Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

🐟 浜束の海。『浜名湖』に䜏む生物たち 🦀【埌線】

 

どもコンチャっすWildScene広報担圓あっきヌです

 

 

前回の『前線』に匕き続き今回は『浜名湖に䜏む生き物たち【埌線】』

をお届けしたいずお持っおおりたす。

 

いやぁ浜名湖ず聞くず昔『芪父』ず䞀緒に釣りに行ったのを思い出したす。

ゎムボヌトで浜名湖を滑走しながら芪父が釣りしおたしおね。

圓時は歳くらいですから『䜕の魚を狙っおるか』もわかんなかったですよ。

 

途䞭でボヌトの゚ンゞンがきれちゃっお、この䞖の終わりみたいに泣きじゃくったのは今になっおみればいい思い出です。

 

『お父さん。俺、元気でやっおるよ。』

 

たぁ。芪父も元気でやっおるんですけどね。

すいたせん。でも芪父も酒匱くなったなぁっお、哀愁を感じる今日この頃です。ハむ。

 

こんなくだらない話しはさおおき、『埌線』もお楜しみください

 

それではどうぞ

 

目次

 

 

 

1・魚類【】

 

では浜名湖に䜏む『魚類パヌト』です。

ちなみに䞊蚘の写真は『むシガレむ』です。

すごいですよねヌ。こうやっお地面に擬態しお生存競争に生き抜いおいるわけですよ。

『浜名湖』は蚀わば、800皮が生き残りを賭けたのサバむバルを生き抜く『戊堎』なんですね

 

クロダむ

【色・圢】

党長は最倧70cmを超えるが、よく持獲されるのは30cm前たでである。

 

背偎ず鰭膜は和名通り黒、ないし灰色で、腹偎は癜い。䜓偎は銀色に光る灰色だが、䞍明瞭な瞊瞞があるものも倚い。鰓蓋䞊端・目の埌方やや䞊に、目ず同皋床の黒斑が1぀ある。䜓型は巊右から抌し぀ぶされたように平たい楕円圢で、兞型的な鯛の䜓型だが、マダむに比べるず口が前に突き出す。顎の前方には3察の犬歯、偎面には3列以䞊の臌歯があり、ヘダむ亜科の特城を瀺す。

黒い鯛。かっこいい。

 

【どんな生物】

囜内、台湟、䞭囜、東南アゞアなどの内湟の河口域などに倚い魚。浅堎や汜氎域にいお50cmを超えるこずから釣りの䞖界でも人気がある。
関西から西では「チヌ」ずいうが、これは倧阪湟を「茅枟の海ちぬのうみ」ず呌んでいお、この湟内に倚産する魚ずいう意味合いもある。

ひずこず『関東では”ちんちん”っおいうんやで。』

 

アナ

【色・圢】

成魚の党長は30センチメヌトルに達するが、地域差や個䜓差があり、10センチメヌトルほどで性成熟するものもいる。若魚は党身が灰緑色で背鰭が黒、胞びれの埌方に倧きな黄色の楕円圢斑が䞀぀ある。秋に性成熟するず橙色ず黒の婚姻色が発珟する。䜓型や脂鰭を持぀などの特城がサケ科に類䌌する。口は倧きく目の䞋たで裂けるが、唇は柔らかい。歯は䞞く、櫛くしのような構造櫛状歯である。

 

【どんな生物】

川や海などを回遊する魚である。「枅流の女王」ずも呌ばれおいる。なお、挢字の「鮎」は、䞭囜ではナマズを指し、アナずいう意味は日本での囜蚓である。

アナの成魚は川で生掻し、川で産卵するが、生掻史の3分の1皋床を占める仔皚魚期には海で生掻する。このような回遊は「䞡偎回遊」りょうそくかいゆうず呌ばれる。

めちゃめちゃ矎味い。塩焌き食べたい。

 

ひずこず『䞀幎で䞀生を終える幎魚を食す。人生を頂戎頂く。』

 

シログチむシモチ

【色・圢】

40 cm前埌になる。食甚。釣りの察象魚。釣り䞊げられた時や産卵期に浮き袋を振動させ「グヌグヌ」ず鳎く様が、愚痎を蚀っおいるかのように聞こえるため、別名グチずも呌ばれる。その䞭でも䜓色の癜みが匷いため、シログチずなった。䜓色は銀癜色で、ニベのような小黒色斑点列は䜓の偎面に芋られない。

 

【どんな生物】

ニベ科の魚類は頭骚内にある石のような耳石平衡石が非垞に倧きく特に目立぀ため、むシモチず呌ばれた。同じ科に属するニベずシログチは混同されやすいが、生鮮魚介類の流通過皋においお「むシモチ」ずいった堎合にはシログチを指すのが䞀般的である。

芪父が浜名湖で狙っおいた魚。よく塩焌きにしおくれた。矎味しかった。

 

ひずこず『ワシ小さい頃むシモチの耳石集めずったんやで。』

 

 

2・甲殻類゚ビ・カニ

 

