Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

【タチウオの調理法】から【旬の食べ方】|タチウオに合うお酒は?

一年の中でも8月あたりから初秋にかけてキーワード検索が多い魚「タチウオ」

その背景には、

・釣ったタチウオを調理したい!

・タチウオの調理法は?

など、多くの人がこんな疑問を抱くのではないかと思います。

 

一般的にタチウオの体高は指の本数で三本ほど。

調理によっては巻いたり、重ねたりするとより美味しく食べられたりもします。

 

ワイルドシーンではそんな疑問を解決すべく、タチウオのおいしい調理法、さらに旬の食べ方、タチウオに合うお酒まで順番に分かりやすく紹介したいと思います。

 

ではさっそく見ていきましょう!

 

〈目次〉

1.タチウオの処理方法

2.タチウオは「3枚おろし」にする

3.旬の食べ方とタチウオに合うお酒

4.「季節限定」のひやおろしでタチウオを嗜む

5.まとめ

 

 

1.タチウオの処理方法

「サーベルフィッシュ」という名をもつタチウオ。

新鮮なタチウオの見分け方は、本物の刀のような光輝く色をしています。

見た目が”キラキラ”っとしているので、自分の顔が写るくらいであれば最高です。

 

ウロコがないため、処理は他の魚と比べると少し楽にはなりますが、だからといって適当に処理してはケガのもと。

触ったら危ないのがタチウオの鋭い歯です。気を付けましょう。

 

夏場はとくに「腸炎ビブリオ」という食中毒の原因になる細菌には気をつけないといけません。

腸炎ビブリオは真水に弱いので、ヌメリを優しく取る程度で洗い流してください。

 

【タチウオの下処理】

1)タチウオの頭を切り落とす。

タチウオの頭を左、腹を手前側にセットし、包丁を右手に持った状態で斜めに頭を切り落とします。

頭はアラ汁にします。この場合、口先だけ切り落とし頭を真っ二つにしておきます。

 

2)肛門から頭の切り口に向かって包丁を入れていき、お腹を割いていきます。

刃先を使って内臓を取り出してください。

その際、歯ブラシなどで血合いをキレイに洗い流しておきましょう。(手でやるより簡単)

 

3)キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

 

これで下処理の完成です。その後は適当なサイズで骨ごとぶつ切りにします。

・塩焼き

・唐揚げ

はこのままぶつ切りにしたものを使用します。

 

2.タチウオは「3枚おろし」にする

刺身として食べるときは3枚におろしましょう。

【タチウオの3枚おろし】

1)まずはじめに右手に包丁、背ビレが包丁側に向くように縦に置き、中骨を切らない程度に浅く包丁を入れます。

そのまま中骨に沿わせながら背骨に向かって切っていきます。

◎うまくやるポイントは?

身を少しでも切りすぎないように、目でみながらゆっくりと何回かに分けて切り込んでいきます。

包丁を気持ち斜めにして切り込んでいくとうまくいきますよ。

 

2)背骨まで到達したら、後はそのままお腹の方まで沿わせながら最後まで切り抜きます。腹骨をとれば半身の切り離し成功です。

 

3)反対側も同様に残りの半身を切り離しましょう。

 

4)半身に腹骨があればそぎ落としてます。

 

3.旬の食べ方とタチウオに合うお酒

各地域によって旬は異なりますが、夏から秋にかけて漁業でも盛んに水揚げされるタチウオ。

旬のタチウオはずばりどんな料理にしても必ずおいしい!

こんな身質がよい魚が手軽に食べられるとは、大袈裟ですが日本はよい国ですよね(笑)

 

前回の記事にも書きましたが、タチウオのメッカの地、和歌山県。

そんな和歌山県でタチウオに合う地酒も調べてみました。

 

【タチウオの旬の食べ方一覧】

◇刺身

タチウオの刺身は皮はそのままで食べるのがよい。皮を引いて取ってしまうと、旨味を取ってしまうことになり、もったいないです。

 

◇塩焼き

タチウオの身は淡白な白身。これに熱を加えれば一気に旨味が凝縮されます。

 

◇ムニエル

タチウオの身はバターとの相性も抜群。ミントやハーブといったアクセントを少し加えたレモンソースを添えるだけで絶品ムニエルの完成。

 

