Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

福岡県 ルアー釣り|「食の都」を満喫!~オススメの釣り場を紹介~

福岡県は大阪府に次いで人口を擁する都市で、言うまでもなく九州地方の県においては最も人口が多い県です。

 

福岡県は3つの海に面しており、多種多様の種類の魚が生息し季節によって「旬」の魚が例年数多く水揚げされています。

 

漁港取扱高はなんと「4年連続で日本一!」なんですよ。

 

そんな日本最古の港湾都市・博多では、古くから海と共に生活をし、魚の食文化が根づく土地柄。

よく「食の都」と称されます。
これらの歴史はおよそ2000年も続いているんだそう。

 

さて、今回はそんな福岡県のオススメの釣り場紹介です。

 

 

ファミリーで楽しめる場所からベテランの人まで楽しめるポイントがたくさん。

 

オススメの釣り場ポイントを
【玄界灘エリア】
【周防灘エリア】
【有明海エリア】
の3つに分けそれぞれ紹介していきます。

 

さあ、それでは順番に見ていきましょう!

 

【目次】

1.【玄界灘エリア】おすすめポイント
2.【周防灘エリア】おすすめポイント
3.【有明海エリア】おすすめポイント
4.釣り場を守れ!現実問題を知る
5.まとめ

 

 

1.【玄界灘エリア】おすすめポイント

■太刀浦岸壁

 

関門海峡に面した場所です。そもそも関門海峡は流れが速いため、釣りがやりにくいことで知られています。

 

しかし太刀浦岸壁ではその流れをかわす釣り座として②・③のエリアがあります。

ファミリーやビギナーの人はまずこのあたりで釣りをしてみましょう。

 

またのエリアは潮の流れが速いく、そこを攻略すれば狙えるターゲットの種類も増える。よく潮止まり前がチャンスと言われる。

 

ソーラス条約により赤枠で囲ったエリアは立入禁止のため、決して立ち入らないようにしましょう!

 

◎狙えるターゲット
・マダイ
・アオリイカ
・クロダイ
・アコウ
・タチウオ
・シーバス
・アジ
・コウイカ

 

■日明海峡釣り桟橋

 

ファミリーにオススメな優良ポイントです。
売店やトイレもあり、利用料・駐車料は無料。カップルの釣りデートにも最適ですよ。

 

桟橋の中央部は構造上潮が抜ける造りになっているため、桟橋の中でも釣り座として人気が高い。

 

子どもはサビキでアジを釣り、それをエサにしてヒラメを狙う親子もいて大物狙いを楽しみます。

 

過去にはブリなど、青物が釣れた実績多数あり。

 

◎狙えるターゲット
・マダイ
・サワラ
・ヒラメ
・アオリイカ
・シーバス
・アイナメ
・アジ
・根魚
・コウイカ
・クロダイ

 

■勝馬浜

 

地磯でのシーバスやアオリイカがオススメ。

○で囲ったエリアは「大崎の地磯」とも呼ばれ、人気があります。

また写真上の「沖津島」に渡って釣りをする人も多く、ベテランに愛されています。

 

ただし条件があり、干潮でないと渡れないため再度干潮になる時間をあらかじめ知っておかないといけません。
ですから事前に天候や潮回りを調べることが必要不可欠になります。

 

ここではシーバスやアオリイカはもちろんのこと、青物やマダイといった大物も狙えます。

 

◎狙えるターゲット
・アオリイカ
・シーバス
・根魚
・アジ
・青物
・マダイ

 

2.【周防灘エリア】おすすめポイント

■吉富漁港

 

干潮になると潮がかなり引くので、この一帯ではよく潮干狩りを楽しむ場所として知られています。
規模も大きいのでファミリー向いています。

 

基本的には満潮時前後で狙うのがベター。

すぐそばには「山国川」が流れており、河口付近では干潮でも一定の水位が保たれるため山国川沿いの内波止や大波止の先端がオススメ!

 

ウェーディングでシーバスを狙うこともできるが、底は泥なので足をとられることが十分にあるため注意が必要です!

 

◎狙えるターゲット
・シーバス
・マゴチ
・コウイカ
・クロダイ

 

■宇島港

 

岸壁や湾内よりも発電所裏でのルアー釣りがオススメ。

 

豊前海エリアの中でもクロダイやシーバスの実績が高いことでもここは有名です。

 

敷石があるため、潮が引くと大変滑りやすいので足下には十分気を付けてください!

