Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

和歌山県 ルアー釣り|【水の国】期待値が高いポイントが目白押し!

紀伊半島の沖を流れる黒潮により、一年中温暖な和歌山県。

 

とくに南部では黒潮の影響が強いことから、串本周辺ではサンゴ礁が広がり、またカラフルな魚も泳いでいるため海中景観も楽しめます。

 

 

和歌山県の特徴を簡単にまとめると、
台風は
・鹿児島県
・高知県
と続いて3番目に多い。

 

名産物は
・和歌山ラーメン
・紀州梅
・みかん
などが有名。

 

海産物に関しては冬の味覚の「クエ」をはじめ、那智勝浦町で毎年行われる「マグロ祭り」が有名です。

 

 

今回はそんな和歌山県での釣り場紹介です。

 

「めちゃくちゃ魚が釣れる県ランキング TOP5」で見事三位に輝いた和歌山県ですが、魚影の濃い場所が目白押し!

その実力はいかに‥‥

 

さあ順番に見ていきましょう!

 

【目次】

1.季節で狙えるターゲットは?
2.釣り場紹介
3.黒潮の恩恵を受け育った魚たち
4.時間帯によって「釣り禁止」となる釣り場
5.ゴミ問題「クリーン作戦」
6.まとめ

 

1.季節で狙えるターゲットは?

黒潮の影響により年間平均水温が高いことから、狙えるターゲットも豊富!
<春>

青物 マゴチ クロダイ アオリイカ
カサゴ アジ シーバス

<夏>

マダイ カマス カサゴ アジ
青物 クロダイ シーバス

<秋>

シーバス 青物 ヒラメ マゴチ
タチウオ アジ カサゴ アオリイカ

<冬>

ヒラメ アオリイカ カサゴ
クロダイ コウイカ

 

2.釣り場紹介

■番所の鼻

 

庭園から海を見下ろすと真っ青なブルーの海が広がる。

 

釣り場は大きく分けて

「北向き」

「西向き」

「南向き」

の3カ所。
地磯メインのポイントとして人気があります。

 

「番所庭園の営業時間内のみ」釣りが可能で、残念ながら夜は釣りができません。

 

時期によって営業時間は若干異なるため、ホームページで事前確認しておきましょう。

トイレ・駐車場(有料)は完備されています。

 

◎狙える魚
・青物
・アオリイカ
・根魚(メバル・カサゴ)
・クロダイ
・シーバス
・アジ
・ヒラメ

 

■田ノ浦漁港

 

足場がよく、ファミリーで賑わいをみせるのがこの田ノ浦漁港。和歌山市内でも人気が高いポイントです。

 

内向きの桟橋エリアで、
・アジ
・イワシ
・サバ
といった小魚が釣れ、外向きの大波止ではさまざまな大物が狙えます。

トイレはあります。

 

必ず車は駐車場(有料)に車を停めてくださいね!

 

◎狙える魚
・タチウオ
・アオリイカ
・アジ
・クロダイ
・根魚
・シーバス
・カマス

 

■千田漁港

 

大波止では型のよいアオリイカが狙え、他には大物のマダイやタチウオが狙えます。

なんといっても潮通しがよい。

 

また千田漁港は「北風が強い日でも、風をかわせるポイント」として人気!

しかし足場があまりよくありませんので、安全装備は怠らないようにしましょう。

 

◎狙える魚
・タチウオ
・マダイ
・アオリイカ
・アジ
・シーバス
・根魚
・カマス

 

■堺漁港

 

地形もさまざまで、
・サーフ
・人工漁礁
・テトラ帯
・岩礁
があちらこちらに点在しています。そのため魚たちも多く集まります。

 

初心者もファミリーも楽しめる堺漁港では、
長波止の内向きでサビキ釣りを楽しむ子ども、これらのベイトにつられてやってくるアオリイカを狙う大人までさまざま。

 

時期によっては外向きで、
・マダイ
・ソウダガツオ
といった青物が狙えます。

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・アジ
・根魚
・クロダイ
・ソウダガツオ
・マダイ

 

■新芳養漁港

 

芳養川河口にある潮通しがよいポイント。

 

季節が変わるたびに釣り人も入れ替わり、さまざまな魚を狙うことが可能です。

サビキ釣り以外にも、キスがコンスタントに狙えます。

 

しかし思わぬ珍客「ゴンズイ」が釣れたりすることもあるため気をつけてください!

