Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

釣りの種類あなたはどれだけ知ってる?【釣法編】

 

 

-『釣れている漁師の横へ来ても釣れるわけがない』-

(出典 古田万吉翁)

 

こんにちは。

少し前に『釣りの種類(場所編)』を記事にしたのですが、

今回はその『釣法編』を書いていこうと思います!

 

一言に釣りと言いましても、細かく分けると様々な釣法が存在するんです。

同じ海釣りでも

 

擬似餌で釣るのか?

餌で釣るのか?

 

で全く違う釣りになりますし、擬似餌で釣ると言っても

 

ジギングなのか?

ワームなのか?

フライなのか?

 

ジギングと言っても・・・。

 

と言うように、あげればキリがないほど釣りの種類は細分化されているんですね!

 

そこで今回は、その釣りの種類を

主に4つに分けて説明していこうと思います!

 

それでは最後までお付き合いしていただけたら幸いです。

 

目次

 

 

 

 

1・エサ釣りの種類

 

 

 

 

サビキ釣り

【説明】

 

サビキ釣りは、最もオーソドックスなエサ釣りの一つです。

やり方は簡単。堤防など、釣りたい場所に行って餌をつけた仕掛けを落とすだけ。

仕掛けはカゴに入ったオキアミが海中に広がることで魚が集まります。

その中の餌に模した針に魚が食いつき、ゲットと言う仕組み。

初心者でも簡単に行うことができ、大量釣果を狙える釣法です。

 

【ターゲット】アジ・イワシ・サバ

 

狙いはアジ、イワシ、サバをはじめとする回遊魚を狙うのが一般的。

回遊のタイミングとかち合うと入れ食い状態になります。

その日の入りで釣果が変わってくるかも。

 

 

投げ釣り

【説明】

 

投げ釣りは堤防や砂浜(サーフ)などから餌をつけた仕掛けを投げ込む釣りです。

50m程度のちょい投げ釣りから200mに及ぶ遠投まで様々。

ちょい投げ釣りは手軽で魚のいる場所を習って投げれるメリットがあり、

投げ釣りは一度で多くのスポットを攫える為、ヒットする確率は上がります。

初心者から上級者まで幅広く人気のある釣法です。

 

【ターゲット】シロギス・マゴチ・カレイ など

 

投げ釣りでは、堤防や砂浜周辺にいる魚を狙います。

シロギスやハゼはどはターゲットとしても釣りやすく、初心者にもお勧め。

 

 

ぶっこみ釣り

【説明】

 

ぶっ込み釣りは汎用性が高く、様々な場所で楽しむことのできる待ちの釣りです。

重めの中通しオモリの先に餌をつけ、仕掛けを投げ込んだらひたすら当たりがくるのを待ちます。

様々な魚を狙うことができ、昔から釣りを楽しんでいる人が好む釣法の一つです。

竿の引きを見つめながらぼーっとしたり、コーヒーでもの皆がらするのもオツですね。

 

【ターゲット】クロダイ・シーバス・ヒラメ・ウナギ・フナ など

 

ぶっこみ釣りは、海や淡水、川や湖など様々な場所で行うことができる為、

ターゲットとなる魚も多くなります。この釣りを好む人は「狙った魚を食べる」楽しみを持っている人が多い為、フナやコイなども釣れますが、狙っている人はあまりいないかもしれません。

 

 

浮き釣り

【説明】

 

浮き釣りは、浮き、オモリ、針、餌で構成された仕掛けで行う釣りのことを言います。

一番大きな特徴は、釣りたい水深に仕掛けを固定出来る事。ターゲットがいる水深に狙いを定めて決め打ちすることができます。また、ヒットした時に浮が動くので、当たりが見極めやすく初心者にお勧めなのと、蛍光素材を使用した浮きでの夜釣りなど、意外にその利便性は多岐に渡ります。

 

【ターゲット】カワハギ・タチウオ・アオリイカ など

 

 

 

 

2・エサ釣りの種類(特殊)

 

 

タチウオテンヤ

【説明】

 

