Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【健康】『最高の食材』魚を食べると体に起きる驚きの変化!【美容】

 

こんにちは!

みなさん魚食べていますか?

このブログでは『魚を食べる事でいいことがいっぱいあるよー』ってことを度々伝えてるんです。

 

(今までの記事も良かったらcheckしてみてください!)

『体に良い魚』ランキング2022版】記事をClick

【肉より魚!?魚が健康に良い理由】記事をClick

【実体験】魚はダイエットにめちゃめちゃいいんだよ。これガチ。【糖質制限】記事をClick

 

 

魚といえば日本の文化であり、世界に誇るソウルフード『お寿司』や。

脂の乗ったものは肉よりもジューシーな『お刺身』

朝ごはんにこれがあれば白米何杯でもいけちゃう『焼き魚』。

他にも『天ぷら』『鍋』『フライ』などなど。

非常に多くの美味しい食べ物があります!

 

しかも魚は食べる事で「健康」「美容」「機能向上」など様々な面で良い影響を与える

『最高の食材』なんですねぇ!

 

 

そんな魚なのですが実は最近、食の「魚離れ」進んでいて

一人当たりの年間消費量はピークだった平成13年の40kgから

現在は28kgと『3割減』しまっているんです。

もったいない!もっとみんなに魚の素晴らしさを知ってほしい!

 

という事で今回は

『魚を食べると体に起こる驚きの変化!』

をテーマに記事を書いていきたいと思います!

さぁ一体どんな効果があるのでしょうか?

 

それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

■オススメ動画↓↓↓

 

目次

 

 

 

 

1・魚を食べると病気にならない!?

 

まず一つ目は『健康』です!

日本人の魚離れが起こった原因の一つに『肉食化』があります。

これにより日本人は老若男女問わず『魚の食べる量』が減少しているんですね。

もちろん、お肉にも『良質なタンパク質』が多く含まれますのでOK!なのですが、

 

実は魚もお肉に負けず劣らず。いや、むしろ肉にも勝る『栄養素』が多く含まれているのです。

それでは!魚にどんな栄養素が含まれていて

食べる事で健康がどう変わって行くのか見ていきましょう!

 

【魚は心臓病を減らせる】

魚介類に含まれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」などの不飽和脂肪酸を多く摂取している人ほど、脳卒中と心臓病による死亡リスクが低くなることが長年の研究でわかっているんですねぇ!これは「魚を食べていない人」「魚を食べている人」を比べると、

「魚を食べている人」の心臓病の割合が36%下がるデータが出ています!

魚はアンチエイジング効果(若返り)があり、心臓や血管の老化を遅らせることができるんです!

 

【魚は癌になるリスクを減少】

魚に含まれるオメガ3脂肪酸などを摂取することによって、乳がん、子宮内膜がん、膵臓がんなどの特定の種類のがんのリスクを軽減するのに役立つ可能性があることがわかっています。

子宮癌では約5%の減少につながり、大腸癌や肺癌のリスクも下げられる効果もわかっています!

特に『肉食』では大腸癌のリスクが上がる傾向にある為、魚を摂取することでそのリスクを下げられる見込みがあるといって良いでしょう!

 

結論

【魚は総じて健康に良く死亡リスクを下げられる!】

 

※魚を食べると老化しにくく

全体の死亡リスクが12%下がる研究結果が出ています。

また他にも、「鬱になりにくくなったり」低糖質、高タンパクなので「糖尿病」になる確率も減らせます。美味しく健康に過ごせる食材といって良いでしょう!

 

 

 

 

2・魚を食べて若々しく美しく

 

魚が「健康」に良いのは割と知られていますが、

実は魚は「若返り」や「美肌」「ダイエット」にもめちゃめちゃ効果があるのです。

実際にどんな効果があるのか見ていきましょう!

 

【若返り効果】

健康でもいったように魚に含まれるオメガ3脂肪酸は摂取すると「若返り効果」を得られます。

これは内臓に限った事ではなく、「肌や体」も同じです。

青魚などに含まれる「ビタミンE」や「ミネラル」は肌のキメ、ツヤ、なめらかさに作用し、見た目の若々しさに絶大な効果を発揮します!

 

【美肌効果】

魚には「美肌」を作る栄養素が多く含まれています。

アジなどに多く含まれている「ナイアシン」はシミやそばかす、肌の老化、さらにニキビなどの肌荒れを予防したり改善する働きがあり、アジに含まれる「ビタミンE」は「若返りのビタミン」とも呼ばれ、抗酸化作用で美肌を保ち、さらに粘膜や細胞膜を若々しく保つ効果があります。

特に鮭は抗老化・抗酸化の効果があるとされるアスタキサンチンや美肌に効くコラーゲンが含まれ、シミ、シワ、たるみのほか、髪や爪の老化、加齢臭の予防などに効果があるそうです。

 

【ダイエット】

魚には「タンパク質」が多く含まれていて、これがダイエットに効果があります。

『筋肉をつける』という意味ではお肉が持つ『動物性タンパク質』の方が優秀なのですが、

こと『痩せる』という観点においては『魚タンパク質』の方が有利に働きます。

魚は『高タンパク・低カロリー』なので十分な栄養を摂取しながら『健康的でスリムなボディライン』を実現することが可能になります!

 

結論

【魚はお腹を満たしながらキレイになれる最高の食材!】

 

 

 

3・魚を食べることで脳機能が向上する!?

 

最後は魚が『脳』にもたらす良い影響です!

実は魚が持っているオメガ3脂肪酸は脳にとても良い効果があることがわかっています!

ではどんな良いことがあるか見ていきましょう!

 

【知能指数の上昇効果】

大学の研究では『魚を食べる子供』と『魚を食べない子供』で比べた時、

『魚を食べる子供』の知能指数が5ポイント上がった結果になりました!

これは、短期間での効果になるので、魚を食べ続ければ知能指数の上昇が大きく見込める可能性があるとされています!

 

【記憶力の上昇】

魚を食べると認知機能(記憶力や頭の回転)が上昇することがわかっています!

65歳以上の老人を対象とした研究で1週間で『魚を60g摂取したグループ』と『魚を240g摂取したグループ』に分けたところ多く取ったグループの方が認知機能が大幅に上昇したというデータがあります!

これは、65歳以上に限った事ではなく、若者にも効果があることなので、脳機能を高めたい方は魚を多く取ることをお勧めします!

 

結論

【魚を食べると頭が良くなるは本当だった!】

 

※他にも魚には『ストレスの軽減』だったりと自律神経などにも作用する働きがあります!

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集