Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

【街ゴミ】海ゴミ削減にエンタメを!海を守る勇者を目指す『さっぽろゴミ発見クエスト』とは!?【海洋ゴミ】

 

 

-『明日やろうは馬鹿野郎』-

 

(出典:ドラマ「プロポーズ大作戦」から)

 

 

こんにちは!

日々、着々と増えていく「海洋ゴミ」。

海洋ゴミは街など、生活圏からの流入が約8割と言われていて、

我々の生活と密接に関わっています。

しかし、日本においてその認知が低く、一人一人が意識しづらい状況が続いています。

 

「ゴミ拾い」をする。と言ってもきっかけがなければ始まらないもの。

ただ漠然と「ゴミ拾い」「海岸清掃」と進めても成果が上がらず、認知も広がりません。

 

そこで気になるニュースが一つ。

我々の記事でも取り上げたことのある団体がタッグを組み、北海道は札幌で新しいチャレンジを始めています。

その名も

 

『さっぽろゴミ発見クエスト』

 

これは

ゴミ広いSNS「Pirika」

「CHANGE FOR THE BLUE」

日本財団「海と日本project」

「さっぽろクエスト」

が協力して、街のゴミを削減する事で海への流入を防ごう!というものです。

 

この流れが全国に広がれば、街ゴミの海への流入をグッと減らせるきっかけになるかもしれません。

それでは、本編で詳しくせつ目していきたいと思います。

 

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

目次

 

 

 

 

1・『さっぽろゴミ発見プロジェクト』とは?

 

『さっぽろゴミ発見クエスト』ってどんなイベント?

さっぽろごみ発見クエストは、CHANGE FOR THE BLUE in 北海道実行委員会と街歩き型謎解きクエストなどを通じて札幌市内100店舗以上のお店で使用可能なクーポンを発行する「さっぽろクエスト」、ごみの自然界流出問題の解決に向けて開発されたごみ拾いSNS「ピリカ」とのトリプルコラボ企画。

街ごみの削減と、街ごみホットスポットの可視化、更に街の活性化と海問題への意識向上を目的として開催します。

 

 

 

『どんなことをするの』?

参加者には、海洋ごみの8割を占めると言われている街から出るごみを発見・清掃して頂くと共に、街ごみのホットスポットをピリカアプリに登録して頂き街ごみの「見える化」を図ります。そして、活動に応じてさっぽろクエスト加盟飲食店で使用することができるコインがさっぽろクエストアプリから付与され、街の美化と街の活性化につなげる企画となっています。

 

 

 

2・このイベントによって期待できる効果

 

 

『ゴミ拾い』にエンタメをプラスして身近なものに

始めるきっかけが見つけづらい清掃活動に”宝探し”や”クエスト”などの「エンタメ」要素を盛り込み、

お子さんなどが楽しめるイベント化を図ることで、踏み出しづらい最初の一歩の導線になります。

また、それが「遊び化」すれば、イベントの好循環になるほか、ゴミ拾いが身近なものになり、

日常的にすることという認識になる可能性が期待できます。

 

 

全国でのイベント展開にも期待できる

「pirika」は全国に普及しているゴミ拾いSNSで、日本国内にユーザーがいます。

各都道府県に「さっぽろクエスト」のようなフォーマットがあれば、このような活動を全国展開可能。

こう言ったイベントが全国的に増えることで、

日本各地の街ゴミの減少と、海岸や海洋へのゴミの流入を防げます。

 

 

『清掃活動』以外にも地域活性化や協賛店の応援にもつながる

 

さっぽろごみ発見クエストは札幌市のお店が割引や無料提供という形で協賛する仕組みをとっています。それが、間接的に「清掃活動のリソース」として使用されており、それを集めた参加者がお店を利用することで、お店側に還元される仕組みだと思われます。これにより地域に好循環が生まれ、地域活性化にもつながります。

 

 

 

 

3・『イベント概要』

<イベント概要>

日時 2022年9月1日(木)~9月30日(金)
会場 すすきのエリア、大通エリア、札幌駅エリアの指定エリア
アクセス 地下鉄すすきの駅、大通駅、札幌駅
プログラム 参加者は、さっぽろクエストアプリをダウンロード後、特設ページにあるマニュアルにそってアカウントの登録をして頂きます。次にピリカアプリをダウンロードし、上記エリア内での清掃活動をピリカアプリに投稿して頂きます。投稿した先着300名に加盟飲食店で使用可能なコインを付与、また、投稿数の多い上位ランカーには、別途コインが付与されます。

参加方法

備考

参加希望者は、さっぽろクエスト公式サイトよりアプリをダウンロードし、さっぽろごみ発見クエスト特設ページの内容に従って参加申し込み登録を行ってください。
さっぽろクエスト: https://sapporo-quest.com

 

 

 

4・各団体紹介

 

 

【CHANGE FOR THE BLUE】

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

 

 

日本財団 「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

 

【ゴミ拾い促進プラットホーム『pirika』】

楽しく清掃活動ができるゴミ拾いSNSPirika」や、

清掃活動情報の集約・発信を支援するゴミ拾い活動「見える化ページ」を通じて、

皆様のゴミ拾い活動を促進します。

 

【さっぽろクエスト】

「さっぽろクエスト」とは、札幌4地区(札幌駅、大通り、すすきの、円山)エリアの100店舗以上で使えるアプリです。アプリをダウンロードすることですぐに使えるお得なクーポンやクリアすると抽選で報酬を獲得できる「街歩き型謎解きクエスト」などを通じて、札幌のまちを楽しみながら、お得に、飲食を楽しむことができます。コロナ禍による大きな影響を受けて、飲食店を複数経営するSクリエイトのグループ会社、esエンターテイメントの飲食店が発起人となり、札幌中心市街地の飲食店・小売店等と連携し、安心・安全に、飲食店での食事を楽しんでほしいという想いから、100店舗以上の飲食店が集まるさっぽろ市街地中心部飲食店応援委員会を発足。

 

 

 

5・あとがき

すぐに成果は出なくても、こう言ったチャレンジが全国に波及していって、

街ゴミが削減できる流れになれば、その流出先である海にある「海洋ゴミ」の削減にも期待ができます。

地域も活性化し、参加したみんなも、それを取り巻く自治体や産業も得をでき、

自然な流れで、街が綺麗になっていく「理想系」のベースがここにあると思います!

コレからの動向や成果が楽しみですね!

それでは!また!

 

Wild Scene フェイスカバー 耳かけ 冷感 UV カット / 吸汗速乾

商品紹介

【冷感タイプの涼しさと通気性抜群のフェイスカバー】   吸湿発散性のある生地がフェイスカバー全体から熱と湿気を逃がし、 涼しく保つことができます。   速乾性の生地のため、水に濡らして気化熱を利用すると夏の強い紫外線によるダメージを軽減させる効果的な使い方がございます。   口、鼻、部分がメッシュ構造…

スポーツマスク 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ

商品紹介

【釣具メーカーが開発の運動用マスク】 Amazon釣具人気ランキングにおいてトップシェアを誇る スポーツブランド Wild Scene (ワイルドシーン)より通気性がよく繰り返し洗えるタフ設計のアウトドア用 マスク が新発売。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いただいております。 光沢感のある生地な…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0