◇唐揚げ

脂がのったタチウオは唐揚げにするとふっくらジューシーな仕上がりになります。

 

◇煮付け

煮崩れしやすいため、落し蓋をしましょう。味がしっかりとしみ込み、美味い。

 

◇蒲焼き

ウナギの蒲焼きと比べても十分おいしい。

その味は「タチウオの蒲焼きがウナギよりおいしい」と言う人もいるくらいです。

先ほどの塩焼きと重複しますが、熱を加えると旨味が増すだけではなく、身もふっくらするのです。

 

【タチウオに合う和歌山県の地酒一覧】

■南方 超辛口純米

出典画像:南方 超辛口 純米無濾過生原酒 1,800ml | 地酒のヤスイ

世界一統の最高峰でもある創業者の名前がついたお酒。蔵元自信作。

山田錦を全量使用することで、クリアなキレ、米本来の旨味を引き出すことで、人気が高いお酒です。

 

また喉越しがよく、変な余韻をも残さないので、料理との相性もバッチリ!

タチウオ料理にはもってこいですね。

 

■福将9

出典画像:マスター厳選!【日本酒 和歌山 地酒】人気おすすめランキング!

福将シリーズで最も多くの出荷を誇る「福将9」

日常を彩る醸造酒として大人気。

 

国産米を70%まで磨きあげ、クセはなく、飲みやすい辛口で、オールシーズンいける。

度々金賞を取る製造元「世界一統」は創業から100年以上続く老舗。品質は間違いないです。

 

4.「季節限定」のひやおろしでタチウオを嗜む

秋が近づくにつれ、日本酒を愛するファンが待ち望む「ひやおろし」

春に絞ったお酒を夏の期間じっくり熟成させてようやく秋に出荷する日本酒です。

 

味はなんとも言えないまろやかな口当たりで、その熟成させた旨味を直に感じます。

タチウオとの相性は間違いありません。

 

■月山 純米吟醸 ひやおろし

出典画像:月山「純米吟醸 ひやおろし 」 – 新川屋田島酒店

島根県が誇る銘酒「月山」

銘水百選に指定された仕込水は超軟水で、地元の良質な米を使い、低温貯蔵庫で夏の間熟成されたひやおろしは、

・キレ味

・旨味

・香り

三拍子揃った仕上がりになっています。

 

■杜の蔵 純米吟醸 ひやおろし

出典画像:杜の蔵 純米吟醸 ひやおろし | 酒舗 七蔵ブログ

福岡県久留米市が産地。地元のお米を使い、アルコール度数は16%

リピーターも多く、毎年この秋の定番酒を今かと待っている。

米の旨味を含め総合的なバランスが絶妙によい。

 

■久礼 辛口純米酒 ひやおろし

出典画像:神奈川の酒屋「徳丸商店」日本酒も豊富な銘柄をご用意

高知県のお酒。

四万十源流域の洞窟で3月下旬から半年間ほど熟成された久礼は、「ホンモノ」にこだわる情熱がひしひしと伝わる。

 

貯蔵は昔から変わらず、洞窟内の気温はおよそ15℃~20℃とほぼ一定されている。

旬のタチウオとホンモノの酒が合わされば、もはや「最高」という文字以外ありません。

 

■船中八策 超辛口純米 ひやおろし

出典画像:船中八策 ひやおろし 純米原酒 超辛口 | 千鳥屋酒店

口いっぱいに旨味であふれる豊かな味わい。司牡丹の代表作「船中八策」

 

もはや味を語る以前に、存在感が半端ない超辛口の純米原酒は、毎年発売と同時に即完売。

それだけ大人気であれば、味は言うまでもなく飲んで感じてほしい。

秋の夜長とともに、タチウオを肴に。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

読め進めれば読み進めるほどヨダレが出てきて、「あー食べたい!」ってならないですか?

 

一年を通して、タチウオのシーズンには

「タチウオを釣っていっぱい食べる」

をライフワークにして、人生の楽しみを増やしてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特集

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

〒437-0045
静岡県袋井市彦島6-2

0538-38-9756

9:00~17:00・定休:土日祝日

0