Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【釣りキャン】三重県の釣りができるキャンプ場!【フィッシング】

 

こんにちは!

今回記事にするのはご好評いただいている『釣りキャンシリーズ』です!

 

今回紹介するのは「三重県」。

関西寄りの東海地方にあり、方言も「ありえやんやん!(ありえないじゃん!)」のような「やんやん弁」と呼ばれる関西弁に近いニュアンスです。日本で一番神格が高い「伊勢神宮」がある県でもあり、

他の「神社」や「神宮」とは別格の存在で、格が高すぎて「神社」というカテゴリーに属されないと言われているほど。

 

「三重県」は自然豊かで食べ物も美味しく、「松坂牛」「伊勢海老」「赤福」など、名産品も非常に多くあり、観光地も「ナガシマスパーランド」のようなプレイランドや「鈴鹿サーキット」のような世界的な名所。天照大神が昔にその身を隠したとされる「天の岩戸」などの歴史的名所など。

観光資源も豊富です。

 

そんな山も海も豊かな三重には「釣りキャンスポット」も多くあります。

海に面した場所では「海魚」や「汽水魚」などをターゲットにでき

山に面した場所では「川魚」をターゲットにできます。

 

この記事ではその両方のキャンプ場をご紹介していこうと思うので、楽しみにしてくださいね!

それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

目次

1・大淀西海岸ムーンビーチ キャンプ場
2・青川峡キャンピングパーク
3・キャンプinn 海山

 

 

 

1・大淀西海岸ムーンビーチ キャンプ場

 

 

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場

一つ目は愛知県伊勢志摩の玄関口にある『大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場』。

ムーンビーチキャンプ場は60,000平方メートルの松林で、大人も子供も楽しめるキャンプ場です。

場内には売店、プール、ミニゴルフ場などがあり、目の前の海では海水浴、潮干狩り、釣りが安心して楽しめます。

 

このキャンプ場は伊勢志摩国立公園の玄関口にあたり、伊勢神宮(外宮・内宮)、二見興玉神社、斎王の都 斎宮の史跡や鳥羽水族館、スペイン村などのレジャースポットなどの足場にも最適です。

 

 

周辺施設

【いつきのみや歴史体験館】

斎宮が最も栄えた平安時代を中心に歴史や文化を身近に体験できる施設。
貝覆いや盤双六などの古代の遊びや、十二単・直衣などの本格的な装束を試着体験することができます。

 

【伊勢神宮】

天照大御神を祭神とし、ご神体は三種の神器の一つ八咫の鏡。内宮の入口である宇治橋を渡り、

玉砂利を敷き詰めた長い参道を進むと、そこは神域。「心のふるさと」と称される日本の原風景が広がります。

 

 

釣り情報

大淀西海岸ムーンビーチ キャンプ場はオススメ釣り場のある海まで徒歩1分以内です!思い立ったらすぐ釣りに行けるのもポイント高し。オススメの釣り方は「投げ釣り」。シロギスやカレイを狙うことができます!根周りを探ってのカサゴやソイなどの根魚もOK。他にも特大サイズの「マゴチ」の報告あり。真相は是非自分のめでご覧あれ!

【釣れる魚】

カサゴ ・ カレイ ・ クロダイ ・ クロソイ ・ シーバス ・ シロギス ・ ハゼ・マゴチ

 

 

 

 

2・青川峡キャンピングパーク

 

 

青川峡キャンピングパーク 

二つ目は三重県いなべ市北勢町新町にある『青川峡キャンピングパーク』。

このキャンプ場は青と緑に囲まれた、自然体験アウトドアフィールド。キャンプに必要なアイテムを一式レンタル可能なので、手ぶらでキャンプすることも可能。

 

スタッフも親切な方が多く、テントの設営からキャンプで困ったことを手伝ってくれますから初心者にも安心です。夏は近くの青川で水遊びや満天の星空を楽しむことができます!大自然の中でデジタルデトックスを!

 

 

周辺施設

【ちりあファーム】

いちご狩りを楽しむことができるイチゴ農場。1月初旬~6月初旬までいちご狩りをお楽しみいただけます。品種は『章姫』と『紅ほっぺ』が食べられます。40分間食べ放題です。

ウス内はバリアフリーとなっておりますので、車イスやベビーカーでの入園も可能です。

 

【万葉の里公園】

万葉集に詠まれた150種類の植物の内、140種類の植物を市民会館に隣接している公園を中心に移植しました。その植物のうたわれている原歌を立札を立てて紹介しています。また、この場所はあじさいの名所としても有名で、6月中旬には、3,500本のあじさいが咲き誇ります。

 

釣り情報

釣りは近くの「サンクチュアリ」や「大安トラウトレイク」「ノースマウンテンレイク」などで楽しむことができます。サンクチュアリはビジターでも気軽に体験できるレンタル完備の管理釣り場。また、大安トラウトレイクでは、ルアー&フライを主体としたスポーティーな釣りが楽しめる釣り場です!

 

【釣れる魚】

ニジマス・ホウライマス・ブラウントラウト・イトウ・イワナ

 

 

 

 

3・キャンプinn 海山

 

 キャンプinn海山

三つ目は三重県北牟婁郡紀北町便ノ山にある『キャンプinn海山』。

キャンプinn海山は、きれいな山・川・海 三拍子揃ったキャンプ場。前を流れる銚子川は日本有数の透明度を誇る川遊びのメッカ。夜は満天の星に抱かれ、小鳥のさえずりで目覚める。緑は目にやさしく、透き通った川の水に心洗われる。

 

さまざまなアクティビティや豊かな自然が育む食が楽しめるアウトドアスポットキャンプinn海山を拠点に自然を満喫しよう!

 

 

周辺施設

【夜泣き地蔵】

熊野古道の馬越峠にある。明治まで旅の安全を祈る地蔵があったと言う小さな祠は、やがて子供の夜泣き封じを願う人々から夜泣き地蔵と呼ばれ、今もお供えがされています。

 

【熊野古道】

海山地区には世界遺産「熊野古道」の伊勢路(いせじ)の峠道、「馬越(まごせ)峠」と「始神(はじかみ)峠」があります。馬越峠はキャンプinn海山からも近く、熊野古道の中でも石畳の峠道は昔ながらの風情を残し、古道風景写真などでよく使われる代表的な場所です。また、始神峠は江戸道、明治道の2つの峠道に分かれ、時代や産業の変化の名残を残しています。高低差が150メートルもなく、気軽に春は桜、秋は紅葉を楽しめます。2つの峠共々、海に沿った山中を往来するのですが、山々の間から見ることのできる熊野灘は絶景です。

 

釣り情報

釣りは川釣り、海釣り共に楽しめる。あまご、あゆの川釣りは入漁券が必要(あまご日券2,000円、あゆ日券3,000円)。キャンプ場でも入漁券を購入できるが、銚子川漁業協同組合に行くと餌の購入や詳しい釣り情報を聞くことができる。

 

キス・タイ・カジキ・シーラ(トローリング)・チヌ・シーバス・タコ・アジ・カワハギ

アユ・アマゴ

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集