毒魚なので、釣れても素手で触らず「魚はさみ」を使い、慎重にハリを外します。

 

それから外向きで釣り座を構える場合、海面からの距離があるため魚の取り込み時には十分気をつけましょう。

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・タチウオ
・根魚
・カマス
・青物
・アジ

 

■天神崎

 

白灯台のある波止では足場もよく、初心者でも安心して釣りができます。

 

また「大鼻」や「馬の瀬」では、
・磯ブーツ
・ウェーダー
などの装備が必要になりますので、少し上級者向け。

 

磯一帯は魚影も濃く、青物の回遊があり、さまざまな大物を狙うことが可能になります。

 

ただし波が高いときの釣りは危険も伴うので、安全策として釣りをやめたほうが無難です。

 

このポイントは、今も生態系がほとんど崩れることなく存在する貴重な場所です。

 

◎狙える魚
・青物
・アオリイカ
・マダイ
・アジ
・クロダイ
・根魚

 

■日置川河口

 

テトラ一帯やサーフからキャスティングします。
マズメ時を効率よく攻め、釣果を伸ばすことが理想的。

 

サーフからは、
・ヒラメ
・マゴチ
といったフラットフィッシュが狙えます。

 

◎狙える魚
・クロダイ
・シーバス
・アジ
・ヒラメ
・マゴチ

 

■大島漁港

 

対岸にあるのが「吉野熊野国立公園地域」にある国の名勝天然記念物の「橋杭岩」

 

海の中に、約850mの大小40ほどの岩柱が列を成して立っています。

 

水深は深くないのですが、青物をはじめさまざまな魚が釣れます。

 

足場はよく湾内ではサビキ釣り、波止先端ではアオリイカや根魚を狙うとよい。

 

◎狙える魚
・根魚
・アオリイカ
・青物(ハマチ・メジロ)
・アジ
・カマス

 

■串本新港

 

黒潮の強い影響により、大物が狙える大きな港。
熱帯魚のようなカラフルな魚も見られます。

 

2つに分かれている赤灯台のある波止では、潮とおしがよい先端付近でのアオリイカが狙い目。

 

青物の回遊もあるので、タックルは常に用意しておくとさらに楽しめる。

 

市街地からも近く、アクセスもよいため、ポイントに着いたら近くの駐車場(有料)に車を停めましょう。

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・アジ
・根魚
・カマス
・クロダイ

 

■新宮港

 

埋め立てによってつくられた港。

 

丸で囲ったエリアは関係者が作業等していることが多いため、なるべく入らないほうが無難です。

 

秋には、
・タチウオ
・アオリイカ
といった人気ターゲットを狙う人が多く、併せて青物の回遊も見られるため、新宮港では多くのアングラーで賑わいます。

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・青物(ハマチ・シオ・サゴシ・ソウダガツオ)
・タチウオ
・カマス
・アジ

 

■熊野川河口

 

一級河川の熊野川。

 

豊富な栄養素からプランクトンに小魚が集まり、多くのフィッシュイーターも集結します。

 

ここでは大型のヒラスズキも狙えるとあって、時期によっては「落ち鮎パターンのルアー」でヒットを量産させる人も数多い。

 

またアジに関してはサイズが見込め、「尺サイズ級」も夢じゃありません。

 

◎狙える魚
・ヒラスズキ
・ヒラメ
・青物
・アジ
・サワラ

 

3.黒潮の恩恵を受け育った魚たち

和歌山県ではアジやメバルを狙う人が多い理由として、
・尺サイズのメバル
・40センチを超えるギガアジ
の釣果実績が、他よりも高いことがあげられるのではないでしょうか。

 

また青物に関しては、串本周辺での「黒潮の大蛇行」による影響から、
・ヒラマサ
・キハダ
といった大物回遊魚など接岸する可能性が高く、ショアジギンガーが憧れる聖地とも言われています。

 

和歌山県=釣り

まさに納得です。

 

しかし後者に関しては、行けば必ず釣れる訳ではないところが醍醐味でもあります。

 

まさに夢とロマンに満ち溢れた「挑戦」です!

