Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

ルアーで釣れる5月が旬のお魚ランキング

ルアーで釣れる5月が旬のお魚ランキング

 

5月の旬の魚ランキング

 

5月はゴールデンウィークがあり、5月晴れと呼ばれるように、晴れの日が多くなります。

 

とても過ごしやすい日が続くのがこの5月の特徴でもあります。

 

また魚達も活発になり、旬の魚も少しずつ変化が見られます。

 

今回は5月の旬の魚をランキングでご紹介します。

 

それぞれ魚の絞め方も簡単に併せて載せますので、是非釣った際はやってみて下さいね。

 

1位 アジ

 

エサ釣りや、ルアー釣りでも人気があるアジ。

 

何と言ってもファミリーにはサビキ釣りが人気で、数が多く釣れます。

 

やっぱり子ども達は凄く喜びますよね。

 

またルアー釣りでも初心者からベテランまで、幅広く人気がありますし、この時期の新潟の方では4月中旬から中・大アジが釣れ出すそうですよ。

 

さて、このアジという魚は一説によると、味が良いと言う事から、鯵(アジ)と呼ばれるようになったとも言われ、その為料理の種類も凄く豊富です。

 

これはもう納得ですよね。

 

そしてアジをおいしく頂く為の絞め方は、血が固まってしまう前に手早く血抜きを行う事。

 

釣ったアジを横にして、ナイフでエラの付け根あたりから、後頭部の背骨が始まる所を切断します。

 

次に背骨の真下を沿うように血管が通っていて、この血管を切断して頭が下になるように海水に入れて、血抜きをだいたい5~10分程行います。

 

ナイフが無くてもハサミでもOKです。

 

反対に豆アジや小アジなど小さめのサイズのアジは毎回絞めていると、数も多いことから時間がもったいないのでサッと氷締めがいいです。

 

これで素早く締めることができます。

 

 

2位 カツオ

生息地域のとても広いカツオ。

 

世界の熱帯・温帯海域に生息し、基本的には日本海にはあまりいません。

 

主に太平洋側中心の魚です。

 

カツオ釣りのハイシーズンは、春と秋の 4月頃から11月頃までが釣れる時期になります。

 

実はカツオは群れで泳ぎ回るので、移動速度が速い為に突然姿を消す事もしばしばあると言われます。

 

 パワフルな引きにより、竿が本当によくしなるカツオ。

 

横に走るのが特徴として挙げられますが、この死闘に勝つために、それに応じた対応タックルの準備が必須です。

 

 順番にタックルを見ていきましょう。

 

釣り竿はトルクのあるグラス製のワンピースロッドが良いでしょう。

 

それから長さは操作性の大きいものをチョイスするといいです。

 

長さはだいたい2m前後が調子いいと思いますよ。

 

しっかり胴の残る6:4調子や7:3調子の竿を用意しましょうね。

 

 道糸はPE8号前後でタナは30m前後の場合がいいと思います。

 

またまれにキハダマグロもかかる事があるので、ミドルクラス以上の500m前後巻ける大き目のリールがオススメです。

 

実際釣る時のアドバイスは、カツオは足の速い魚です。

 

これらを狙う時に重要となるのが船長の合図とともにキャストを迅速にする。

 

しっかり魚の群れがいるタイミングでのアンダーキャスト投入が原則になってきます。

 

船長の指示ダナが魚が実際にいるタナであるので、そこが釣れる最大のポイントです。

 

つまり 信頼できる船長=魚が釣れる 事になるのはもはや言うまでもありませんね。

 

カツオを絞める時は、釣ってすぐに後頭部を硬い鈍器のようなものでブッ叩いて即死させ、速攻でエラを引っこ抜き血抜きします。(エラの付け根を切断しても可)

 

ワタやエラを全部取れば、さらにおいしくなりますよ。

 

気をつけないといけないのが、フックを外すのに時間がかかって、カツオをバタバタ暴れさせてしまうと、味が落ちるので注意しましょう。

 

3位 イナダ

 

イナダはブリの若魚で、関東では20~30センチのものを指します。

 

一方、関西ではハマチと呼ばれます。

 

釣り方はライトショアジギングになります。

 

人気があるこのイナダですが、4月中旬ごろから5月いっぱいまで釣れます。

 

イナダは強い引き味が楽しめるので、人気のある青物ターゲットです。

 

絞め方はエラからナイフを入れて脳天めがけて脳絞めをします。エラを切ってバケツに入れ、これで血抜きはOKです。

 

旬の魚絶品オススメ料理

アジ

 

旬のアジは脂がのっていて、とても美味です。

 

オススメの食べ方は”漬け丼”です。たっぷりのすりおろし生姜の上に、ネギと大葉をまぶし食べると、もうほっぺたが落ちるくらい絶品です。

一度ご賞味下さい。

 

何よりも、料理するのに、さほど時間がかからないところがいいですね。

 

カツオ

 

カツオと言えば高知県ですよね。

 

この時期の初鰹は1番旬です。

 

言うまでも無く、鰹のたたき丼は絶品です。

 

春カツオは身がしっかりしていて、脂も少なめなので、タタキがとっても美味しく作れます。

 

こちらはフライパンでも作れるのでオススメですよ。

 

ちなみに柵を選ぶ際は身が赤く新鮮なものを選びましょう。

 

 

まとめ

 

5月とはいえ、汗ばむような陽気で、日中の釣りが暑く感じるときが、何日かあります。

 

ここ近年は温暖化の影響もあってか、異常な気温の上昇があったりと熱中症には特に気をつけたいです。

 

しっかり水分補給をしましょう。

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集