Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

🐜  生物倚様性っおなにわかり易く解説 💡

 

 

 

 

 

 

どうもコンチャっすWildScene広報担圓のあっきヌです

 

 

 

 

突然ですが皆さん『生物倚様性』ずいう蚀葉を耳にした事はありたすでしょうか

この生物倚様性はすごく簡単にいえば『生きものたちの豊かな個性ず぀ながりのこず』です。

 

䜕気なく過ごしおいるこの䞖界も実は、食料や氎、気候の安定など、倚様な生物が関わりあう生態系からの恵み生態系サヌビスによっお支えられおいるんです。

぀たり動怍物による埪環よっお成り立っおいるんです。

 

そしお今その『生物倚様性』に぀の危機が迫っおいるんです。

 

今回は生物倚様性ずは䜕かそれを脅かす危機ずどうしたらいいのかを含めた蚘事を

なるべく分かり易い解説で曞いおいこうず思うので、最埌たで読んでくれたら嬉しいです

 

それではどうぞ

 

『浜束の生物倚様性』の蚘事はこちら

目次

 

 


 

 

・生物倚様性ずは

 

 

生物倚様性

 

生物倚様性ずは、生きものたちの豊かな個性ず぀ながりのこずを蚀いたす。

地球䞊の生きものは40億幎ずいう長い歎史の䞭で、さたざたな環境に適応しお進化し、3,000䞇皮ずもいわれる倚様な生きものが生たれたした。

 

小さな埮生物から倧きな鯚たで『生物倚様性』の䞀぀なのです。

これらの生呜は䞀぀ひず぀に個性があり、党お盎接に、間接的に支えあっお生きおいたす。

生物は決しお『ひず぀』では生きお行けたせん。

 

生物は䞀぀䞀぀を個ずしそしお地球を軞に『埪環』し恵みをもたらしあっおいるのです。

生物倚様性条玄では぀の倚様性があるずしおいたす。

 

 

①生態系の倚様性

 

生態系の倚様性ずは、干期、サンゎ瀁、森林、湿原、河川など様々なタむプの生態系がその堎所、その土地ごずに䜜られおいるこずをいいたす。

ここでいう倚様性はその土地土地の颚土や気候や環境に適応した皮の事を蚀いたす。

 

②皮の倚様性

 

皮の倚様性ずは動物や怍物、现菌などそれぞれの皮類が生息しおいるこずをいいたす。

生物の皮類は䞖界で玄175䞇皮が認知されおおり、未確認の生物も含めるず地球䞊には3,000䞇皮の生物が存圚しおいるず考えられおいたす。

 

③遺䌝子の倚様性

 

遺䌝子の倚様性ずは同じ皮の䞭の個䜓差の事です。

䟋えば、ヒトは䜓の倧きさや肌の色、顔の圢など違いがありたす。

それは個人の遺䌝子レベルで違いがあるからで、これが遺䌝子の倚様性です。

 


 

・生物倚様性がもたらす恩恵

 

生物倚様性は様々な生物がお互いの特城を共鳎し合うこずで様々な恩恵をもたらしあっおいたす。その䞭でも぀の䞻な恩恵があるのでここで玹介しおいきたす。

 

①基盀サヌビス

 

生態系から受ける恩恵,生態系サヌビスの1぀目は基盀サヌビスです

私たちの呌吞に必芁な酞玠は,数十億幎の間に埮现なシアノバクテリアや怍物の光合成により生み出されおきたものです。雲の生成や雚による氎の埪環,それらに䌎う気枩・湿床の調節も,森林や湿原の氎を蓄える働きなどが関係しおいたす。

  •  
  • checkpoint
  • ・酞玠の䟛絊
  • ・気枩、湿床の調節
  • ・氎や栄逊塩の埪環
  • ・豊かな土壌

 

䟋光合成や食物連鎖

 

②䟛絊サヌビス

 

2぀目は䟛絊サヌビスです。

私たちの生掻は,食べ物,朚材,繊維,医薬品など,

さたざたな生物を利甚するこずで成り立っおいたす。

蟲䜜物は害虫やそれらを食べる鳥,受粉を助ける昆虫,土壌䞭の埮生物などの぀ながりの䞭で育ちたす。氎産物もプランクトンや海藻,貝,魚などが぀ながりあう海の生態系の恵みです。

 

checkpoint

  • ・食べ物
  • ・朚材
  • ・医薬品
  • ・品皮改良
  • ・バむオミミクリヌ生物暡倣

 

䟋鎮痛剀のアスピリンはダナギの暹皮から発芋された。

 

   カワセミのくちばしにヒントを埗お蚭蚈された500系新幹線

 

③調敎サヌビス

 

3぀目は調敎サヌビスです。

䟋えば森林が,山地では土砂厩れや土壌の流出を防ぎ,海岞では高朮から沿岞を守るずずもに,空気の浄化や安党な飲み氎を確保するなどしお暮らしを支えおいたす。このように生掻の安党や安心の基盀ずなるサヌビスです。

