Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

【2023】正月の買い出しにもオススメ!静岡の鮮魚が買える市場【漁港】

 

こんにちは!

みなさんあけましておめでとうございます!

ついに2023年が幕を開けましたね?

2022年はどうでしたか?釣り人のみなさんはたくさん釣りに行けましたか?

2023年も更なる釣りロマンを求めて『釣り道』を邁進していきたいですね!

 

そんなお正月の「三が日」にはお節や海の幸などをいただくことが多いのではないでしょうか?

実は、我々のホームタウンである静岡には新鮮な海の幸を購入できる市場がたくさんあるんですよ!

朝水揚げされたばかりの鮮魚がお手頃な値段で手に入るなら、この情報は抑えるしかないですよね!?

しかも「東京」や「愛知」にお住まいの方でも100km前後の距離でいける場所なんです!

 

是非この記事を読んでお正月のご馳走に備えてください!

お正月ではなくても通年で開いている「市場」がほとんどなので、

連休や特別な日の素材調達に役立てていただけたらと思います!

 

それでは、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

目次

1・沼津港

2・焼津さかなセンター

3・河岸の市
4・舞浜漁港 えんばい朝市

 

 

 

1・沼津港

 

 

沼津港

まず一つ目は静岡屈指の大規模鮮魚市場「沼津港(ぬまずみなと)」です!

伊豆の玄関口である沼津港には朝水揚げされたばかりの鮮魚やそれを使用した美味しいお食事どころが軒を連ねています!

 

お土産どころも迷ってしまう程たくさんあり、特に沼津が誇る生産量日本一のアジの干物は必見です。

首都圏からも近く、1時間強で行けてしまうことから、都市部からのお客さんも多く、毎日が活気に満ち満ちています!

 

地上30mから360度の景色が楽しめる日本最大級の水門施設「びゅうお」や

新しい魚市場と飲食店、展望施設などの観光施設を併設した水産複合施設「沼津魚市場INO」など。

見所もたくさん!静岡が全国に誇るお魚処「沼津港」に是非、皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめスポット

【沼津かねはち】

沼津港の仲買人、かねはちが立ち上げたお店。

仲買人直営だけあって、食材の鮮度、味はお墨付き。毎朝競りで仕入れた新鮮獲れたての海鮮が楽しめます!黒と無垢材を基調とした店内は地元の建築家と家具デザイナーが手がけたこだわりの空間。

味も雰囲気も沼津のいいとこ取り。

 

【すし廻鮮 うお亭】

沼津港魚問屋”魚時グループ”直営店

魚問屋直営の回転寿司店。他店では食べられない地魚が魅力。一口丼や食べ比べの出来るセットなどユニークなメニューが豊富。お得なタイムサービスと平日のランチサービスは要チェック。

沼津港随一のグルメ回転鮨!

 

【沼津深海水族館】

日本一深い湾である駿河湾に住む生物を始め、貴重な生物を集めた世界でも珍しい水族館。
なんと、生きた化石と呼ばれるシーラカンスを展示しています。
水槽や照明など、見せ方にもこだわっており、いつ来ても発見がある水族館です。

 

 

施設情報

所在地 〒410-0845 静岡県沼津市千本港町
営業時間:6時〜(各店舗による)
開業 1899年6月15日
 
 

 

2・焼津さかなセンター

 

焼津さかなセンター

2つ目は「焼津さかなセンター」です!

沼津と同じく中部の鮮魚流通を支えるお魚処焼津さかなセンターは、

1950年、戦後の闇市の時代、自転車やリヤカーの荷台を店代わりに営業するようになったのが起こりでした。焼津港から朝一に水揚げされた鮮魚をリーズナブルな価格で提供しております!

新鮮豊富な海の幸が盛りだくさん!!静岡県中部でまぐろ、かつおを食べるなら、焼津さかなセンターへ!

 

 

おすすめスポット

【スマル水産 場外食堂 てっか家】

場内にも店舗を構える、創業50有余年の魚屋、スマル水産直営。味と鮮度にこだわり、特にマグロが絶品!(南マグロにはとことんこだわっています!)近海、地魚、貝類、生しらす、生さくらえび、うに、イクラなど『極上の美味しさ』をお楽しみください。静岡限定の静岡麦酒、日本酒などもご用意しております。昼食以外でもぜひお立ち寄りください。

 

【うなぎ 丸天】

創業60年をこえる場内唯一のうなぎ専門店です。
蒲焼はもちろん白焼・きも焼・活うなぎまでうなぎのことなら何でもおまかせ下さい!!
もちろんすべて国内産活鰻使用です!!

