Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

大阪 ルアー釣り|【大阪湾】で釣りがしたい!オススメ釣り場の紹介

魚庭(なにわ)とも呼ばれる「大阪湾」

他の県とは違い、人工島が多く点在します。

 

そこにはさまざまな
・スポーツ施設
・公園
・BBQができる施設
などあり、釣り以外でも楽しめる場所が大阪にはいっぱいあります。

 

さらに釣りに関して掘り下げていくと
・ロケーションがよいポイント
・ピクニックを兼ねて釣りが可能
・無料の海釣り公園
があります。
※ポイントによっては有料の駐車場に車を停めるところも。

 

今回はそんな大阪の釣り場情報を併せて紹介したいと思います。

 

「大阪で釣りを楽しむならココで決まり!」

 

さあ、順番に見ていきましょう。

 

【目次】

1.四季で狙えるターゲットを知る
2.オススメの釣り場はどこ?
3.「カップル&ファミリー向け!」オススメの釣り場を紹介
4.【わざとではない!?】釣り人による問題となった出来事
5.まとめ

 

 

1.四季で狙えるターゲットを知る

大阪でルアー釣りを楽しみたい場合、
・アジング
・メバリング
など気軽にルアー釣りができるライトゲームから、
・10月~12月のタチウオ釣り
・春・秋のアオリイカエギング
などありどれもオススメです!

 

いろいろと釣りかたを変えて「旬」を楽しむ人も多いので、まずは自分で食べたい魚など釣ってみるのがよいですね。

 

<春>

メバル シーバス アオリイカ
クロダイ コウイカ カサゴ

<夏>

アジ カサゴ シーバス
青物 クロダイ

<秋>

青物 アオリイカ タチウオ シーバス
アイナメ クロダイ メバル

<冬>

カサゴ クロダイ メバル アイナメ

 

2.オススメの釣り場はどこ?

■貝塚人工島

 

埋め立て地になっていて大阪湾の中でも人気のあるポイントです。

 

ちなみに赤丸エリアは釣り禁止になっているので注意してください!

 

もともと工場が建ち並ぶ場所なので、トラック等の出入りがよくあります。

しっかりとルールとマナーを守って決められたところで釣りをするようにしましょう。

 

ポイントまでは最寄りの「貝塚インター」を降りて少し走れば着きます。
車は公園の駐車場に停めます。

 

テトラ一帯は潮通しがよいので、
・ソウダガツオ
・サゴシ
・ハマチ

などの青物が狙えます。

 

他にもさまざまなターゲットも一年を通して釣ることが可能。

 

◎狙える魚
・クロダイ
・タチウオ
・青物
・アジ
・根魚

 

■男里川河口

 

かつては汚水問題にもなった場所ですが、地元の人たちの努力によってキレイな川へと戻りました。

 

生態系も以前に比べて変わらないほど復活し、河口一帯ではベイトとなる小魚が多く集まります。

 

水位が上がる満潮付近に時間を絞って、ターゲットを狙っていくと効率がよいでしょう。

 

◎狙える魚
・シーバス
・クロダイ
・アコウ
・カサゴ

 

■樽井漁港

 

男里川河口の水流が満ち潮によって入ってくることから栄養素もとても豊富。

 

夏にはルアーでシーバス。秋にはタチウオ釣りがオススメ。

 

またサビキでアジなど狙えるので、ここの樽井漁港はファミリー向けのポイントでもあります。

 

ナイトゲームのアジングでは数より「型」が狙えます。

 

漁港内は関係者以外の車の乗り入れは禁止されているため、「なみはやグランド」横の駐車場に車を停めましょう!

 

そこから少し歩いたところが釣り座となります。

 

◎狙える魚
・アジ
・根魚
・クロダイ
・タチウオ
・シーバス
・アオリイカ

 

■谷川漁港

 

アオリイカが春や秋に釣れるため、「東側」と「西側」の波止エリアを中心にランガンで効率的に狙っていきましょう。

 

自然地形が残るポイントですので、ベイトとなる小魚も多く集まりますよ。

 

いっぽうゴロタ浜にも根魚をはじめさまざまな種類の魚が釣れるので、
・ライフジャケット
・フィッシングブーツ
等の事前準備をして釣りをしましょう。

 

◎狙える魚
・アジ
・アイナメ
・根魚(メバル・カサゴ)
・アオリイカ
・クロダイ

 

■淡輪漁港

 