タチウオテンヤはタチウオを狙うためのオモリと針が一体化した仕掛けに、イワシなどを針金で巻きつけた仕掛け。陸でもできますが、基本的には船上で狙うことが多い釣法です。

 

【ターゲット】タチウオ

 

 

ヤエン釣り

【説明】

 

ヤエン釣りは、アオリイカを釣るための伝統ある特殊釣法です。

方法は、生きたアジに針を通し泳がせます。それにアオリイカが抱きついてくるので、ゆっくりと糸をまき寄せます。足元まで巻き寄せたら、道糸から針を流してアオリイカを引っ掛けます。

とても技術がいる釣法ですが、釣れた時は気持ちいいでしょうね。

 

【ターゲット】アオリイカ

 

 

 

3・ルアー釣りの種類(擬似餌釣り)

 

 

ジギング

【説明】

 

ジギングとは、金属製のルアー「メタルジグ」を使って魚を狙う釣法のことです。

 

ジギングは非常に多岐にわたる種類があり、特に「ショアジギング(陸)」「オフショアジギング(沖)」で、メタルジグの重さが大きく変わります。

 

オフショアジギングは、かなり重いメタルジグを使用し、大型の魚を狙います。ショアジギングは、比較的軽いジグで、サーフなどから魚を狙います。近年では、軽いジグでも大型魚を狙えるようになった為、オフショアでも軽いジグを使用した「ライトジギング」や「スーパーライトジギング」も盛んに行われ得ています。

 

【ターゲット】ブリ・ヒラマサ・マグロ・カンパチ・ヒラメ など

 

 

 

プラッキング

【説明】

 

プラスチックや木を素材としたハードルアー、すなわち「プラグ」を使って魚を狙う釣法のことを「プラッギング」と呼びます。海などで様々な魚種を釣るためにも行われていますが、代表的なものは「バスフィッシング」ではないでしょうか。アクションを行い、ターゲットに誤認識させ食いつかせる用途があります。

 

【ターゲット】バス・シーバス など

 

 

フライフィッシング

【説明】

虫を模した「毛ばり」を使って、水面に落下して暴れている虫に見立て魚をかける釣法。自然界にいるトラウトは警戒心が非常に高く、餌釣りでさえ難易度が高いのですがそれを敢えて擬似餌で狙うという、極めて難易度の高い、高度な技術と経験を要する上級者向けの釣法です。

 

【ターゲット】ヤマメ・イワナ・トラウト・マス

 

 

 

 

4・特殊釣り

 

 

友釣り

【説明】

 

生きたアユの鼻に針付きの仕掛けを取り付けて泳がします。アユは縄張り意識が強いので、自分のエリアに入ってきた針付きのアユに体当たりをしてきます。その衝撃で、アユに付いている針が体当たりをしてきたアユに引っ掛かって釣れるという仕組みです。技術が必要で玄人向きの釣法。

 

【ターゲット】アユ

 

 

 

 

皆さんもいろいろな釣法にチャレンジして

素晴らしいフィッシングライフをエンジョイしてくださいね!

フローティングミノー 23g 11.5cm Wild SURF 115F

商品紹介

・Wild Sceneオリジナルルアー誕生!        釣りキチわがままカラーラインナップでどんな天候でも  カバーできるカラーラインナップでサーフを徹底攻略   ・ありそうでなかった11.5cmで23gのウエイトの重いフローティングミノー  圧倒的な飛距離で届かなかった先のブレイクのフィッシュイーターを引っ張り出…

ダブルアシストフック メタルジグ 専用 10セット S/M/L

商品紹介

【サイズ】 S - 長さ:4.5㎝ 針幅:0.9㎝ / M - 長さ:5.0㎝ 針幅:1.2㎝ / L- 長さ:6.0㎝ 針幅:1.5㎝   【セット内容】 ティンセル付きダブルアシストフック 10本セット   【コストパフォーマンスと品質】 今までになかったダブルアシストフックを 10本セットにすることで1本あたりのコストを大幅カット! ソルトフィッシングにおけ…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集

0