Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

徳島県 ルアー釣り|【3つの海】に面したオススメ釣り場を紹介!

・播磨灘
・紀伊水道
・太平洋

それぞれ3つの海に面している徳島県ですが、一年をとおしてさまざまな種類の魚が釣れます。

 

期間限定で行われる吉野川河口域の幻想的な「シラス漁」

文化においては「阿波おどり」がやはり有名なのではないでしょうか。

 

江戸時代からおよそ400年も続くこの伝統文化は、国内はもちろんのこと、海外からもこの阿波おどりを見るために徳島県へ訪れます。

 

その数はなんと毎年100万人以上だそうです。

さて今回は徳島県の釣り場情報。

 

はじめて徳島県へ釣りに行く人でも分かりやすいように記事にまとめました。

 

さぁそれでは順番に見ていきましょう!

 

【目次】

1.季節によってどんな魚が釣れる?
2.釣り場の紹介
3.【共存】海はみんなのもの!
4.「『プラごみゼロ』とくしまスマート宣言」
5.まとめ

 

 

1.季節によってどんな魚が釣れる?

黒潮の影響により一年中水温が安定し、年間水温が高い。

 

徳島県には日本三大暴れ川ともいわれる一級河川「吉野川」があります。

 

実はこの吉野川は荒川に次いで、全国で2番目に川幅が大きい川として知られており、

その河口域では
・シーバス
・チヌ
・フラットフィッシュ
など豊富な栄養素が集まる場所に、これらのフィッシュイーターが多く集まります。

 

とくにアオリイカなどの人気ターゲットは一年中ほぼ狙えますよ!

 

<春>

メバル マダイ クロダイ
アオリイカ シーバス アジ

<夏>

アジ シーバス マダイ
マゴチ クロダイ

<秋>

アオリイカ 青物 タチウオ ヒラメ
マゴチ クロダイ カマス シーバス

<冬>

アイナメ アオリイカ クロダイ
シーバス メバル

 

2.釣り場の紹介

北泊新波止

 

複雑な潮の流れに加え、また潮の流れが速い。

 

ここではさまざまなターゲットの魚を狙うことができます。
・アジ(夏~秋)
・メバル(冬~春)
といった手軽で人気の高い「ライトゲーム」から、ランガンすることでアオリイカも「数狙い」が可能

 

またハマチクラスの青物も回遊してくるので、メタルジグなどいつでもキャスティングできるタックルは常備しておきたいところです。

 

◎狙える魚
・アジ
・根魚(カサゴ・メバル)
・アオリイカ
・青物
・マダイ
・タチウオ
・クロダイ

 

□室ゴロタ浜

 

「鳴門海峡」そばのポイントになります。

 

室漁港をとおり過ぎるとこの「ゴロタ浜」が見えてきます。

 

室ゴロタ浜は潮通しがよく、エサとなる小魚たちも多く集まることから、ここにはさまざまなフィッシュイーターたちが集まります。

 

そのため秋のハイシーズンには、
・青物
・アオリイカ
・タチウオ
が釣れるため、多くのアングラーたちですぐ釣り座がいっぱいになります。

 

ちなみに駐車スペースに限りがあるため、アクセスを考慮するとあまりよくありません。

 

地元住民に迷惑がかからないよう迷惑駐車は絶対やめてください!

 

◎狙える魚
・シーバス
・青物
・アオリイカ
・メバル
・タチウオ

 

□龍宮の磯

 

砂浜からキスを狙う人が多い。

 

ここのポイントではキスの魚影が濃いため、それらをエサとするマゴチやヒラメといったフラットフィッシュがよく狙えます。

 

遠浅の地形ですので、波が割れるところの地形周辺を狙っていくのがよいです。

 

夏の時期になると海水浴の人たちで賑わいますので注意が必要!

