Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【実体験】魚はダイエットにめちゃめちゃいいんだよ。これガチ。【糖質制限】

 

 

『魚はいくら食べてもいい』-

(出自 元AKB48前田敦子)

 

こんにちは!

みなさん「魚」は食べていますか?

魚が体に良い!といことは当ブログでも度々お伝えしています。

 

【『体に良い魚』ランキング2022版】記事をClick!

【肉より魚!?魚が健康に良い理由】記事をClick!

 

ただ、魚が

『ダイエットにとても向いている』

という事はご存知ですか?

 

これ、実はちゃんとした根拠がある事なんですよ。

 

今回はその”根拠”と”理由”を痩せるメカニズムに基づきながら解説していこうと思います!

前置きは簡易になりますが、本文に伝えたいことが多いという事で!

 

それでは、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

■オススメ動画↓↓↓

 

目次

 

 

 

 

 

1・”体が痩せる”メカニズム

ダイエットには大きく分けて2つの方法があります。

 

・運動によるダイエット

・食事によるダイエット

 

ここではこの『2つのダイエットのメリット、デメリットと痩せる仕組み』

について簡単に解説していきます。

 

 

・運動によるダイエット

【痩せる仕組み】

 

運動によるダイエットは2つの効果があります。

1・筋肉をつける有酸素運動をするなどして『代謝をあげて痩せやすい体』を作ること。

2・運動をする事で体を引き締める事。

 

筋肉は維持するのにとてもカロリーを消費します。

その為、運動による代謝と筋肉維持による基礎代謝アップで体を引き締めます。

特徴としては、体重や脂肪を減らすことよりも体を絞って体型をかえることが目的です。

 

 

メリット

スタイルの良い体になる・自己肯定感が上がる・体力の向上。

デメリット

簡単に始められない・続けづらい・ストイックになる必要がある。

 

 

・食事によるダイエット

【痩せる仕組み】

 

食事でダイエットをのメカニズムは簡単。

摂取カロリーを1日の必要カロリーよりも減らすことで痩せる。です。

 

(必要カロリー目安)

男性:約2650カロリー

女性:約2000カロリー

※個人の体重や身長、基礎代謝によっても変わる為、個々での計算は必要です。

 

体を枯渇状態にして今ある脂肪などをエネルギーに変換することで痩せる方法です。

『体重を落とす』ことにコミットしています。ただ、食べないだけでは健康に被害が出やすく、正しい知識が必要になります。

 

メリット

比較的簡単に痩せれる・運動しなくていい・お手軽。

デメリット

ストレスが溜まる・リバウンドしやすい・不健康になりやすい。

 

 

 

2・魚がダイエットに良い理由

 

痩せるメカニズムを簡単知っていただいったところで、

”なぜ魚がダイエットに向いているのか”を解説していきたいと思います!

 

 

①・低カロリー

魚は実はかなり『低カロリー』なんです。どの魚も100gあたり、200カロリー前後でヘルシー

よって食事制限などのダイエットではとても活躍します。

 

 

②・痩せる栄養素が多い

タンパク多め、炭水化物少なめ超ダイエット向きな栄養成分なんです。

タンパク質は筋肉を作る要素にもなるので、運動をして痩せたい人にもおすすめ。

また、ビタミンDや、オメガ3なども効率よく摂取でき、健康的な食事もサポートしてくれます。

 

③・美味しい

ダイエットにおいては味も重要な要素です。

ダイエットに向いている食事は味が薄かったり、簡素なものが多く、途中で味に嫌になってしまって中断するケースが多々あります。魚は、タンパクながらも味がしっかりしていて美味しい。魚種も選べるので飽きずに食べることができます。

 

 

 

・最高の栄養バランスと痩せる油『オメガ3』

 

魚に含まれる栄養素はとても優秀で、あらゆるダイエットの向いています。

それをここでは『三大栄養素』である、『炭水化物(カーボ)』『タンパク質(プロテイン)』『脂質(ファット)』の項目別で解説していきます!

 

 

 

・炭水化物

炭水化物は白米やパンなど、主に主食に含まれる栄養でエネルギーの元になる原料です。

これが不足すると頭の回転が悪くなったり、疲れやすくなったりするのですが、逆に取りすぎると

カロリー過多になって太りやすくなってしまいます。

 

【糖質制限】

炭水化物は『糖質』+『食物繊維』で構成されており、糖質が主に太る要素を占めています。

この糖質をカットする事で不足したエネルギーを脂肪をエネルギーに変換する事で補う作用が起きます。

この作用を使用して脂肪(体重)を落とすダイエットを糖質制限と言います。

 

魚はこの糖質がかなり低いため、こういったダイエットにも向いています

 

 

・脂質

脂質は脂身や乳製品などに多く含まれ、人体の潤滑油のようなもの。

しかし摂取しすぎると脂肪に変わり主にお腹周りに浮き輪のようについてしまいます。

 

【脂質制限】

これも糖質制限と同じで、脂質を制限することで余分な脂肪を付くことを抑えます。

糖質制限は「痩せる為」資質制限は「太らない為」という意味合いが強いです。

 

魚に含まれる油は「オメガ3」と言われるもので、

DHAは脂肪燃焼を助け、EPAは中性脂肪を減らすと言われています

 

 

 

・タンパク質

タンパク質は赤身や卵、鶏肉などに多く含まれていて、最高のダイエット食です。

筋肉の元になることを始め、余分なものは摂取量が多くても体外に排出されるため、贅肉に変わることはありません。ダイエットの時にはタンパク質を多く取ることを心がけましょう!

 

魚はこのタンパク質がめちゃめちゃ豊富です

 

 

 

4・ダイエットにおすすめの魚の特徴

 

・白身魚

白身魚といえば、たら、かれい、鮭等が挙げられます。鮭には赤い色素がありますが、魚としては白身魚に分類されます。

白身魚は高たんぱく、低カロリー、低脂質であるため、ダイエット中の食事に積極的に取り入れるようにしましょう。赤身魚や青魚よりも消化しやすいので、胃腸が弱っている方にもおすすめです。

 

・赤身魚

赤身魚には、まぐろ、かつお等があります。白身魚よりも脂肪分が多く、やや高カロリーである点が気になりますが、旨味が強く噛み応えがあるため、食事のメインとして活用しやすいです。

 

・青魚

食卓によく並ぶ青魚には、さんま、さば、いわし等があります。青魚はDHAやEPAといった良質な脂質をたくさん含んでいるため、ダイエットに役立つ効果が期待できるでしょう。

 

 

 

5・できれば運動推奨!

糖質制限などは正直、動かなくてもガンガン痩せます

しかし、美ボディだったり、抜群のスタイルを目指す場合は運動が必須です。

 

脂肪は筋肉より柔らかく、堆積が大きいので、

同じ体重でもどちらによっているかで明確な差が出てしまうのです。

 

 

例で言うと、上記のイラストです。

これはイラストだから誇張表現しているわけではなくガチでこの位見た目が変わります

 

なので、みなさんもダイエットの時は適度な運動も大切ですよ!

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集