 

施設情報

所在地 〒425-0091 静岡県焼津市八楠4丁目13−7
営業時間 基本無休9:00~17:00
電話054-628-1137
 
 
 

3・河岸の市

 

 

 

河岸の市

3つ目は清水魚市場「河岸の市(かしのいち)」です!

「新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食してほしい」そんな思いを持った仲卸業者たちの集まり、それが清水魚市場「河岸の市」です。

 

活気に満ち溢れた店内では、仲卸業者がプロの目で選んだ、新鮮な魚介類や海産物、野菜、お茶、みかん、惣菜まで…、鮮度と味はもちろん、何より値段の安さにびっくり!食事処もありますので、新鮮な魚料理も楽しめます。

 

おすすめスポット

【岸家 漁師めし】

まぐろ館1F海側中央、港の景色を楽しみながら食事をして頂ける『漁師めし岸家』。
海鮮丼・まぐろ丼・刺身定食をはじめ、新鮮な魚でバラエティー豊かなメニューラインナップ。
生魚が苦手なお客様も、天ぷら定食・フライ定食・ 鮪トロカツ定食などをご用意しておりますので安心です。

 

【カネイ水産】

創業大正元年 清水でひもの製造販売しております。
通常の塩干しや、特製醤油ダレで漬け込んだ干物もお勧めです。
干物以外にも、地元でとれたゆでしらす、桜えび釜揚げも大変好評です。

 

 

施設情報

所在地 〒424-0823 静岡県静岡市清水区島崎町149

営業時間 9:30~17:30
電話054-355-3575
 
 
 

4・舞浜漁港 えんばい朝市

 

舞浜漁港 えんばい朝市

4月から7月までの第3土曜日に舞阪漁港で開催するえんばい朝市。

日本屈指のしらす漁で知られる舞阪港からほど近い弁天島海浜公園で開催され、その日に獲れた生しらすや、海の幸、地元の美味しいモノが販売されます。また、地元の女性達が作る出来立ての料理の数々を食べる事ができま す。

 

「えんばい」とは、舞阪周辺の漁師が漁で獲れた魚の一部をみんなで分け合い、家族や親戚縁者、隣近所に振舞う昔からの風習の事をいいます。「えんばい朝市」には是非お腹をすかせていきましょう。そして、市場で美味しい朝食を食べ、気さくな地元の人達と触れ合い、漁師町の雰囲気を存分に楽しみましょう。

 

 

おすすめスポット

【浜名漁港 生しらす販売】

深夜に出港し、日が昇るころには港に戻るシラス船。漁港に揚がる生シラスをまさに目の前で購入できる販売会は、縁ばい朝市の目玉です。
整理券は、朝市の当日6:55から配布されます。生シラスを求める人の行列は、港の外周数百メートルにおよぶほど。

 

 

施設情報

 

所在地 〒431-0211 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2119−38

営業時間 24 時間営業
電話 053-592-2911

スポーツマスク 6枚セット 男女兼用 調整タイプ 1WEEKコーディネート

商品紹介

釣具メーカーが開発の運動用マスク】 【1WEEK コーディネート】 普段使いできるシンプルカラーから遊び心のあるカラーラインナップで 1週間をアクティブに楽しむ。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いただいております。 スポーツ以外にもTPO(時と所と場合)を選ばず使えます。 【【材質】綿・ポリエステル 多…

スポーツマスク 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ

商品紹介

  メイン素材: ポリエステル 【釣具メーカーが開発の運動用マスク】 Amazon釣具人気ランキングにおいてトップシェアを誇る スポーツブランド Wild Scene (ワイルドシーン)より通気性がよく繰り返し洗えるタフ設計のアウトドア用 マスク が新発売。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いた…

Wild Scene フェイスカバー 耳かけ 冷感 UV カット / 吸汗速乾

商品紹介

【冷感タイプの涼しさと通気性抜群のフェイスカバー】   吸湿発散性のある生地がフェイスカバー全体から熱と湿気を逃がし、 涼しく保つことができます。   速乾性の生地のため、水に濡らして気化熱を利用すると夏の強い紫外線によるダメージを軽減させる効果的な使い方がございます。   口、鼻、部分がメッシュ構造…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0