 

◎狙えるターゲット
・シーバス
・クロダイ
・コウイカ
・アコウ
・アオリイカ
・メバル

 

■苅田南防波堤

 

長い波止が特徴的なこの苅田南防波堤。
外側には”ずらっ”とテトラが入っていて、
・アオリイカ
・コウイカ
・メバル
・アコウ
・シーバス
が釣れます。
玉網は必需品です。

 

内側の湾内では手前に敷石が並んでいるため魚は居着くものの、ラインブレイク等のバイト時の魚の取り込みにはとくに気をつけないといけません。

 

干潮になればより大変ですので、沖のあたりで魚を浮かすことがカギになるでしょう。

 

◎狙えるターゲット
・アジ
・クロダイ
・シーバス
・メバル
・アオリイカ
・コウイカ

 

■九電裏

 

ベイトとなるサヨリが回遊してくることから、そこにシーバスがついていることも多い。

 

北側の岸壁と東側の護岸の二つ釣り座があり、北側は車の横付けもできますが、足場も高くあまり初心者やファミリーにはオススメできない。

 

東側の護岸であれば、足場も低く玉網があらば十分魚も取り込めるのでこちらの方がオススメです。

 

◎狙えるターゲット
・タチウオ
・アオリイカ
・コウイカ
・シーバス
・クロダイ

 

3.【有明海エリア】おすすめポイント

■久間田漁港

 

筑後川流域の中でも比較的人が少なめのポイントです。

 

ここでは流れ込みによる魚の居着きが期待できるため、穴場と言われています。

 

ただし気を付けたいことがウェーディングをするとしても泥で足をとられやすい。

 

歩行困難になる可能性が高いため、なるべく潮が上がっているときに釣りをするのがよいです。

 

人が少ない分、魚へのプレッシャーが少ないため、ここを攻略することが釣果のカギとなるでしょう。

 

ベイトはコノシロの他にカニやエビなどの甲殻類が多い。

 

◎狙えるターゲット
・クロダイ
・シーバス
・マゴチ

 

■三池港

 

有明海エリアで大きな港と言えばこの三池港でしょう。

湾内ももちろんですが、テトラ一帯での釣りもおもしろい。

 

高速船乗り場があるため、駐車場や自動販売機など近くにある。また足場もよいため、ファミリー向けにピッタリなポイントです。

 

キスやハゼを捕食するヒラメの個体数は、他のポイントに比べて多い。

 

◎狙えるターゲット
・ヒラメ
・メバル
・シーバス
・クロダイ

 

4.釣り場を守れ!現実問題を知る

釣り場における現実問題をここで少しお話したいと思います。

 

「天神・博多駅に次ぐ第3の商業地域」
ウォーターフロント計画により、中央埠頭が新たに姿を変えはじめた頃。

 

福岡県では以前からの積極的なインバウンド受け入れの拡大も合わさって、
埠頭ではインフラ整備が急ピッチに行われ、大切な釣り場が相次いで立入禁止となり、またその数も年々増えていきました。

 

世の中は人口減少高齢者社会

「ここでの釣りはダメ!」
「あそこも釣りはダメ!」
「もちろん向こうも釣りはダメ!」
となると、私たち釣り人の楽しみがなくなってしまいます。

 

「博多湾は釣れなくなった‥‥」
そんな話もある中で思うのは、

 

「釣れる場所がなくなった」つまり「釣れるポイントで釣りができなくなった」

 

という意味合いのほうが正しいのではないでしょうか。

 

それでも福岡県ではまだまだ釣れるポイントがたくさん存在します。

 

今一度しっかり再認識をして、残された釣り場を守っていきましょう。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

前回書いた「福岡県糸島でのカヤックフィッシング」記事も好評です。

 

友達や恋人はもちろん、ファミリー層に人気上昇中!

SUPもあるので、せっかく福岡県に行くのであればこういったアクティビティも含めて満喫しましょう。

 

下記に「カヤック記事」載せておきました。

よかったら覗いてくみてださいね。

 

 

少し足を運べば周りに魅力的な県もあり、それでもって食べ物もおいしい福岡県。
釣りをするのに九州はやっぱり最高♪

 

ルール・マナーをしっかり守り、思う存分釣りを楽しみましょう!

 

アジの泳がせで大物を釣る in堤防(人気動画

フローティングミノー 23g 11.5cm Wild SURF 115F

商品紹介

・Wild Sceneオリジナルルアー誕生!        釣りキチわがままカラーラインナップでどんな天候でも  カバーできるカラーラインナップでサーフを徹底攻略   ・ありそうでなかった11.5cmで23gのウエイトの重いフローティングミノー  圧倒的な飛距離で届かなかった先のブレイクのフィッシュイーターを引っ張り出…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0