Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

愛媛県 ルアー釣り|釣り・キャンプ・サイクリング~自然を感じる~

アジングの聖地として知られる「佐田岬」

その佐田岬(写真上)を境に、東洋の地中海とも称される「瀬戸内海」と複雑なリアス式海岸が広がる「宇和海」に愛媛県は囲まれています。

 

宇和海の沿岸部は広大な湾になっており、多くの島々が点在しているため景観もまた美しいです。

 

また磯釣りの聖地としても知られる「日振島(ひぶりじま)」では、
魚影が濃く一年をとおしてさまざまな種類の魚が釣れるため、全国から磯釣りファンが足を運びます。

 

 

さて今回はそんな愛媛県の釣り場紹介です。
数多い魚影の濃い釣り場を厳選し、この記事にまとめました。

 

それでは順番に見ていきましょう!

 

【目次】

1.「春夏秋冬」ルアーで狙えるターゲット
2.オススメの釣り場紹介
3.海洋プラスチック問題とビーチクリーン活動
4.愛媛県で本当にあった話
5.まとめ

 

 

1.「春夏秋冬」ルアーで狙えるターゲット

(春)

マダイ カサゴ シーバス アジ
青物 メバル アオリイカ クロダイ

(夏)

クロダイ アジ シーバス 青物
カサゴ アオリイカ シイラ マダイ

(秋)

青物 アオリイカ アジ カサゴ
マダイ クロダイ シーバス タチウオ

(冬)

メバル マダイ シーバス
アジ クロダイ カサゴ

 

2.オススメの釣り場紹介

■黒島

 

夜に時間を絞って狙うアングラーも多い釣り場。

 

「唐猫鼻」周辺の地磯では、潮位が低い場合のみ釣りが可能ですが、足場はよくないため磯釣り用シューズを必ず履くことをオススメします。

 

春には小イワシの群れが回遊してくるため、マッチザベイトでイワシカラーのルアーを選択することが釣果UPのカギとなるでしょう!

 

◎狙える魚
・根魚(キジハタ・メバル・カサゴ)
・アオリイカ
・タチウオ
・クロダイ
・アジ

 

■大角海浜公園

 

海浜公園とあってしっかり整備されています。
駐車場は広く、トイレは綺麗。
女性にも安心です。

 

キャンプ場がすぐ近くにあることもあり、トータルで考えるとファミリー向けにピッタリの釣り場です。

 

夏の時期は海水浴客で賑わうため、釣りは自粛しましょう。

 

◎狙える魚
・青物
・クロダイ
・アオリイカ
・メバル

 

■鹿島 北ポイント

 

北条港から市営渡船を利用し、三分ほどで到着します。
青物をはじめ、アオリイカの実績は「型」「数」ともに高い。

 

波止先端の「赤灯台」では、先端にいくにつれて徐々に水深も深くなるため、潮とおしもよくなります。

 

海水浴場やキャンプ場もあるので、思い出づくりも兼ねてファミリーにオススメの釣り場です。
 
◎狙える魚
・メバル
・アジ
・アオリイカ
・クロダイ
・青物
・タチウオ

 

■東レ埋立地

 

一帯がテトラとなっているため、足元には十分注意してエントリーしましょう。
中級~上級者向けの釣り場です。

 

春・秋には青物が狙え、タマズメ時以外でも日中の回遊が比較的多い釣り場となります。

 

シーバスやカサゴなどの根魚は、ほぼ一年中狙え、テトラ周辺を効率よく狙うのがよいです。

 

◎狙える魚
・根魚
・シーバス
・クロダイ
・青物(ハマチ・サワラ)
・ヒラメ

 

■出海漁港

 

ワンドになっていて、ベイトとなる小さなイワシが群れで接岸するときはとくにチャンス!

 

シーバスや青物といったフィッシュイーターがここぞとばかりに捕食するため集まります。

 

常夜灯があるので、夜アオリイカやメバルを狙うアングラーも多い。

 

メバルは秋のシーズンともなると、グッドサイズの「型」を狙えるため、期待値はかなり高いです。

 

テトラ一帯を除けば足場がよく、ロケーションは最高。
ビギナー向けにオススメの釣り場です。

 

◎狙える魚
・アオリイカ
・クロダイ
・根魚
・アジ
・タチウオ
・ヒラメ

 

名取漁港

 

山に囲まれた釣り場のため、冬でも冷たい風をかわせる釣り場。

 

基本的に地形は砂地がメインですが、ポイントによっては岩礁帯やゴロタになっているところもあります。

 

底は潮当たりがよく、小魚も多く集まりフィッシュイーターの数も多い。

中でもハマチ・カンパチといった青物からメータークラスのシイラまで狙えます。

 

また波止横のサーフからはアオリイカが狙えます。

 

秋のハイシーズンはアングラーで混み合うのでトラブルには注意しましょう!