 

・ワンド状になっていて、ベイトが溜まりやすいところ
・サラシが出ているところ
・地形も変化に富んだ場所(急に浅くなる・シモリがあるetc)
が勝負を挑む釣り座としてふさわしい。

 

はじめて行くとなるともちろん分からないことも多いので、
▪️地元の釣り人
▪️地元の釣具屋さん
▪️ネットでローカル情報を検索

 

いろいろと情報収集をしながらルール・マナーを守って釣りをしましょう!

 

4.時間帯によって「釣り禁止」となる釣り場

和歌山県では時間帯によっていくつか「釣り禁止」となるポイントがあります。

 

以下に抜粋したものを載せておきますが、これ以外にも最近新たに追加された場所もあるかもしれません。
事前に調べておくことをオススメします!

 

◇戸坂漁港(紀北・海南市)
足場がよい漁港。
昼釣りは歓迎ですが夜釣りは禁止となっています。

 

◇三尾漁港
磯場が隣にあり、アオリイカの実績が高い。
夜釣りは禁止。ゲートが閉まります。

 

5.ゴミ問題「クリーン作戦」

 

『県釣連盟(山本弘茂会長)は4日、海辺の一斉清掃「海のクリーン作戦」(毎日新聞和歌山支局など後援)を和歌山市の3漁港で実施し、会員や家族ら約70人が参加した。

 自分たちの釣り場をきれいにしたいとの思いから連盟発足当時に始まり、今回が37回目。参加者は午前5時ごろから、和歌浦、田ノ浦、雑賀崎の3漁港一帯のプラスチックごみなどを1時間半ほどにわたって集めた。』
(引用:毎日新聞社https://mainichi.jp/articles/20190805/ddl/k30/040/276000c

 

海に溢れるプラスチックごみたち。

 

想定では2015年から2025年までのあいだに、現状のおよそ3倍の量にまで増えるとも言われています。

 

モデルのローラさんが、海の環境問題をインスタやツイッターで取りあげていたのをすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

影響力のある人が発信することはとても素晴らしいことだと思います。

 

おこがましいですが私たちも一緒になって

「今自分にできること」

をしていきませんか?

 

ワイルドシーンも積極的に環境保護活動に取り組んでいます!

 

6.まとめ

いかがでしたか?

 

県内をはじめ県外からも釣りファンの多い和歌山県。

 

いくつか釣り場を紹介してきましたが、どれも納得できるポイントの数々です。

 

さぁ、和歌山県へ釣りに出かけてみませんか?

 

アジの泳がせで大物を釣る in堤防(人気動画

Wild Scene ライフジャケット ベストタイプ CE認証取得 国内アフターサポート対応

商品紹介

【ライフジャケット ベストタイプ おとな用】サイズ 実際の大きさは、こんなにコンパクト。ライフジャケットの重要性は理解していても、サイズが大きすぎるとアウトドアの際に装着が不便に感じてしまうことでしょう。ワイルドシーンのライフジャケット ベストタイプ おとな用はスリムでコンパクトな設計にデザインされています。 最大ウ…

ダブルアシストフック メタルジグ 専用 10セット S/M/L

商品紹介

【サイズ】 S - 長さ:4.5㎝ 針幅:0.9㎝ / M - 長さ:5.0㎝ 針幅:1.2㎝ / L- 長さ:6.0㎝ 針幅:1.5㎝   【セット内容】 ティンセル付きダブルアシストフック 10本セット   【コストパフォーマンスと品質】 今までになかったダブルアシストフックを 10本セットにすることで1本あたりのコストを大幅カット! ソルトフィッシングにおけ…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0