 

テトラから沖に向かって狙うのもアリですが、手前の際もさまざまなターゲットが居つくので、忘れずに狙っていきましょう。

 

◎狙える魚
・マゴチ
・ヒラメ
・マダイ
・シーバス

 

□坂田の波止

 

捨て石一帯では根魚の絶好の隠れ家となるため、メバルやカサゴを狙うのがベター。

 

また根掛かりが多いポイントでも知られ、この攻略が釣果アップのカギとなります。

 

満潮の潮止まりから下げ潮が狙い目!

 

また、小魚の回遊によっては
・シーバス
・青物
が釣れることもあります。

 

◎狙える魚
・シーバス
・根魚
・タチウオ
・青物
・アオリイカ
・アイナメ
・マゴチ

 

□大神子海岸

 

市街地からのアクセスがよく、ロケーションもとてもよい。

トイレや駐車場あり。
ファミリー向けのポイントです。

 

この一帯は遊泳禁止エリアなので夏でも気兼ねなく釣りができます。

 

またキスやカレイがよく釣れますので、ヒラメやマゴチといった魚が釣れます。

 

「犬返り」と呼ばれる地磯では根魚が狙え、ナイトゲームでも人気が高い場所。

 

足場はあまりよくないため、必ず磯用のブーツを履きましょう!

 

◎狙える魚
・クロダイ
・ヒラメ
・マゴチ
・メバル
・カサゴ
・アイナメ

 

□辰巳北突堤

 

長い突堤が特徴的なポイント。

 

とくに先端付近は潮通しがよく、回遊魚など狙うのにはベストな釣り座となります。

 

また隣接するサーフでは、
・マゴチ
・ヒラメ
が狙えます。

 

◎狙える魚
・青物
・カマス
・アジ
・クロダイ
・タチウオ
・フラットフィッシュ

 

□由岐港外波止

 

ファミリーにオススメのポイントです。

 

釣りはもちろんのこと海水浴場キャンプ場がそばにあります。

そのため大型連休や夏休みなどに訪れれば、きっと子どもたちの思い出になることでしょう。

 

ここではアジやキスといった小物から、型を狙えるアオリイカ・青物まで幅広く狙えます。

 

タックルもそれに合わせて複数用意しておくとよいでしょう。

 

手前にはシモリや藻が点在しているため、根掛かりには十分注意してください。

 

予備の仕掛けも用意しておきましょうね!

 

◎狙える魚
・青物
・クロダイ
・アジ
・アオリイカ

 

□日和佐港

 

大浜海岸から延びる2本の波止。

 

5月20日~8月20日の3ヶ月間はアカウミガメの産卵のため、PM7時30~AM4時までの時間帯は車の通行含め立入禁止となります。

 

そんな日和佐港では河口域エリアともあって栄養素も豊富で魚影が濃い。

 

濁りが入ればヒラスズキが狙えるため、ぜひとも押さえておきたいポイントです。

 

◎狙える魚
・クロダイ
・ヒラメ
・ヒラスズキ
・カマス
・アオリイカ
・アジ

 

□大里海岸(北)

 

2キロ以上に渡って続く海岸。

 

釣り座に悩ませられることはほとんどなく、安心して釣りができます。
駐車場はあります。
 
すぐそばの磯は足場がよくないため、上級者向けのフィールドと覚えておきましょう!

 

ここではサラシが出ているところにヒラスズキ、また沖へフルキャストすれば回遊次第で青物が十分狙えます。

 

◎狙える魚
・マダイ
・アオリイカ
・ヒラソウダ
・ヒラスズキ
・青物

 

□大里海岸(南)

 

大里海岸(北)に続き、南のポイントではナイトゲームがオススメ!
海部川の河口付近を攻めるとよいでしょう。

 

この一帯は蓄積された砂で水深が浅くなっているため、天候が落ち着いているときやタマズメ時のアオリイカ釣果が高い。
ヒラスズキの実績もあります。

 

離岸流を見つけだし、その周辺を効率よく狙っていけるかが、重要なポイントです!

