Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

本質的思考『ミニマリズム』とは?

 

 

皆さんは『ミニマリズム』という言葉をご存知でしょうか??

耳にしたことはあるけど、詳しくは知らないよって方が多いんじゃないでしょうか?

 

僕も『あんまり物を待たない人』『断捨離できる人』くらいにしか思って無かったのですが、このミニマリズム結構奥が深いんです。

 

そしてこの思考はライフスタイルは勿論、趣味趣向に落とし込むことも可能

『釣り』や『アウトドア』といった我々に関連が深いものとの相性も良いのです。

 

今回は『アクティビティとミニマリスト』を語る前に、『ミニマリズム』とはどんなものかを記事にしていこうと思います!

 

それでは!どうぞ!


 

目次

 

 

 


 

1・ミニマリズムとは?

 

 

〜ミニマリズムとは〜

 

完成度を追求するために装飾的趣向を凝らすのではなく,

それらを必要最小限まで省略する表現スタイル。
1960年代に音楽・美術の分野で生まれ,ファッションにも導入された。ポスト・モダンと相反する概念。

 

類似した認識として、“Simple is best”(シンプル・イズ・ベスト)という日本でもよく知られた格言があり、必要最小限を目指す一連の手法や、その結果生まれた様式である。

装飾的な要素は最小限に切り詰め、シンプルなフォルムを特徴としていて

「minimal(最小限) + ism(主義)」という組み合わせの造語からきている。

 


 

2・ミニマリズムの本質

 

 

 

ミニマリズム=最小限主義

 

ミニマリズムとは足し算ではなく、引き算的な考え方です。

必要なものを増やしていく考え方ではなく、削っていく事。

 

こう言うと減らすことが目的のように考えてしまいがちですが、それは大きな間違いなのです

 

「何のために減らすのか?」という目的がないまま、とにかく断捨離することはミニマリズムの本質とはかけ離れたものなのです。

 

ではミニマリズムの本質とはいったいなんなのか

 

結論から先に言えば

 

 

こだわりの為に、その他の要素を限界まで削ぎ落とす事です。

 

 

『シンプル』=『ミニマム』は

 

『シンプル』は飾り気のないプレーンなもので、それ自体が目立つようなものではありまん。

対して『ミニマム』はある一点に集約・集中・強調させるためにその他を削ぐ事です。

 

よくある例として「無印良品」と「Apple」を見てみましょう。

 

 

 

・シンプル

・目立たない

・風景の邪魔にならない

・どこにでも馴染む

・使いやすい

 

 

 

・こだわりを追求する

・不要なものは置いていく

・あくまでシンプルなのはロゴを強調させる為

・イヤホンジャックなどの排除など

 

 

 

 

シンプルを追求するのであれば、ロゴも取ってしまったほうが理にかなっています。

それをしていないということは他の要素を削ぎ落として強調するべくデザインされたものということ。つまりApple製品は、シンプルではなくあくまでミニマリズムを体現した製品ということになります。

 


 

3・ミニマリズムの取り入れ方

 

 

それではその『ミニマリズム』を生活や趣味、環境に取り入れるためにはどんなことが必要なのでしょうか?

それは前項でもいったように『何に集中・集約・強調したいか』が大事になってきます。

それがわかったらそれ以外を減らしていけばいいわけです。

 

 

 

1つ目に『何を残すのか』

 

 

・譲れないこだわり

・最も喜びを感じることや、時間が経つの早いなと感じること

 

などがそれに当たります。

それを選ぶ上で大事なことは最も優先することは『一つに絞ること』です。

 

【何でもかんでも減らせばいいわけではなく、自分にとって大切なものは増やしてもいい】のです。

 

 

2つ目に『そこに対して投資する事』

 

 

ミニマリズムは決して節約や倹約をする事ではありません。

無駄を削ぐ事とお金を遣わない事は全く違います。

 

要は最も優先すべきものには『お金と時間』をしっかり使っていくという事です。

 

そして後はその尺度を変えて生活や趣味、環境に落とし込むことです。

 

 

【例】

 

・キャンプが大切ならそれ以外を削っていく↓

 

趣味:『キャンプ』『服』』『旅行』『買い物

 

・最も大事なものを『キャンプ』に絞る↓

 

『キャンプ』『服』

 

『キャンプ』の中でも『ミニマム化』を図る↓

 

キャンプ:『テント』『ランタン』『ガスコンロ』『調理器具』

 

 

 

そうする事で、

 

何に投資をするのか何が減らせてミニマム化出来るのか

 

が見えてくるのです。

 


 

4・ミニマリズムと相性がいい趣味

 

 

ここではミニマリズムと相性のいい趣味を紹介していきます!

 

ポイントは以下の3つ

 

  • ・持ちモノは工夫次第で少なく済む事
  • ・余計な手間暇がかかりづらい事
  • ・時間を忘れるくらい没頭できるもの

 

アウトドア

 

【ジョギング】

 

ジョギングはランニングシューズさえあれば今すぐにでも始められます。デレに投資するこの選択も少ないのでミニマリズムに相性がいいアウトドアの一つでしょう。

 

 

 

 

【釣り】

 

釣りは必要なものは多いですが、少なくできるものが多く工夫次第ではかなりのミニマム化が可能なアウトドアと言えるでしょう

 

 

 

【ボルダリング】

 

ボルダリングも必要なものも少なく、基本的に体と技術が大事なスポーツなので最も相性のいいアウトドアの一つと言えるでしょう。

個人的には『ミニマリスト』の方が好んでやっている印象があります。

 

 

 

インドア

 

【映画鑑賞・音楽鑑賞】

 

好きな映画は映画館へ。興味のある映画はサブスクで。

と取捨選択が可能になったため

映画鑑賞や音楽鑑賞もサブスクリプションの普及で『ミニマリズム』との相性がかなりよくなりました。

 

 

【読書】

 

これも上記とほぼ同じ理由で相性がいいです。

ミニマリズムとサブスクはかなり相性がいいのでおすすめです

読書は知識欲も満たし、自分の血肉となるので昔から変わらず『ミニマリズム』と相性がいい物の一つです。

 

 

【ゲーム】

 

一見お金がかかりそうですが、長く遊べるものも多く、最近では無料で遊べるものも多いので相性がいいです。

実際にゲームが趣味の方で意図せず『ミニマリズム』になってしまっている方も多いです。

 

 


 

5・まとめ

 

今回はミニマリズムの本質について説明させてもらいましたがいかがだったでしょうか??

少し難しい内容になってしまいましたが、簡単に言えば

 

削れるものは削り、自分にとって1番優先度が高いものに時間やお金をかける事で生活を豊かにして自分の理想に近づける事

 

これがミニマリズムの本質と言えるでしょう!

 

これを元に次の記事は『ミニマリストと釣り(アウトドア)』を執筆しようと思っているのでまたご覧いただいてくれたら嬉しいです!

 

それでは!

関連情報

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!
ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!
週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特集

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ Wild Sceneではオリジナルのメタルジグ「Wild Scene(ワイルドシーン)」をはじめ、当店こだわりのソルトルアーを多数取り扱っております!ルアーロストやキャストミス・根がかりが気になり狙えなかったポイントも大胆に攻め大物狙いを可能に!週末アングラーのお財布に優しいコストパフォーマンスでご提供しております!

〒437-0045
静岡県袋井市彦島6-2

0538-38-9756

9:00~17:00・定休:土日祝日

0