Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【必見!】|ルアーフィッシングの魅力を思いのまま書き出してみた

 

「天職」とは自分に合った仕事のこと。生涯を通して自分の人生を捧ぐことができるもの。

 

天職と同じような意味で「ライフワーク」という言葉があります。

 

ライフワークは仕事だけに限ったわけではありません。

「趣味」でもいいのです。

 

『それをすることで、心が穏やかになったり、熱中して没頭できたり、損得勘定抜きで一生をそれに費やせる』

 

最近は自粛生活が続き、家に閉じこもることが増えました。とうぜんのことながら健康にはよくありません。

 

だからこそ、

 

「何かハマれるもの」

 

を見つけだし、ライフワークをもつことをオススメします!

 

自分の中でライフワークがあると気持ちが前向きになれます。

 

■ルアーフィッシングというライフワークがあったらどうなるのか?

 

そんなルアーフィッシングの魅力をいろいろと考えてみました。

 

では順番に見ていきましょう。

 

 

〈目次〉

1.適度に体を動かせる

2.早く寝て、早く起きる

3.自然を感じ、四季を楽しむことができる

4.新鮮な魚を食べられる

5.家族・友達をはじめコミュニケーションを取りやすい

6.まとめ

 

◆ルアーフィッシングの魅力その①

1.適度に体を動かせる

ランガンして歩いたり、キャスティングなど、ルアーフィッシングをすると意外に体力を消耗します。

 

本来デスクワークが仕事の人は、釣りをすることで、適度な運動となり健康によいと思います。

 

◆ルアーフィッシングの魅力その②

2.早く寝て、早く起きる

「明日朝早く仕事に行かないとダメだから、今日は早く寝て早く起きよう」

 

これってワクワクしませんよね?

 

しかしこれが自分のライフワークだったらどうでしょう。ワクワクしませんか?

 

・SNSを見てはじめて行くポイント

・自分だけが知るシークレットポイント

・恋人や子どもと行く”わいわいガヤガヤ”できるポイント

 

など想像しながら寝ようとしても、楽しみすぎて逆に寝られません(笑)

 

いきなり早寝早起きをしようとすると、生活のリズムを突然変えるわけですから、正直キツいです。

 

しかし慣れてくると健康によいことしかありません。

 

今までは次の日仕事が休みのときに、用もなくネット検索してみたり、動画を夜遅くまで見たり、ゲームしたり。

 

それから付き合いで飲みに行ったり、家で夜遅くまで無駄にテレビを見ながら晩酌したりなど。

 

それでもって起きるのがいつもより遅めのスタート。

 

ダルい体を叩き起こして、また一日中ダラダラする。

これじゃ、さすがに健康によいとは言えませんよね?

 

これが早寝早起きのリズムに変わると、不思議と夜9時過ぎぐらいには眠くなってきて、自然と10時には布団に入って眠ることが可能。

 

さらには夕食を食べたあとなど、今まではネットやゲームで時間を費やしていたものが、軽めのジョギングや筋トレ&ストレッチなど、眠りに入りやすくするための運動も自然とできてくるのです。

 

前者か後者どっちが健康的か一目瞭然です。

 

早起きは三文の徳、ルアーフィッシングをする上での魅力ではないでしょうか?

 

◆ルアーフィッシングの魅力その③

3.自然を感じ、四季を楽しむことができる

普段の日常生活の騒音とは違い、海に行くと

・波の音

・海鳥の鳴き声

など、これらの自然音は「ヒーリング効果」があります。

 

ヒーリング効果によって私たちは「癒し」の効果がもたらされ、心を落ち着かせることができます。

 

結果としてストレスを軽減させる効果があるそうですよ。

 

◆ルアーフィッシングの魅力その④

 

4.新鮮な魚を食べられる

新鮮な魚を食べることは体によいです。自分の釣った魚をおいしく食べるために「その場で締める!」

 

新鮮な魚を食べるとDHAを摂取できます。

 

DHAは脳の成長や発達を助けるほか、必須脂肪酸の一種、EPA(エイコサペンタエン酸)など、青魚に多く含まれています。

 

効果として、

・血液がサラサラになる

・脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化を予防する

などが挙げられます。

 

EPAは人間の体内ではほとんど生成されないので、やはり釣った魚を食べることは健康によいのです。

 

◆ルアーフィッシングの魅力その⑥

5.家族・友達をはじめコミュニケーションを取りやすい

「コミュニケーションは健康によい」

 

釣りをする中で、よくこんなシチュエーションがあります。

 

ある日、仕事のことを考えながらボーッと釣りをしていたら、後ろを通った人に、

 

「釣れますか?」

 

と聞かれ、

 

「今来たばかりでこれからです。ここはよく釣れているんですかね?」

 

など、こんな会話がはじめてでも、それが何日も繰り返されるうちに、はじめは初対面だった人が、何回も喋るうちに知り合いとなり、

・最近このポイントで釣れている

・あそこのポイントはよくない

など共通の趣味で話が盛り上がることはよくあるのです。

 

釣りを通して共通の話題で盛り上がれる仲間がいると、脳が活性化され元気になれます。

 

「会話をすること」はやはり健康によいのです。

 

また家族と食卓を囲みながら、釣果の話をしたり、SNSを通して友達、知人に自慢したりと、感動をシェアしたい気持ちにもなります。

 

ルアーフィッシングは魅力だらけです!

 

6.まとめ

いかがでしたか?

やはり、ルアーフィッシングは魅力的であることがわかりました。よいライフワークですよね!

 

「健康=魅力」

 

さぁ、たくさん釣りに出掛けて健康を維持していきましょう♪

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集