Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

【必見!】|ルアーフィッシングの魅力を思いのまま書き出してみた

 

「天職」とは自分に合った仕事のこと。生涯を通して自分の人生を捧ぐことができるもの。

 

天職と同じような意味で「ライフワーク」という言葉があります。

 

ライフワークは仕事だけに限ったわけではありません。

「趣味」でもいいのです。

 

『それをすることで、心が穏やかになったり、熱中して没頭できたり、損得勘定抜きで一生をそれに費やせる』

 

最近は自粛生活が続き、家に閉じこもることが増えました。とうぜんのことながら健康にはよくありません。

 

だからこそ、

 

「何かハマれるもの」

 

を見つけだし、ライフワークをもつことをオススメします!

 

自分の中でライフワークがあると気持ちが前向きになれます。

 

■ルアーフィッシングというライフワークがあったらどうなるのか?

 

そんなルアーフィッシングの魅力をいろいろと考えてみました。

 

では順番に見ていきましょう。

 

〈目次〉

1.適度に体を動かせる

2.早く寝て、早く起きる

3.自然を感じ、四季を楽しむことができる

4.新鮮な魚を食べられる

5.家族・友達をはじめコミュニケーションを取りやすい

6.まとめ

 

 

◆ルアーフィッシングの魅力その①

1.適度に体を動かせる

ランガンして歩いたり、キャスティングなど、ルアーフィッシングをすると意外に体力を消耗します。

 

本来デスクワークが仕事の人は、釣りをすることで、適度な運動となり健康によいと思います。

 

◆ルアーフィッシングの魅力その②

2.早く寝て、早く起きる

「明日朝早く仕事に行かないとダメだから、今日は早く寝て早く起きよう」

 

これってワクワクしませんよね?

 

しかしこれが自分のライフワークだったらどうでしょう。ワクワクしませんか?

 

・SNSを見てはじめて行くポイント

・自分だけが知るシークレットポイント

・恋人や子どもと行く”わいわいガヤガヤ”できるポイント

 

など想像しながら寝ようとしても、楽しみすぎて逆に寝られません(笑)

 

いきなり早寝早起きをしようとすると、生活のリズムを突然変えるわけですから、正直キツいです。

しかし慣れてくると健康によいことしかありません。

 

今までは次の日仕事が休みのときに、用もなくネット検索してみたり、動画を夜遅くまで見たり、ゲームしたり。

それから付き合いで飲みに行ったり、家で夜遅くまで無駄にテレビを見ながら晩酌したりなど。

 

それでもって起きるのがいつもより遅めのスタート。

 

ダルい体を叩き起こして、また一日中ダラダラする。

これじゃ、さすがに健康によいとは言えませんよね?

 

これが早寝早起きのリズムに変わると、不思議と夜9時過ぎぐらいには眠くなってきて、自然と10時には布団に入って眠ることが可能。

 

さらには夕食を食べたあとなど、今まではネットやゲームで時間を費やしていたものが、軽めのジョギングや筋トレ&ストレッチなど、眠りに入りやすくするための運動も自然とできてくるのです。

 

前者か後者どっちが健康的か一目瞭然です。

 

早起きは三文の徳、ルアーフィッシングをする上での魅力ではないでしょうか?

 

◆ルアーフィッシングの魅力その③

3.自然を感じ、四季を楽しむことができる

普段の日常生活の騒音とは違い、海に行くと

 

・波の音

・海鳥の鳴き声

 

など、これらの自然音は「ヒーリング効果」があります。

 

ヒーリング効果によって私たちは「癒し」の効果がもたらされ、心を落ち着かせることができます。

 

結果としてストレスを軽減させる効果があるそうですよ。

 

◆ルアーフィッシングの魅力その④

4.新鮮な魚を食べられる

新鮮な魚を食べることは体によいです。自分の釣った魚をおいしく食べるために「その場で締める!」

 

新鮮な魚を食べるとDHAを摂取できます。

 

DHAは脳の成長や発達を助けるほか、必須脂肪酸の一種、EPA(エイコサペンタエン酸)など、青魚に多く含まれています。

 

効果として、

 

・血液がサラサラになる

・脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化を予防する

 

など挙げられます。

 

EPAは人間の体内ではほとんど生成されないので、やはり釣った魚を食べることは健康によいのです。

 

◆ルアーフィッシングの魅力その⑥

5.家族・友達をはじめコミュニケーションを取りやすい

「コミュニケーションは健康によい」

 

釣りをする中で、よくこんなシチュエーションがあります。

 

ある日、仕事のことを考えながらボーッと釣りをしていたら、後ろを通った人に、

 

「釣れますか?」

 

と聞かれ、

 

「今来たばかりでこれからです。ここはよく釣れているんですかね?」

 

など、こんな会話がはじめてでも、それが何日も繰り返されるうちに、はじめは初対面だった人が、何回も喋るうちに知り合いとなり、

 

「最近このポイントで釣れている」

「あそこのポイントはよくない」

 

など共通の趣味で話が盛り上がることはよくあるのです。

 

釣りを通して共通の話題で盛り上がれる仲間がいると、脳が活性化され元気になれます。

 

「会話をすること」はやはり健康によいのです。

 

また家族と食卓を囲みながら、釣果の話をしたり、SNSを通して友達、知人に自慢したりと、感動をシェアしたい気持ちにもなります。

 

ルアーフィッシングは魅力だらけです。

 

6.まとめ

いかがでしたか?

やはり、ルアーフィッシングは魅力的であることがわかりました。よいライフワークですよね!

 

「健康=魅力」

 

さぁ、たくさん釣りに出掛けて健康を維持していきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特集

0