Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【釣り堀】新潟で『管釣』!新潟県でオススメの釣り堀4選!【管理釣り場】

 

ハロー!釣りんちゅ!

 

みなさん釣りは楽しんでいらっしゃいますか?

今回の記事は「全国釣り堀シリーズ」の新潟編をご紹介していこうと思います!

 

新潟県は本州の日本海沿岸に位置する県です。スキー場、国立公園、多くの温泉で知られ、沖合には離島の佐渡島があります。県庁所在地の新潟市は、魚介類の他、巨大な水族館であるマリンピア日本海でも有名です。新潟市はまた、山岳地帯の越後を訪れる際の玄関口でもあります。

 

また、新潟は海岸に面した土地が多く、高級魚の「のどぐろ」をはじめ「南蛮えび」「ヤナギガレイ」

「サクラマス」「アマダイ」など。特産品となっている地魚が数多くあります。

観光地も日本一と言われる花火大会「長岡花火大会」やばら園やカタクリ・雪割草・チューリップなど季節の花々が咲き誇る面積約400haの「国営越後丘陵公園」。

冬の代表的なアクティビティスポットで有名な「苗木スキー場」など。

数多くのスポットが存在します。

中でもおみくじ鯛で有名な「諏訪神社」や日本海に面した国道402号線沿いにある「寺泊の市場通り」は

鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、通称「魚のアメ横」と呼ばれています。

 

そんな、海岸が多く魚にちなんだものが多い新潟ですから

もちろん「良い釣り堀」もたくさん存在します。

それでは今回はみなさまに

 

新潟にあるオススメ釣り堀4選

 

を皆様にご紹介していきたいと思います。

最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

目次

1・海洋フィッシングセンター
2・胎内フィッシングパーク&ボート
3・いやしの郷
4・五頭フィッシングパーク

 

 

 

 

1・海洋フィッシングセンター

 

 

海洋フィッシングセンター

1つ目は上越市にある「海洋フィッシングセンター」

実は海岸に面した新潟では釣りスポットに困らないために海上釣り堀の数は多くありません。

そんな数少ない海上釣り堀の中でオススメなのが海洋フィッシングセンターです。

 

ここでは、竿をレンタルできる為、手ぶらで釣りを楽しむことができ、

有料ながらインストラクターの個別指導も受けられます。

海上釣り堀が少ないので「1人で釣りができるか不安」という人にとっては、正確な釣りの様式を学べるので良いかもしれませんね!

 

魚が集まってきやすいように、漁礁(魚が集まる岩場)があるのも特徴で、初めて海釣りをする方には特にお勧めできる海上釣り堀です。

 

施設情報

 

【魚種】

シマダイ・イナダ・アイナメ・クロダイ・イシダイ・アジ・カレイ・マダイ・サバ など。

 

【営業時間】

4月〜11月の9:00〜17:00

営業日:HP営業カレンダーをご確認下さい!『海洋フィッシングセンターHP』

 

【その他情報】

・レンタル竿あり!

・インストラクターあり!

・親子釣り教室開催!

・月1で「海岸清掃活動」イベント実施!

 

料金

入場料(センター利用1回につき) 150円
貸しざお 200円
釣餌(生分解性釣餌) 250円

 

 

 

 

2・胎内フィッシングパーク&ボート

 

 

胎内フィッシングパーク&ボート

2つ目は胎内市にある「胎内フィッシング&ボート」です。

こちらの釣り堀は湖畔にありでは自然豊かな公園型釣り堀で「渓流魚」を釣ることができます!

釣具、バケツもレンタルできるので手ぶらでOK!また、釣った魚はその場で炭焼きにので新鮮なお魚を味わうことも可能。芝生が広がっている公園型なので、家族やカップルでピクニックもでき、本格的に釣りと言うよりはレジャー感覚で楽しめます!

 

ボートをレンタルし、胎内川を探検することもできるので、夏休みにお子さんと行くのにぴったりな釣り堀ですね!

 

施設情報

 

【放流魚種】

ヤマメ・ニジマス・イワナ

 

【営業時間】

4月下旬〜10月一杯

平日10:00~16:00 土日/祝日9:00~16:00

定休日/毎週火・水・木曜日 

 

【その他情報】

・手ぶらOK!

・炭焼きで食べれます!

・ボート貸し出し可能!(スワン・ボート選択可能)

 

料金

利用料金
入場料 高校生以上200円/子供100円(中学生以下)※未就学児は無料です。
釣り竿 エサ釣り用200円
さかな 釣った分のみ別途精算
エサ追加 50円

 

 

 

 

3・いやしの郷

 

 

 

いやしの郷

3つ目は長岡市にある「いやしの郷」です。

いやしの郷は東京ドーム18個分の敷地に桜をメインとした花木で埋め尽くすのを目標に始められた観光地プロジェクトでそのアトラクションの一つとして「釣り堀」があります。

 

この釣り堀が大人気で、ターゲットは高級金魚の「玉サバ」と錦鯉です!

お子様でも気軽に楽しめ、新潟1釣れやすい釣り堀を名乗っており、その釣れやすさは、1時間で100匹釣った人が存在するほど。玉サバや錦鯉を持ち帰れる(玉サバは、小3匹・中2匹・大1匹  錦鯉は、20㎝以下3匹・20㎝以上1匹)のに料金は超破格!これは是非行ってみて確かめて欲しい釣り堀です。

 

施設情報

 

【放流魚種】

金魚(玉サバ)・錦鯉

 

【営業時間】

平日/13:00~16:00
土・日・祝/9:00~17:00

定休日/火曜日

 

【その他情報】

・手ぶらOK!

・持ち帰りOK!(制限あり)

・その他アクティビティあり!(セグウェイ・バギー散策など)

 

 

料金

釣り堀1時間 1,200円
   延長する場合は、別途釣り堀利用時間延長券をご購入ください。
釣り堀2時間 2,000円
   延長する場合は、別途釣り堀利用時間延長券をご購入ください。
釣り堀利用延長 350円
   20分釣り堀の利用時間を延長できます。

 

 

 

 

4・五頭フィッシングパーク

 

 

五頭フッシングパーク

最後に紹介するのは阿賀野市にある「五頭フィッシングパーク」です。

こちらの釣り堀は様々なパワフルトラウトを釣ることができる本格的な「マス釣場」。

最寄りのI.Cより5分で到着できる高アクセスで、尚且つ自然たっぷりの空間。釣り場となるポンドは広大で気持ちよくフルキャストで釣りを楽しむことができます。

 

フライとルアーで釣りをすることができ、「wanted」と言われる「アルビノ」「イトウ」「ヌシ」を釣り上げると商品券がもらえるイベントを常時開催!力強いトラウトを多数放流しているので初心者からベテランの方まで満足できる釣り堀となっています!

 

 

 

施設情報

 

【放流魚種】

トラウト各種(レインボー・ジャガー・ドナルドソン・ブラウン)・スチールヘッド・イワナ・イトウ・サクラマス

 

【営業時間】

定休日:金曜日(GW、お盆、年末年始は営業します)

夏期 4月~10月 AM8:00~PM18:00(ナイター時はPM21:00まで)

冬季 11月~3 AM8:00PM17:00

 

【その他情報】

・手ぶらOK!

・持ち帰りOK!(制限あり)

・フライ&ルアーOK!

・イベントあり!

 

 

料金

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集