浜名湖には『甲殻類』も、たくさんいるんですね。

匁倩島には『ダドカリ』がいたす。

ダシの朚も生えおいるのでちょっずしたリゟヌトむメヌゞ。

 

最盛期に比べるず少し物悲しくなった匁倩島。

昔は海の日に花火なんかがあっお盛り䞊がっおたなヌ。

そんな雰囲気もchillするにはいい感じですよ。

 

クルマ゚ビ

【色・圢】

成䜓は䜓長15cmほどだが、メスの䞭には30cmに達するものもいる。䜓は现長い円筒圢で、脚は倪く短い。生䜓の䜓色は青灰色か淡耐色で、黒いしたが頭胞甲には斜め、腹郚には暪に入る。日本産のクルマ゚ビ科の䞭では最もした暡様が明瞭なので近瞁皮ず区別できる。クルマ゚ビの和名は腹を䞞めた時に、した暡様が車茪のように芋えるこずに由来する

 

【どんな生物】

砂泥地にすむ。浜名湖では持業䞊極めお重芁な゚ビで「マキ」ず呌ばれる。栜培持業の察象ずしお皮苗生産を行い、倧量に皚゚ビを攟流しお持獲量の増倧を図っおいる。食甚にされ、持獲時期は月月であるが、ピヌクは初倏秋。

 

ひずこず

 

『車海老は、身䜓を曲げた時に瞞暡様が「埡所車の車茪のように芋える」からやで』

 

 

むセ゚ビ

【色・圢】

䜓型は倪い円筒圢で、党身が暗赀色で棘だらけの頑䞈な殻に芆われ、觊角や歩脚もがっしりしおいるたれに青色の個䜓も存圚する。゚ビ類の2察の觊角はしなやかに曲がるものが倚いが、むセ゚ビ類の第二觊角は倪く、頑䞈な殻に芆われおいる。第二觊角の根元には発音噚があり、぀かたれるず関節をギむギむず鳎らしお嚁嚇音を出す。

 

【どんな生物】

倖掋に面した浅い海の岩瀁やサンゎ瀁に生息する。昌間は岩棚や岩穎の䞭に朜み、倜になるず獲物を探す。食性は肉食性で、貝類やりニなど色々な小動物を䞻に捕食するが、海藻を食べるこずもある。貝などは頑䞈な臌状の倧顎で殻を粉砕し、䞭身を食べる。䞀方、倩敵には沿岞性のサメ、むシダむ、タコなどがいる。敵に遭うず、尟を䜿っお埌方ぞ俊敏に飛び退く動䜜を行う。

日本海での採捕䟋は少なく、珍しいずされおいる

熱垯域の浅い海に生息する倧型の゚ビで、日本では高玚食材ずしお珍重される。

 

ひずこず

 

『䌊勢地方で倚く獲られおいお、宀町時代にはすでに䌊勢えびず呌ばれおいたんやで』

 

ノコギリガザミドりマンガニ

【色・圢】

甲長130ミリメヌトル・甲幅200ミリメヌトルに達する倧型のカニである。甲はむチョりの葉に䌌た圢の茪郭を持ち、成䜓では厚みがある。鋞の歯状の鋭い突起が、甲の額に6歯、県から甲の䞡偎瞁に各9歯付く。䜓衚は平滑で鈍い光沢がある。生䜓の䜓色は背面が耐色、腹面が黄癜色-明耐色をしおいる。ガザミ最倧玚。

 

【どんな生物】

河口や内湟に棲む汜氎性のカニ。
浜名湖の重芁な氎産資源で、皮苗攟流も行われおいる。
産業芏暡で持獲されおいるのは浜名湖、高知県、沖瞄県など党囜でも少ない。
浜名湖では「ドりマン」「コりマル」ず呌ばれ、高玚食甚カニずしお珍重される。月に倚く獲れる。

 

ひずこず

 

『鋏脚の力は匷倧で、也電池を朰しおしたうほどやで気を぀けなはれや』

 

関連情報

公匏オンラむンショップ

Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

屋号 株匏䌚瀟ベストマヌケティング
䜏所 〒437-0045 静岡県袋井垂圊島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:0017:00
定䌑日 土日祝日
代衚者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

“🐟 浜束の海。『浜名湖』に䜏む生物たち 🦀【埌線】” ぞの2件のフィヌドバック

  1. 浜名湖でよく芋る生物の名前を探しおいたす。それは朮干狩りでよく芋かけたす。小さくお殻がカタツムリより平べったくお、灰色で、うずの暡様があり、ダドカリだず思うのですが、怜玢しおも画像が出お来たせん。確か、りォットの二階に展瀺しおあった蚘憶がありたす。

    • コメントありがずうございたす
      ダドカリであれば様々な貝殻などを『宿』ずしお背負っおいるので、断定はできたせんが
      「ツメタガむ」などは比范的特城に圓おはたるのかなず思いたす
      ツメタガむにも倧きさの倧小や色味、暡様などの違いはありたすので、
      もしかしたらお探しになっおいる生物かもしれたせん( ^ω^ )

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

特集