Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

香川県 ルアー釣り|オススメの釣り場を紹介~美しい瀬戸内海~

「うどん県」と称される香川県は、瀬戸内海式気候により雨量が少なく晴天の日が多い。

災害が少ない県としてもまた知られています。

 

そんな香川県では面積が日本で一番小さいとされていますが、好釣り場が多く
◇小豆島
◇本島
◇広島
など美しい島々もあり、魚種もとても豊富。

 

ほかには三年に一度、瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典
「瀬戸内国際芸術祭」が有名です。

 

今回はそんな香川県におけるオススメの釣り場を紹介していきます。

 

さぁ順番に見ていきましょう!

 

【目次】

1.大事な役割を担う「瀬戸大橋」
2.季節によって釣れる魚
3.オススメ釣り場
4.釣りを楽しむことと環境保全活動をする素晴らしさ
5.まとめ

 

 

1.大事な役割を担う「瀬戸大橋」

昭和63年に開通した瀬戸大橋は、本州と四国を結ぶ大事な役割を担っています。
鉄道と道路併用橋の中では、世界において最大級!

 

単に橋を渡るだけではもったいないくらい景色も最高で、夜のライトアップはまた魅力的です。

海面に映し出された瀬戸大橋はロマンチックそのものですよ。

 

せっかく香川県へ釣りに行くのであれば、ぜひこの「瀬戸大橋」へ渡ることをオススメします!

 

2.季節によって釣れる魚

<春>

アオリイカ シーバス カサゴ クロダイ

<夏>

クロダイ アジ シーバス
カサゴ キジハタ マゴチ

<秋>

タチウオ 青物 アオリイカ キジハタ
クロダイ カサゴ シーバス

<冬>

メバル カサゴ クロダイ

 

3.オススメ釣り場

■相生漁港

 

サーフが横にある釣り場です。

 

テトラ一帯の長波止では、
・エギング
・ライトゲーム
がオススメ!

 

常夜灯もあるため、ナイトゲームもまた人気。

内向きは足場がよくビギナー向きです。

 

いっぽう外向きではテトラが入っているため、慣れていない人はここで釣りをするのは危ないのでやめておきましょう!

 

逆に慣れている人であっても、フィッシングシューズは必ず履いて足元に注意しながら釣りをしましょうね。

 

◎狙える魚
・根魚(メバル・カサゴ)
・タチウオ
・クロダイ
・アオリイカ
・アジ
・コウイカ

 

■鴨部川河口

 

「鴨部川浄化センター」の護岸一帯が釣り座となります。濁りが入ればシーバスなんかもよく釣れます。

 

鴨部川河口では初秋にハゼが釣れ、冬はじめの時期にはサヨリも回ってくるので、
その時期に合わせたベイトのルアーを使ってシーバスを狙いましょう!
ランカーサイズも十分狙えるポイントです。

 

また春の時期になれば、干潟で潮干狩りを楽しむ人も多くいます。

 

◎狙える魚
・シーバス
・クロダイ
・メバル

 

■小豆島・小海

 

釣り座となる足元から海面まで高く、魚の取り込み時は注意が必要です。

沖は潮とおしがよいため、期待度も高い。
沖に向かってキャスティングするのがグッドです!

 

ニベをはじめ、さまざまな種類の魚が狙うことが可能。

トイレや駐車場はあるので、気兼ねなく釣りができます。
すぐ隣には「道の駅」もありますよ。

 

◎狙える魚
・シーバス
・ニベ
・クロダイ
・アオリイカ
・根魚
・アイナメ
・アジ

 

■竹居漁港

 

水深が他のポイントと比べ深く、人気ターゲットのタチウオが釣れはじめると、
釣り座はタチウオを狙う釣り人ですぐに埋まってしまいます。

 

潮とおしもよく足場もよいため、竹居漁港は人気が高い。

 

先端付近以外は敷石があるので波が高いときなどは注意が必要です。

 

ナイトゲームで訪れる釣り人も多く、アオリイカ・根魚をはじめ、ときにはマダイなどの大物も釣れることさえあります。

 

◎狙える魚
・根魚
・マダイ
・アオリイカ
・タチウオ
・アジ
・クロダイ

 

■竹浦漁港

 

坂出周辺ではとくに、釣り人からの支持が高い釣り場です。

 

近くには瀬戸大橋もあり景観もよいため、釣りをとおしてよい気分転換になるはずです。

 

手前の敷石での根掛かりには注意が必要なものの、際ではメバルが居着きやすく意外と数を狙える穴場でもあります。

☑コーナー部周辺で潮の流れの変化があるところ
☑ナイトゲームでの常夜灯付近
この辺りをていねいに探っていけば釣果も見込めるでしょう。

 

◎狙える魚
・アジ
・アオリイカ
・根魚
・マダイ
・タチウオ
・シーバス
・クロダイ

 

■本島・小阪港

 

フェリーを使って「本島」に渡り、歩いて20分ほどで小阪港に着きます。

 

小阪港は本島の中でも人気の高い釣り場で、足場もよく隣には海水浴場もありますので、
・のんびりと釣りがしたい人
・子ども連れのファミリー
にオススメです!

 

潮とおしも非常によくポテンシャルが高い。マダイなどの大物も狙えます!

