Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

初心者にオススメなショアジギング

初心者にオススメなショアジギング

 

皆さんはショアジギングをご存じでしょうか?

ここでは私のショアジギングの経験から、様々なメリットを紹介いたします。

興味を持った方はぜひ、ショアジギングに挑戦してみてください。

 

・ショアジギングは低予算から始めることが可能です

 

「釣りを始める際の費用が気になる。」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

なかには数万円するようなロッドやリールもありますが

ショアジギングは費用の面で負担が少なく、

ロッドやリール、メタルジグを揃える際にまずは安価なものから始めることも可能です。

 

最低限のものだけを揃えるとなると、5000円程度から始めることも可能であり

メタルジグの重量にもよりますが、ファミリーセットで販売されているようなロッドでもショアジギングを楽しむことができます。

 

またメタルジグはルアーの中では安価になり

特に何種類かまとめて販売されているメタルジグはコスパが良いです。

 

費用の負担が少ないショアジギングは、釣りの経験がない方にもおすすめですので

ぜひ挑戦してみてください。

 

 

・一番の魅力は手軽さにあり

 

様々な釣り方法がありますが、ショアジギングは手軽さが大きな魅力のひとつです。

生エサを使う釣りの場合は、活きの良い状態でエサを釣り場まで持っていかなければならず

エアーポンプの用意など少々手間がかかります。

 

また、アオイソメなどの虫エサや小魚を触ることが苦手という方や、エサの臭いが手について釣りは嫌だという方にもショアジギングはおすすめです。

 

メタルジグの使い方としては、釣り場に着いたらあとは投げて巻くだけです。

ただ巻きでも釣れるので、高度なアクションや知識がない方でも釣れてしまうことがあります。

手軽なショアジギングは、自然と釣行回数も多くなってしまうかもしれませんね。

 

 

・魚が釣れた時のよろこびが大きい

 

ショアジギングで釣果がでたときには、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

海でのエサ釣りといえば、投げた後は竿を放置しアタリを待つ釣りになりますが

ショアジギングは巻いている最中に、明確なアタリがガツンと竿先に伝わってくることがあります。

 

初心者の方は魚のアタリであることに気付くことが遅れることもあるかもしれませんが

数秒後には水中で暴れている魚の引きを感じることができるはずです。

 

このように巻きながら誘う釣りは、エサ釣りでは体験できない魅力であり、

リールを巻いているときはアタリがいつ来るか分からない、ワクワク感を味わうことができます。

 

しかし、ショアジギングは毎回のように簡単に何匹も釣れるという釣りではありません。

 

一定の難しさがあるなかで、その難易度をクリアし釣れたということは

釣り経験において自信がつきますし、達成感を味わえるはずです。

 

また、何時間も重量のあるジグを投げ続けると、腕や身体の疲れが溜まってくることもあり

ショアジギングを行った次の日には、筋肉痛になるということもあります。

 

私は、魚からのヒットがあるとその疲れも吹き飛んでしまい、

釣れたときのよろこびが大きく楽しい釣りだと感じています。

 

ショアジギングは比較的大きな魚がかかりやすく、ヒットからキャッチまでの強い引きを味わえることも魅力のひとつです。

 

・まとめ

 

ショアジギングは費用の安さと手軽さ、魚が釣れた時のよろこびなど魅力が多い釣りであり、

しっかりした技術を持っていなくても釣れることがあります。

 

「初めてでも釣れた。」ということもありがちですので、とにかく自分が投げているメタルジグを信じて、竿を振り続けてください。

 

釣果が厳しい状況が続くときは、精神力が釣れるポイントになることもあります。

ショアジギングはとても楽しい釣りなので、皆さんも挑戦してみてください 。

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集