Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

サーフフィッシングの釣り方

サーフフィッシングの釣り方

 

 

サーフフィッシングが初めての方はまずどのようなルアーを使えばよいか 疑問に感じることがあると思います。

 

ここではサーフフィッシングでよく使われる代表的な2種類のルアーを紹介いたします。

 

ミノー、メタルジグともにサーフでは定番のルアーですのでみなさんもぜひチェックしてみてください。

 

「ミノー」

 

 

ミノーは表層を泳ぐフローティングミノー、中層以下を泳ぐシンキングミノーの種類があります。

 

狙うレンジによってその日の釣果が大きく違うことがありますので、サーフの状況によってフローティングタイプ、シンキングタイプの使い分けをしながら狙ってみましょう。

 

・フローティングミノー

 

ベイトが表層付近に多い場合や遠浅サーフ、根が多いサーフなどでよく使われるのがフローティングミノーです。

 

表層付近を泳ぐため、根掛かりが少ないといったメリットがあります。

 

・シンキングミノー

 

フローティングミノーよりも深いレンジを泳ぐことができるため、ヒラメにより近い位置でアピールすることができます。

 

根掛かりのリスクは少々ありますが、飛距離の優位性もあり多くの方がシンキングタイプのミノーを好んで使っています。

 

ボトム付近を泳ぐこともできるシンキングミノーはサーフの定番ルアーとして人気が高いです。

 

・ウェイト

 

飛距離が必要になるサーフフィッシングでは25グラム前後のミノーが使われることが多いです。

 

同じウェイトでも形状やフォルムが大きくなってしまうと飛距離が落ちてしまうことがありますので、なるべく空気抵抗が少ないようなミノーを選んでみると予想以上の飛距離を出すことも可能です。

 

・カラーのおすすめは?

 

 

サーフフィッシングには、レッドやゴールドなど派手目なカラーが好まれます。 これは広大なサーフではヒラメに気付いてもらえるようなアピール力が鍵になるためといわれます。

 

しかし多くのアングラーが使う派手目なカラーだけではスレやすくなることも考えられますので、イワシ系などのナチュラルカラーも持ち合わせローテーションして使うことがおすすめです。

 

アピールカラー、ナチュラルカラーの使い分けはサーフフィッシングの定番となっています。

 

・アクション方法は基本的にはただ巻きでOK

 

レンジキープして泳いでくれるミノーはただ巻きで使うのが基本です。

 

しかし、反応が薄い時にはリフトアンドフォールやストップアンドゴーなど不規則な泳ぎのアクションを入れることも効果的であり 自分なりに自信を持っているアクションパターンを考えてみるのも 釣りの楽しみ方のひとつです。

 

「メタルジグ」

 

サーフフィッシングのもうひとつのメジャーなルアーといえばメタルジグがあげられます。

 

1つ数百円という安価で手に入れることができることも魅力であり、初心者が扱いやすいというメリットもあります。

 

サーフフィッシングの代表的なメタルジグはカラーやウェイトが異なるものを何種類か用意しサーフフィッシングを楽しみましょう。

 

・飛距離が抜群

 

メタルジグのメリットといえばなんといっても飛距離にあり 風が強いフィールドであってもよく飛び、ヒラメへのアピール力も抜群です。

 

メタルジグには形状や重心の位置の違いがあり、細くて小さいフォルムや後方に重心があるものが通常のタイプのメタルジグよりも飛距離が出やすいといった特徴があります。

 

メタルジグを購入する際は、カラーやウェイトだけではなくこのようなポイントを見極めてみてください。

 

・アクション方法

 

・ただ巻き

 

水中でひらひら泳ぐメタルジグはただ巻きでも十分な釣果が期待できます。 アクション方法いまいち分からない方や、様々なアクション方法をすることで疲れが出やすいといった方はまずはただ巻きするだけでも大きなヒラメが釣れる場合があります。

 

アクション方法に特別こだわらずとも、キャストしてみることやサーフを訪れることがまずは大切なことかもしれません。

 

・リフトアンドフォール

 

メタルジグの操作で多いアクション方法がこのリフトアンドフォールのアクションです。

 

これはアピール力が強くヒラメからルアーを確認しやすいアクション方法でもあります。

 

竿先でしゃくるアクションを行いますが、強くしゃくるパターンや弱くしゃくくるパターンなどを試し狙ってみてください。

 

・まとめ

 

サーフフィッシングで代表的な2種類のルアーを紹介いたしましたがどちらもよく釣れ優劣がつけにくい優秀なルアーです。

 

それぞれに特性があり、泳ぎ方も違ってくるのでできればこの2種類は用意してサーフフィッシングに挑戦することをおすすめいたします。

 

サーフフィッシングで何回かヒラメを釣りあげた方は、まだ釣りあげていないルアーで釣るといった楽しみ方もありますよね。

 

様々な楽しみ方を持ちながらサーフフィッシングでヒラメなどのフラットフィッシュを狙ってみてください。

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集