Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

海が体にもたらす『いい影響』

 

ども!コンチャっす!WildScene広報担当のあっきーです!

 

 

釣りやマリンスポーツ。色んな『楽しみ』を与えてくれる海。

この海が『体にもたらす影響』をご存知でしょうか?

 

実は海は人の心と体に深く作用する存在なんです。

 

『海に行くとリフレッシュする気がする。』

『海に行くとストレスがなくなる気がする。』

 

それ。気のせいじゃないんです。

 

海には精神的にも身体的にも体を癒す効果がちゃんと科学的に証明されているんですよ!

今回はそんな『海が体もたらすいい影響』について

記事にしていこうと思います!

 

この記事を見ていいな!と思ったら、明日からじゃんじゃん海に行ってくださいね!

 

それでは!どうぞ!

 

目次

 

 

 

1・海が体にもたらす効果

 

皆さんは『海』に行ってリラックスできたり、癒される気持ちになったるという経験をした事はございませんか?それが海水浴や釣りなど『海を近くに感じるアクティビティ』ではより顕著になるのです。そしてそんな環境の中で、クリエイティブな発想が生まれるやすくなるのは科学的にも根拠があるんです。

 

海がリラックス効果をもたらす科学的根拠

【マイナスイオン】 

研究によると、自然の中で散歩をすれば気分がリフレッシュされるが、海辺の散歩による心身の健康増進効果は、晴れていても雨が降っていても公園を散歩する場合より高かったそうです。

繰り返し押し寄せる波が起こす衝撃により空気や海水の分子構造が変化し、空気中に荷電イオンが放出されます。波の音を聞くだけでリラックスできるのはマイナスイオンがたくさん出ているからなのです。

 

【快楽ホルモンの分泌】

 

マイナスイオンで満たされた環境、海や雪山、滝の近くなどでは「快楽ホルモン」といわれる”エンドルフィン””セロトニン”が分泌され血行を促進し、体内の酸素が増えて良い気分になります。

 

人との繋がりを訴求する効果

海は人々に癒しをもたらしますが、同時に津波、遭難など、水災の危険もはらんでいます。

そこにいたいと思うと同時に誰かにそばにいて欲しいと本能的には感じます。

そのため海に一緒に行くことで仲間や家族との絆がより深くなるのです。

ずっと家の中にいた新生児の赤ちゃんを外に出すと本能的に恐怖心を抱き、両親の必要性を感じるそうですがそれに近い原理となります。

 

 

2・健康や美容効果

 

海には天然の美容効果・要素もたっぷり。まず綺麗な海水はミネラル豊富で殺菌作用があることから、美肌への効果があります。そして海は健康にいい場所として昔から世界中で心身の不調の治療などに使われてきました。ここでは具体的にどんな事が健康・美容にいいか紹介していこうと思います!

 

海水がもたらす効果

海水に含まれる塩分が身体にミネラルを与えてくれます。海水には約3.5パーセントほどの塩分が含まれています。この理由から海の水はいろいろな身体のケア用品にも使われることがあります。肌に使ったり、ピーリングに使ったりすることが特に多いです。

 

塩水を使って鼻やのどのケアやうがいに使われることもあります。実際に塩水は、のどや鼻にたまった鼻水などを取り除いてくれて鼻口腔PHを整えてくれます。さらに、肌にもよい効果があります。塩は、肌の上を消毒する効果があり、病気予防やトラブル予防ができます。

 

Point!【他にも海水には】

 

・マグネシウムによる保湿力アップ

・肌刺激による免疫力アップ

・テストステロン増加による性欲アップ

 

など様々な効果があります!

 

砂浜がもたらす効果

海の細かい砂は、自然のスクラブとなって肌の上に溜まった古い皮膚を取り除いてくれます。砂浜の上を歩いているとガサガサのかかとが、すべすべになります。

砂浜の砂の中には天然のミネラル豊富な塩が含まれていて、肌に直接栄養補給してくれます。

 

砂浜には、病気を治したりする効果もあります。

砂風呂をすると毒素がどんどん出て、デトックス効果があります。

お塩の効果、暑い気温で、どんどん体に溜まった毒素が出ていきます。最近は、日常生活でも携帯やパソコンを触ることが多いですが、これらの電磁波も体から出すことができると言われています。

 

Point!砂浜を裸足で歩くことで】

 

・足の裏を刺激して血液循環がよくなる

・足の裏がすべすべになる

・リウマチや関節症にも効果的

・免疫・炎症予防

・マッサージ効果

・ツボ治療のような効果を歩いているだけで得られる

 

上記のような効果が得られます!

 

海中運動がもたらす効果

泳いだり、海の中を歩いたり、浮き輪に浮かべてぷかぷかしているだけでも実は結構な運動量で、アクアジムをしているような感覚になります。

海の中で過ごすと、水の抵抗、波によるマッサージ効果で体が引き締まり、ダイエット効果もいつもよりも上がります。太陽の光を浴びることで免疫アップや抗鬱効果、ビタミンD生成にもなります。

 

 

3・リラックス効果

 

海水は母親の羊水と似ていてリラックス効果が期待できる要素があります。

実はその他にも『海が発する音』がリラックス効果と重要な関わりがあるのです。

 

海の声に耳を傾けてみよう

波の音、水が流れる音は、心にリラックス効果を与えます。

ストレスをなくしてくれ、不安な時期や心配事がある難しい時期であったとしても、バランスをもう一度取り戻すことを助けてくれ、心を落ち着かせてくれます。

海はもう一度心を落ち着かせて前を見る気持ちにさせてくれます。

 

 

4・海洋療法(タラソテラピー)

 

皆様は『タラソテラピー』と言う言葉はご存知でしょうか?

タラソテラピーとは、ギリシャ語の「タラサ(海)」とフランス語の「セラピー(療法)」からなる造語で、1967年にフランス人医師ラ・ボナディエール博士によって確立された自然療法です。

日本では「海洋療法」と呼ばれることもあります。

 

タラソテラピーの基本は、海水に浸かることです。

海水には細胞に働きかけるミネラルなど、豊富な栄養素が含まれています。

生命の根源である海の力を取り入れることによって、体のリズムを整える働きが期待できます。

本来、治療やリハビリテーションの目的で用いられるタラソテラピーですが、最近はリフレッシュ効果や健康維持などを目的に施術を受けている方も多いようです。

 

こうした『海』+『療法』の考え方も日本では浸透してきているのです!

 

明日はこの『タラソテラピー』について詳しく記事にしていこうと思います!

 

スポーツマスク 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ

商品紹介

【釣具メーカーが開発の運動用マスク】 Amazon釣具人気ランキングにおいてトップシェアを誇る スポーツブランド Wild Scene (ワイルドシーン)より通気性がよく繰り返し洗えるタフ設計のアウトドア用 マスク が新発売。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いただいております。 光沢感のある生地な…

Wild Scene フェイスカバー 耳かけ 冷感 UV カット / 吸汗速乾

商品紹介

【冷感タイプの涼しさと通気性抜群のフェイスカバー】   吸湿発散性のある生地がフェイスカバー全体から熱と湿気を逃がし、 涼しく保つことができます。   速乾性の生地のため、水に濡らして気化熱を利用すると夏の強い紫外線によるダメージを軽減させる効果的な使い方がございます。   口、鼻、部分がメッシュ構造…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0