 

◎狙える魚
・青物
・ヒラスズキ
・アオリイカ

 

□鞆浦

 

海部川河口すぐそばにある漁港。
大里海岸と同様、河口付近というだけあってフィッシュイーターが多く集まります。

 

湾内は足場がよく駐車場やトイレがあるため、ファミリーにオススメの釣り場になっています。

 

◎狙える魚
・ヒラスズキ
・アオリイカ
・カサゴ
・アジ
・クロダイ

 

3.【共存】海はみんなのもの!

徳島県ではサーフィンができるポイントが多数あり、
ポイントによってはサーファーが多くいるところがあります。

 

ネットではいろいろと
「釣りをしていたら、挨拶もなしにサーファーに横入りされた」
「あっちにいけ!と文句を言われた」
など、トラブルも目立ちます。

 

しかしこんなやりとりも。

(サーファーの立場から)

 

海から上がるときに
「釣れますか?」
と話しかけたり、
邪魔してごめんなさい
と声をかける。

 

さらには
あそこかけ上がりになってたよ
カレントあっちにもあったよ
向こうにはシモリがあったよ
群れでベイトが逃げ回っていたよ
釣り人のためになることを教えてあげたり。

 

いっぽう
(釣り人の立場から)

 

サーファーが来たら、
「ごめんね、ちょっとだけインサイドで投げさせてよ」
「しばらくして釣れなかったら移動するからさー
と笑顔で話しかける。

「全然OKですよ」

と向こうも笑顔で返答。

 

なんかうまく共存している感じがなんかよくないですか?

 

海はみんなのものです。

 

自分勝手な行動はやめて「ルール・マナー」をしっかり守ればこんな気持ちのよいことはありません。

 

自ら挨拶をして会話をしましょう!

 

4.「『プラごみゼロ』とくしまスマート宣言」

ますます深刻化する海洋環境汚染。

 

徳島県では、企業のみならず個人もこのような問題に危機を抱き、

□マイバッグ・マイボトルの推奨

□使い捨てプラスチックの使用抑制

□詰め替え製品の使用促進

□ポイ捨ては絶対しない

□清掃活動などへの積極的な参加

□分別の徹底

これらを宣言し、現状賛同する数も日に日に増えてきています。

 

目標は「環境首都とくしま」を目指すこと!

 

恵み豊かな徳島の環境を確実に次世代へ繋いでいくために、県全体で積極的に取り組みを行っているのです。

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

「きて・みて・なっとく! おいでよ徳島」

 

そんなキャッチコピーを掲げている徳島県では2度、3度足を運びたくなるような街づくりを目指して積極的に観光PRも行っています。

 

釣りにおいても、

「なっとく!」の釣り場ばかりですので、

ぜひ徳島県に「きて・みて!」

 

さぁ、徳島県へ釣りに出かけてみませんか?

 

(こんなことって普通ある?【初】堤防から○○をタモで掬った)

オススメ人気動画です!

Wild Scene ライフジャケット ウエストタイプ 釣り CE認証取得

商品紹介

【ライフジャケット ウエストタイプ 大人用】サイズ 実際の大きさは、こんなにコンパクト ライフジャケットの重要性は理解していても、サイズが大きすぎるとアウトドアの際に装着が不便に感じてしまうことでしょう。 ワイルドシーンのライフジャケットウエストタイプ大人用はスリムでコンパクトな設計にデザインされています。 ウエスト65…

Wild Scene フィッシンググローブ ハイグリップ 防寒 / 防水

商品紹介

  【フィット感の高さ】 伸縮性の強いネオプレーン素材を使うことで安定のフィット感を実現 長時間の釣行はいかにストレスなく楽しんで釣りをできるかが大事なポイントです。 マジックテープ式を採用しており、ご自分の好きなサイズ感で装着できます。 手の小さな方でも指をグローブの奥まで入れ手首のバンドで固定してご使用でき…

関連情報

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!
ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!
週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0