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・シーバス
・根魚
・アイナメ
・タチウオ
・クロダイ
・アジ

 

■広島・青木港

 

フェリーで「(さぬき)広島」に渡ります。
ゆったりと時間が流れいく感じはどこか日常を忘れさせてくれるでしょう。

 

春〜初夏にかけてのアイナメやメバルの数狙い、秋にはアオリイカといったターゲットが狙い目。

足場もよく、ビギナー向けにオススメの釣り場です。

 

◎狙える魚
・クロダイ
・アオリイカ
・根魚
・シーバス
・ニベ
・アイナメ

 

■仁尾マリーナ

 

香川県の西部に位置する仁尾マリーナ。
キレイに整備された釣り場で、
・トイレ
・駐車場
も完備されていて、ファミリーにとくにオススメ!

 

赤丸で囲んだエリアは釣り禁止ではあるものの、それ以外では沖向きにさまざまなターゲットが!

それでいて期待度も高い。

 

波止では海面から足元まで高いため、ランディングには注意が必要です。

ライフジャケットをはじめしっかりと安全装備を忘れず、釣りをしましょう!

 

◎狙える魚
・タチウオ
・根魚
・アオリイカ
・クロダイ
・アジ

 

■観音寺港

 

シーバスをはじめクロダイなど、「型」を狙える釣り場。
過去にはメーター級のシーバスも釣れたとか。

 

財田川河口に隣接しており、マゴチなどのフラットフィッシュも狙えます。

 

「赤灯」の周辺や「青灯」の周辺が釣り座として理想。常夜灯もあるため、ナイトゲームでの釣りもおもしろい。

 

青灯付近の岸壁では、車を横付けして釣りを楽しむ人もいて、テトラ自体も小さく比較的乗りやすい。
それでも十分足元には注意したいところです。

 

◎狙える魚
・マゴチ
・クロダイ
・シーバス
・根魚
・カマス

 

4.釣りを楽しむことと環境保全活動をする素晴らしさ

 

https://tsurinews.jp/168574/(参照記事)

 

活動の取り組みについて一部簡単に紹介させてください。

カヤックアングラーの有志が集まり、ビーチクリーン活動を実施。

 

ビーチクリーン活動は終わったのちすぐ解散するのですが、
実際のところ、終了後もこの活動に参加したアングラーたちは、なかなかその場をすぐに離れることはありませんでした。

 

それどころかこの日はじめて会うほかのアングラーたちと話に夢中。意気投合する光景があちらこちらで見られたのです。

 

そもそもこの活動をするきっかけとは、
・カヤック(フィッシング)
・SUP
などの釣りブームによって「マナーを守らない・守れない人たち」が多くなりつつあり、地元の漁師さん含め地域で暮らす人たちもさすがに注意せざるを得なくなりました。

 

「貴重な出廷場所を失わないためにできることはないか‥‥」

 

そんな思いから行動に移した人により、地元の漁師さんとも連携し「マナー啓発資料」の配布もはじめました。

 

ビーチクリーンなどの地域貢献をすることで、
・その場所に暮らす人
また
・その場所へ遊びに行く人
みんなの絆が深くなり、幸せになれるよう思いを込めた行動だったのです。

 

最初は少ない人数かもしれません。
しかし活動が継続されていくことで徐々に有志が増えていき、清掃活動が持続化・規模の拡大になる可能性が高い。

 

ゴミが落ちていないキレイなビーチとして将来ずっと在り続けられれば、こんなよいことはありません!

 

遊びにきた人たちも、
「とてもキレイなビーチだったね」
「また行きたいね」
と心からそう思ってもらえたら何だか心が温まりませんか?

 

誰かがしたことで、またそれが自分のしたことであればなおさら幸福度は高まります。

 

そんな活動は全国にもっと普及されるべきだし、
またより多くの人へ知ってもらうためにも、ワイルドシーンではこのような活動を発信し続けていきます。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

香川県での釣り場は、全体的に水質がキレイに保たれているところが多く、
美しい景色をのんびり眺めながら釣りをするのには最高です。

 

・立入禁止フェンスを乗り越えない
・迷惑駐車をしない
・イカの墨など釣り場を汚したら洗い流し、釣り場をキレイする
・ナイトゲームでは大声で騒がない
・自分の出したゴミは必ず持ち帰る
・先行者がいる場合は、無理な割り込みはせず必ずひと声かける

これらはすべて個人でできることです。

 

しっかり守ることで、はじめて県外からの釣り人は歓迎されます。

 

しっかりルール・マナーを守って目一杯釣りを楽しみたいですね。

 

さぁ、香川県へ釣りに出かけてみませんか?

 

アジの泳がせで大物を釣る in堤防(人気動画

Wild Scene ライフジャケット ウエストタイプ 釣り CE認証取得

商品紹介

【ライフジャケット ウエストタイプ 大人用】サイズ 実際の大きさは、こんなにコンパクト ライフジャケットの重要性は理解していても、サイズが大きすぎるとアウトドアの際に装着が不便に感じてしまうことでしょう。 ワイルドシーンのライフジャケットウエストタイプ大人用はスリムでコンパクトな設計にデザインされています。 ウエスト65…

スポーツマスク 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ

商品紹介

【釣具メーカーが開発の運動用マスク】 Amazon釣具人気ランキングにおいてトップシェアを誇る スポーツブランド Wild Scene (ワイルドシーン)より通気性がよく繰り返し洗えるタフ設計のアウトドア用 マスク が新発売。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いただいております。 光沢感のある生地な…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0