Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

釣ったメバルの美味しい食べ方

今回は釣ったメバルを美味しく食べる調理方法をご紹介します。

 

メバルは下処理にコツがあります。

 

このコツをマスターして、いろいろな料理を試してみてください。

メバルは1年を通して釣れる魚です。

 

メバルの好む適正水温はおよそ15℃前後。

 

春になり、ぽかぽかと暖かい日が数日あると、桜も咲いて人も外に出るようになります。

 

このメバルも一年を通して最もよく釣れる時期は、そう春なのです。

 

『春告魚』とも呼ばれます。

 

釣り方も初心者でも簡単に釣ることができますのでオススメですよ!

 

釣れたメバルをおいしく食べる方法として、

・刺身

・唐揚げ

・塩焼き

・煮付け

があります。

 

シンプルなものから、少しアレンジを加えたものまで。

 

今回は、釣ったメバルをおいしく食べるために、「煮付け」の方法を何種類か載せましたので、参考にしてみて下さい。

 

はじめに〜基本的な下処理の説明〜

1、最初に包丁でウロコを尾から頭に向かって取っていきます。背びれなどのヒレのトゲに注意をしながら、しっかりヒレ周りのウロコも取ります。

 

ひととおり完了したら、水で洗い流し、キッチンペーパーなどで水分をしっかり吸収させて拭き取ります。

 

2、頭を切り落とす。

 

3、腹を包丁で割いて、内臓をキレイに取り出します。

 

4、血ワタまでしっかり水洗いで取り除きます。(歯ブラシを使うと楽にできます)

 

1-4の作業で下処理は完成となります。

 

煮付け①

メバルの煮付けはもう定番中の定番。

 

味にクセもなく、身離れもよくて、プリプリとした身がたまらない。

 

作りかたも至ってシンプルで、子供からお年よりまで食べやすいのがよいですね。

 

さて、さっそく下処理の完了したメバルを用意します。

 

(材料)

水200㎖、

ネギ(10㎝目安にカットしたもの)

●料理酒・・・大さじ2杯

●みりん・・・大さじ2杯

●しょうゆ・・・大さじ2杯

●砂糖・・・大さじ1杯

 

次に、下処理したメバルの身の厚い部分に切り込みを入れておきます。

そうすると身に染みこみやすくなるためです。

 

次に フライパンにそれぞれの調味料を入れ、事前にカットしたネギを入れます。

 

それから中火でひと煮立ちさせます。

 

その後はネギ、メバルを投入し落とし蓋をします。

 

身がふっくらし、色もついていきたら火から下ろしましょう。

 

だいたい煮る時間は10分程。

 

以上で煮付けまでの流れになります。

 

フライパンを使用した簡単シンプルな煮付けですので是非煮付け料理をしてみて下さい。

 

煮付け②

続いては、基本的な味付けとは少し違った煮付けの味を紹介します。

 

(材料)

下処理の完了したメバル(身の厚い箇所に、切り込みを事前に入れておく)

ししとう2本

長ネギ30g

さらす用の水(適量)

ショウガ15g(ショウガは皮をむいて、薄切りにしておく)

水200㎖

●料理酒・・・大さじ2杯

●みりん・・・大さじ2杯

●しょうゆ・・・大さじ1杯

●白みそ・・・大さじ2杯

 

まず最初に、ネギは表の青い皮を取り除き、中の白い部分を使います。

 

それを何枚か重ねて、繊維にそって千切りします。

 

5分程水にさらして、最後に水をきります。

 

次にフライパンに●の調味料を入れ、中火にかけます。

 

煮たってきたら、水、ショウガ、メバル、最後にししとうを入れ、落とし蓋をします。

 

その状態で10分煮ます。

 

その後は火をとめて、皿に盛り付けネギを添えて完了です。

 

酒蒸し

次に酒蒸しをご紹介します。

 

(材料)

下処理の完了したメバル(塩をかるく全体にまぶす)

ニンニク一粒(お好みで)

水(適量)

酒(適量)

 

まず水、酒を適量を用意します。

 

お好みの野菜があれば、それらも一緒に用意します。(タマネギやピーマンなど)

 

豪快にフライパンに水、酒を入れ、メバルを投入します。

(目安はメバルが半分ほど浸かるぐらいの量です)

 

最後に落とし蓋をして、しばらくしてから裏返す(中火)

 

あとは状態を見ながら蓋をとり、軽く水分をとばしてあげれば完成です。

 

※魚の匂い消しのため、ニンニクを使うこともあるので、よかったら試してみてください。

 

他にオススメの食べ方は?

新鮮なメバルならではの料理だと、やはりお刺身。

 

また刺身や他の調理ででたアラなんかは捨てないで、アラ汁として作っておくと、いつもの味噌汁とは一味違った贅沢なものに変身しますよ。

 

メバルのアラからは濃厚でおいしい出汁がたっぷり出ますので、やってみてください!

 

しっかり下処理を行っておけば、独特の臭さは無くなりますし、カツオ節やコンブの出汁を引かなくても、深いうま味にきっと驚くと思います。

 

まとめ

エサ釣りはもちろん、船釣りでもメバルを釣ることができます。

 

しかしオススメはルアーでメバル釣り!

 

仕掛けはジグヘッドとワームの組み合わせ、メタルジグやペンシルなどハードルアーなど。

 

派手なロッドアクションはいりませんので、簡単にメバルを釣る事ができますよ。

 

さあ、メバルをたくさん釣って、おいしいメバル料理を作ってみましょう♪

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

“釣ったメバルの美味しい食べ方” への2件のフィードバック

  1. 釣りのこと、ほとんど知りませんね。
    アヒィリエイトで稼ぐためのサイトとすぐに分かりますよ。
    もう少し勉強、経験が必要だと思います。

    • コメント、ご意見ありがとうございます!
      率直なご指摘、未熟さを痛感すると同時に感謝いたします。
      皆様のご意見やご感想を参考にさせていただき、知識、経験を積み精進させていただきますので
      今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集