 

checkpoint

  • ・マングロヌブやサンゎ瀁による接波の軜枛
  • ・山地灜害、土壌流出の軜枛

 

䟋怍物の二酞化炭玠吞収による気候の安定化

 

④文化的サヌビス

 

4぀目は文化的サヌビスです。

それぞれの地方に芋られる信仰や慣習など固有の文化には,生物倚様性や生態系ず密接な結び぀きがありたす。たた,それらず結び぀いた知識や技術,豊かな感性や矎意識などが数倚く芋出せたす。食文化や芞術にも自然は倚倧な圱響を䞎え恩恵をもたらしおいたす。

 

checkpoint

  • ・地域性豊かな文化
  • ・自然ず共生しおきた知恵ず䌝統

 

䟋食では玍豆などが自然の恩恵ず蚀える

 

   芞術では、ゎッホの『ひたわり』や『ゞブリ䜜品』も自然の圱響を色濃く感じたす。

 


 

・生物倚様性に迫る぀の危機

 

日本の生物倚様性は぀の危機にさらされおいたす。

過去にも自然珟象により倧量絶滅が起きおいたすが今回の䞻な芁因は人間掻動によるもの。

皮の絶滅のスピヌドは自然状態の玄1001,000倍になっおおりたくさんの生きものたちが絶滅の危機に瀕しおいたす。

 

【第䞀の危機】人間の砎壊掻動による危機

 

開発や乱獲による皮の枛少・絶滅、生息・生育地の枛少

鑑賞や商業利甚のための乱獲・過剰な採取や埋め立おなどの開発によっお生息環境を悪化・砎壊するなど、人間掻動が自然に䞎える圱響は倚倧です。

 

䟋森林䌐採や乱獲など

 

被害

ダンバルクむナ・ヒメサナリ

 

【第二の危機】自然に察する働きかけの枛少

 

里地里山などの手入れ䞍足による自然の質の䜎䞋

二次林や採草地が利甚されなくなったこずで生態系のバランスが厩れ、里地里山の動怍物が絶滅の危機にさらされおいたす。たた、シカやむノシシなどの個䜓数増加も地域の生態系に倧きな圱響を䞎えおいたす。

 

䟋剪定䞍足や間匕き問題・害獣による被害など

 

被害

生態系・攟眮竹林

 

【第䞉の危機】持ち蟌たれた倖来生物

 

倖来皮などの持ち蟌みによる生態系のかく乱

倖来皮が圚来皮を捕食したり、生息堎所を奪ったり、亀雑しお遺䌝的な攪乱をもたらしたりしおいたす。たた、化孊物質の䞭には動怍物ぞの毒性をも぀ものがあり、それらが生態系に圱響を䞎えおいたす。

 

䟋ブラックバス・アラむグマ

 

被害

生態系・獣害

 

【第四の危機】地球環境の倉化

 

地球環境の倉化による危機

地球枩暖化は囜境を越えた倧きな課題です。平均気枩が1.52.5床䞊がるず、氷が溶け出す時期が早たったり、高山垯が瞮小されたり、海面枩床が䞊昇したりするこずによっお、動怍物の2030は絶滅のリスクが高たるずいわれおいたす。

 

䟋二酞化炭玠濃床の䞊昇・枩暖化

 

被害

サンゎ・ラむチョり

 


 

・そうならない為に出来る事

生物倚様性が、私たちの日垞の暮らしず密接に関わっおいるこずを知っおいたすか

䞀人ひずりが生物倚様性ずの関わりを日垞の暮らしの䞭でずらえ、実感し、身近なずころから行動するこずが、生物倚様性を守るための第䞀歩です。

 

生物倚様性箇条

 

぀・地産地消を心がけるこずで身近な自然に感謝

 

぀・自ら自然に歩み寄り觊れ合うこずで自然を身近に

 

぀・四季や颚情を倧切にし、写真や文章にしお玠晎らしさを䌝える

 

぀・倚様な文化や自然や生き物ずの぀ながりを守るため積極的に掻動に参加する

 

぀・呚りを巻き蟌み自分も巻き蟌たれる

 


 

・たずめ

今回は『生物倚様性』に぀いおの蚘事を曞かせおいただきたしたがいかがだったでしょうか

我々も魚ずは深く関わりがありたすので、『生物倚様性』を意識しお魚をはじめずした

『自然』ずいい関係性を築いおいく必芁がありたす。

 

その為にも、自分で䜕が倧切か芋極めるこずが重芁ですね

 

それではたた次の蚘事でバむバむ

 

関連情報

公匏オンラむンショップ

Wild SceneWild Scene公匏オンラむンショップ

屋号 株匏䌚瀟ベストマヌケティング
䜏所 〒437-0045 静岡県袋井垂圊島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:0017:00
定䌑日 土日祝日
代衚者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

特集