪島では「マルスズキ」や「ヒラスズキ」も狙えます。

 

他にも地磯では、青物やマダイなどもガッツリ狙えますよ。

 

能登島

能登島は自然豊かな島で、カレイをはじめアオリイカ、青物までさまざまな種類の魚が釣れます。青く透明度もあり、魚影が濃いです。

 

車で島一周するのに、およそ約4時間ほど。時間がゆったり流れている感じなので、のんびり釣りができるんです。

 

能登島には「海釣りセンター」や「のとじま水族館」もあるので、ファミリーにオススメ♪

 

5. 立ち入り禁止エリアの増加

全国で現在 釣り禁止、立入禁止エリアが増えてきています。

 

【関係者以外立入禁止エリア】

・金沢港西防波堤

・金沢港金石西防波堤

・大浜釣り公園‥‥11月~3月は立入禁止

 

【能登半島での釣り禁止】

・宇出津漁港

・小木港

・真脇漁港

・能登島通町漁港

・姫漁港

 

釣りをするなら必ずマナーを守らないといけません。

絶対に立入禁止、釣り禁止の場所に入らないようにしてください!

 

6.おわりに

金沢海上保安部の報告によると、2020年のコロナ禍により、釣りをする人がたくさん増え、前年比で2倍の数の水難事故が発生しているとのことです。

 

とくに初心者の人や子ども連れで釣りに来ている人は、くれぐれも気をつけてください。

 

周りの人たちも、危ない行動を見かけたりしたら声をかけてあげるなど、気持ちよく釣りをしましょう。

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集