 

◎狙える魚
・青物
・アオリイカ
・シイラ
・根魚
・シーバス
・アジ

 

■向灘

 

常夜灯があり、ナイトゲームOK。
サビキ釣りからショアジギングまで幅広く楽しめます。

 

とくにアジや根魚を狙うライトタックルが人気。ほぼ一年中狙えることからビギナーからファミリーにはオススメの釣り場です。

 

釣り座としては波止の先端周辺がベスト。ここからターゲットを狙いましょう。

 

◎狙える魚
・クロダイ
・アジ
・根魚
・アオリイカ
・青物
・タチウオ
・カマス

 

■大良

 

・アジ
・クロダイ
・アオリイカ
が春に狙え、アオリイカに関しては「型」が見込めます。

 

秋にはアオリイカの「数」狙いをはじめ、ドラゴン級のタチウオなんかも狙える釣り場です!
冬から春はメバルやカサゴが釣れますよ。

 

エサ釣りを入れるとさらに多種の魚が狙えるため、釣り座の混雑も避けられません。

 

無理な割り込みは絶対やめましょう。

 

◎狙える魚
・タチウオ
・アオリイカ
・根魚
・クロダイ

 

■大浜

 

二本の波止からそれぞれ外向きにキャスティングすると、大物など釣れる可能性が高い大浜。

 

カンパチやブリの幼魚といった青物から、マダイ、アオリイカ・根魚まで、一年中狙える幅が広いです。

 

波止先端付近は潮とおしがよいため、ここを釣り座として構えるのが理想。

 

宇和島市の中でも人気・実績ともに高い釣り場となります。

 

◎狙える魚
・マダイ
・青物
・根魚
・アオリイカ
・アジ
・ヒラメ

 

船越漁港

 

足場もよく、駐車スペースも広い。

 

「ショアジギングするならココ!」と決めて愛南町内で船越漁港を選択するアングラーは多いです。

 

他の釣り場に比べて青物の回遊が多く、秋になれば
・アオリイカ
・カマス
・タチウオ
といった魚を狙えます。

 

波止周辺の水深は深く、マダイなどの大物も狙うことが可能。
常夜灯はないですが、ナイトゲームで釣りをする人も多いです。

 

◎狙える魚
・根魚
・アジ
・アオリイカ
・青物
・マダイ
・タチウオ

 

3.海洋プラスチック問題とビーチクリーン活動

 

モデルとなる海のクリーン活動を紹介。

 

それぞれ個人においての環境に対する意識が高まり、「ゴミのない地域づくり」の取り組みが、各地で行われています。

 

いつかそれが「ゴミ自体を出さない地域づくり」へと変化し、
人間にとっても、また生き物にとっても住みやすい環境作りとなることが大いに期待されます。

 

4.愛媛県で本当にあった話

 

この記事を読んで正直ビックリしました。

 

「狙っている魚が大きいことから、用意していたルアーも大きかった」

とはいえ、実際にそれで人を助けたことはほんとうに凄いですよね。

 

もし自分が同じ状況になった場合、

「このような判断ができたか‥‥。」

正直微妙です。

 

これを教訓に、万が一私たちの身近な堤防で人が誤って海に落ちた場合、
「人命を救える釣り道具」
を普段から把握しておくことが必要ではないでしょうか。

 

例えば、クーラーボックスは釣りをする上で魚を持ち帰るための必須アイテム。

 

しかしいざとなればクーラーボックスは、フタを閉めて留め具でしっかり止めさえすれば、密閉されて大きな浮力を得れます。

 

タモ網であってもそうです。
長い柄のタモ網はいざとなれば救出道具になることもあるのです。

 

万が一の事態に備え、普段から「もしものシミュレーション」をしておくのはとても重要です。

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

愛媛県では釣り以外でも
◇松山城
◇道後温泉
◇しまなみ海道
たくさん人気スポットがあります。

 

とくにしまなみ海道は、愛媛県今治市から6つの大きな島をとおり、広島県尾道市へと繋がっています。

 

車のドライブはもちろんのこと、雄大な景色を堪能できる「サイクリング」がとくにオススメです!

 

天気のよい日は、瀬戸内海の島から島へと風をきりながら走るだけでも気分は最高ですよ。

各所に「レンタサイクル」があるので、ぜひやってみてください。

 

さぁ、愛媛県へ釣りに出かけてみませんか♪

 

アジの泳がせで大物を釣る in堤防(人気動画

Wild Scene フェイスカバー 耳かけ 冷感 UV カット / 吸汗速乾

商品紹介

【冷感タイプの涼しさと通気性抜群のフェイスカバー】   吸湿発散性のある生地がフェイスカバー全体から熱と湿気を逃がし、 涼しく保つことができます。   速乾性の生地のため、水に濡らして気化熱を利用すると夏の強い紫外線によるダメージを軽減させる効果的な使い方がございます。   口、鼻、部分がメッシュ構造…

スポーツマスク 男女兼用 繰り返し 洗える タフ設計 メッシュ

商品紹介

【釣具メーカーが開発の運動用マスク】 Amazon釣具人気ランキングにおいてトップシェアを誇る スポーツブランド Wild Scene (ワイルドシーン)より通気性がよく繰り返し洗えるタフ設計のアウトドア用 マスク が新発売。 ビジネスシーンやスポーツ関連のリピーター様に高評価の口コミを多数いただいております。 光沢感のある生地な…

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

特集

0