Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

大井川の原風景を遊ぶ!おすすめスポット紹介!

 

ども!コンチャっす!WildScene広報担当のあっきーです!

 

 

まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今は流行病もあり、外出しにくい時勢ですが、明けない夜はない!止まない雨は無い!ということで、暖かくなり、時勢も落ち着きましたらぜひ皆様に行っていただきたいスポットをご紹介します!

 

それが『静岡の誇る原風景 大井川』です!

 

大井川は、自然豊かでのどかな場所で大井川鐵道にはSLが今なお現役で走っていて、まるで昭和にタイムスリップした感覚に浸る事ができます。

 

今回はそんな大井川の魅力を発信していこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

それでは!どうぞ!

 

『天竜川の歴史』はこちら!

 

目次

 

 

 

 

1・大井川とは?

 

 

【大井川】

 

南アルプスの赤石山脈など3,000m級の山々に源流を持ち、大小の支流を合わせながら160km余を流下、駿河湾へ注ぐ大井川。

誕生したのは約1,800万年前。その後、何度となく隆起を繰り返し、約10万年前に牧之原台地を作り、流路を変え、現在の場所に留まりました。

 

川の恵みにより人が集まり、産業が生まれ、まちが栄え、文化がもたらされた静岡にとって、大井川はかけがえのない存在です。

 

 

2・大井川鐵道

 


 

【ELかわね路号】

 

やはり大井川に来たら是非見ていっていただきたいのが『大井川鐵道のSL』!

・・・なのですが当面の間『SLの整備のため』運行はないそうです。

これからも末長い運行をする為仕方なき!再開される日を待ちましょう!

 

しかし!落ち込むなかれ!実はSLが運休中は、SLに代わって昭和初期生まれの旧型客車を牽引する「ELかわね路号」を運転します。

ELもまた、高度経済成長期の交通を支えた懐かしの列車です。「SL」はご存知の方が多いですが、「EL」にはなじみのない方も多く、存在が忘れられつつあります。

 

なじみのうすい皆様にとっては逆に新鮮に感じるかもしれません。レトロな車両が為す新しい運行形態、そんな不思議な客車列車の旅をぜひお楽しみください!

 

 

新金谷SL転車台

場所:新金谷駅構内
時間:終日(トーマス号運転日の15:40~16:00頃を除く)

 
【ちなみにSLに乗ることはできませんが、お休み中のSLは見学する事ができます!】
 
 
大井川鐵道営業部新金谷駅SLセンター
所在施設:プラザロコ
所在地: 〒428-0013 静岡県島田市金谷東2丁目1844−1
電話: 0547-45-4112
 
 

3・寸又峡

 

静岡県榛原郡川根本町にある渓谷。大間ダム湖にかかる「夢の吊橋」をはじめ、春には新緑、秋には紅葉の美しい季節を楽しむことができるスポットです。かつては林業が盛んで、その名残として飛龍橋や散策路が残っており、観光遊歩道として再生されています。また、南アルプス深南部や寸又三山への登山口にもなっています。

 

【夢の吊り橋】

世界が認めた死ぬまでに渡りたい絶景の吊り橋。

絶景として大井川で一番人気の観光地。青く美しいダム湖の上にかかる約90mの吊り橋を渡ることができます。

 

【寸又峡温泉】

 
遊歩道を歩き夢の吊り橋を渡ったあとは『寸又峡温泉』で汗を流してみてはいかがですか?
寸又峡まで引き湯された。43.6℃、毎分540リットル。硫化水素系の単純硫黄泉で肌に優しく「美人づくりの湯」で知られています。
 
 

 

【夢の吊り橋(寸又峡)】

所在地: 〒428-0402 静岡県榛原郡川根本町
全長: 90 m
営業時間: 7:00〜17:00

電話:0547-59-2746
 
 

4・蓬莱橋

 

大井川にかかる蓬莱橋(ほうらいばし)は、全長897.4メートル、通行幅2.4メートルの木造歩道橋です。現在も農道として利用されており、貴重な歴史的土地改良施設として県内外から多数の観光客が訪れています。

国内でも数少ない賃取橋(ちんとりばし)として有名で、平成9年12月30日には「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてイギリスのギネス社に認定されました。

長い木=長生きの橋、全長897.4(やくなし=厄無し」の語呂合わせで縁起のいい橋として人気があります。

 

蓬莱橋の木製上部工の架け替え工事に伴い、令和4年2月1日(火)から令和4年2月25日(金)まで通行止めにします。通行止めの解除をする際は、改めてお知らせいたします。皆様のご理解とご協力お願いいたします。

 

 

【897.4(やくなし)茶屋】

蓬莱橋を渡り切ったら麓にあるやくなし茶屋でひと休憩。

テイクアウトの緑茶、ソフトクリーム、島田の逸品、島田市緑茶化計画のスイーツなど静岡県・島田市ならではの商品を販売しております。
ぜひ、ご来店ください。

 

【蓬莱橋】

所在地: 〒427-0017 静岡県島田市南2丁目地先
電話: 0547-46-2844
全長: 897 m
 
 

5・KADODE  OOIGAWA

 

『KADODEOOIGAWAの使命はこの地域の新しい”結び目”になること。』

『KADODEOOIGAWAの挑戦はこの地域と人々の魅力を”ひらく”こと。』

 

2020年11月12日よりオープンしたKADODE OOIGAWA。大井川流域の農作物を集めた、県内最大規模の体験型フードパークです。施設内は、マルシェ、産直レストラン、カフェ、遊び場、お茶の体験コーナーなどが楽しめる空間になっています。

 

【Da Monde(ダ・モンデ)】

地元の恵みがたっぷり味わえる農家レストラン「Da Monde(ダ・モンデ)」。タイミングが良ければ、真横を通るSLの姿が見られるかも!

 

【KADODEOOIGAWAショップ】

島田の厳選された『緑茶』がたくさん!
その他お土産や茶箱なども!個人的におすすめなのは『ほうじ茶』です!
 
【名物 SLソフト】
各種メディアで活躍中の世界初・プロソフトクリーマー森川勇一郎氏がプロデュース!
真っ黒なチョコレート味の「漆黒」、灰色の煙をイメージしたミルク味の「煙」の2種類があり、両方を一度に味わえるミックスも。
 
 
 
KADODE  OOIGAWA

所在地: 〒428-0008 静岡県島田市竹下62
営業時間: 9:00 ~18:00
定休日:  火曜日
電話: 0547-39-4073

スポーツマスク 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ

商品紹介

【釣具メーカーが開発の運動用マスク】 Amazon釣具人気ランキングにおいてトップシェアを誇る スポーツブランド Wild Scene (ワイルドシーン)より通気性がよく繰り返し洗えるタフ設計のアウトドア用 マスク が新発売。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いただいております。 光沢感のある生地な…

Wild Scene フェイスカバー 耳かけ 冷感 UV カット / 吸汗速乾

商品紹介

【冷感タイプの涼しさと通気性抜群のフェイスカバー】   吸湿発散性のある生地がフェイスカバー全体から熱と湿気を逃がし、 涼しく保つことができます。   速乾性の生地のため、水に濡らして気化熱を利用すると夏の強い紫外線によるダメージを軽減させる効果的な使い方がございます。   口、鼻、部分がメッシュ構造…

関連情報

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!
ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!
週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0