波止内側では、
・アジ
・イワシ
・サバ
がサビキ釣りで楽しめるほか、アオリイカやコウイカなども狙え、シーズンになればエギンガーが多く集まります。

 

いっぽう波止の外側ではとくに
・メバル
・カサゴ
・アコウ
などの根魚が狙え、そのほかにもさまざまな種類のターゲットも狙えます。

 

港内にはトイレや駐車場(有料)もあるので、マナーを守って使用しましょう。

 

◎狙える魚
・アイナメ
・クロダイ
・根魚
・アオリイカ
・コウイカ
・アジ

 

■深日漁港

 

エギンガーからの支持が高い深日漁港。
大きな型のサイズも狙えるため、イカを狙うならぜひ押さえておきたいポイントです。

 

マダコの個体数も多いので、ときどきマダコもアタックしてくることも!こんな珍客も嬉しいですよね。

 

赤丸で囲った場所は立入禁止のため注意してください!

 

それ以外は漁港全体足場がよいので、初心者でも安心して釣りが楽しめます。

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・シーバス
・アジ
・根魚
・コウイカ

・クロダイ

 

3.「カップル&ファミリー向け!」オススメの釣り場を紹介

□大阪南港魚釣り園

 

南港南インターを降りてしばらく直進すると釣り公園に到着。
売店やトイレあります。
駐車場は有料です。(はじめの30分は無料)

 

釣り座においては安全柵の設置もされていて、かつ竿もレンタルできます。そしてなんといっても入場料が無料ですので、ファミリーやカップル以外でも

 

「まずはとにかく釣りをしてみたい!」
と思う人にも気軽に釣りができるオススメのポイントです。

 

狙えるターゲットの種類も豊富。

 

◎狙える魚
・根魚(メバル・カサゴ)
・青物(ワカシ)
・サバ
・シーバス
・クロダイ
・タチウオ

 

□マーブルビーチ

 

・海水浴
・BBQ
夏になると多くの人で賑わうマーブルビーチ。

 

釣りをする際、夏の時期だけは早め早めの時間行動が無難だと思います。
トイレ、駐車場(有料)あり。

 

ファミリーなんかは釣りをしながらBBQなど、子どもにとっても元気よく最高に楽しめるのがよい!

 

狙えるターゲットは基本的に小物の魚が釣れる。時期によっては青物も回遊してくるので要チェックしておきたいですね。

 

◎狙える魚
・アジ
・根魚
・クロダイ
・青物(ハマチ・サゴシ・ソウダガツオ)

 

□ぴちぴちビーチ

 

別名「箱作海水浴場」
「ぴちぴちビーチ」の愛称で親しまれているこのポイントはとにかくロケーションが最高です。

 

天気のよい日には、
・関西国際空港
・明石海峡大橋

・淡路島
が見渡せるので、釣り以外(万が一釣れなくても)でもピクニックなんかで遊びにくるのもオススメなポイントです。

 

堤防先端はライトタックルで数が狙えます。

 

赤丸で囲ったエリアは立入禁止なので要注意!

 

◎狙える魚
・アジ
・根魚

 

4.【わざとではない!?】釣り人による問題となった出来事

何も海だけに限った話ではありません。

 

こういう記事を見ると「釣り人はすべて悪」というレッテルが張られてしまいます。

 

迷惑をしているのは必ずしも人間だけではないのです。

 

じつは生き物が一番迷惑を被るのではないでしょうか‥‥

 

釣り人である以上こういう現実問題から目をそらさず、受け止めていかないといけません。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

大阪の中心部から車でおよそ30分もしないうちに釣りができるため、気軽にソルトルアーフィッシングをする人も年々上昇傾向になっています。

 

買い物やグルメはもちろんのこと、遊ぶところも多いこの大阪で、釣りを楽しみながら遊び尽くしませんか?

 

(こんなことって普通ある?【初】堤防から○○をタモで掬った)

オススメ人気動画です!

Wild Scene フィッシンググローブ ハイグリップ 防寒 / 防水

商品紹介

  【フィット感の高さ】 伸縮性の強いネオプレーン素材を使うことで安定のフィット感を実現 長時間の釣行はいかにストレスなく楽しんで釣りをできるかが大事なポイントです。 マジックテープ式を採用しており、ご自分の好きなサイズ感で装着できます。 手の小さな方でも指をグローブの奥まで入れ手首のバンドで固定してご使用でき…

関連情報

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!
ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!
週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0