Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【釣りキャン】岐阜県の釣りができるキャンプ場!【フィッシング】

 

ハロー!釣りんちゅ!

今回の記事は『釣りキャンシリーズ』です!

 

紹介する県は東海最後の県となる「岐阜県」

高く聳える山脈、飛騨高山に抱かれる岐阜県は山に囲まれている為、海産資源こそありませんが

その代わりに、山脈から滔々と流れ出る湧き水によって形成された大河が、「川の恵」をもたらしてくれます。自然溢れる山々の中で育った川魚たちは、サイズも形も一級品。まさに自然がもたらした造形美とも言えるでしょう。

 

釣り以外でも岐阜県はとても見どころのあるところ。

岐阜には世界に誇る世界遺産「白川郷」があり、しんしんと雪が積もる季節は幻想的で儚さとなんともいえない心が洗われる気持ちになります。温泉も有名で、「美肌の下呂」と「秘湯の奥飛騨」は甲乙つけ難く、どちらも日本を代表する名湯になっています。

 

飛騨牛は松坂牛や米沢牛と並ぶ大変美味しい牛で、

きめ細やかな霜降りは網目のようにように均整が取れており、

その飛騨牛で作った名物、牛まぶしは一度食べたら2度と忘れられない味。

 

そんな見どころたっぷりの

 

岐阜の釣りキャンスポット

 

を今回はみなさまにご紹介していこうと思いますので

是非最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

目次

1・飛騨小坂ふれあいの森キャンプ場
2・椛の湖オートキャンプ場
3・アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場

 

 

 

1・飛騨小坂ふれあいの森キャンプ場

 

飛騨小坂ふれあいの森キャンプ場

1つ目は岐阜県下呂市にある「飛騨小坂ふれあいの森キャンプ場」。

下呂温泉や高山市街より約30分のところにあるこのキャンプ場は、大人も子供も一緒に笑顔になれるキャンプ場。釣りの他にも、石窯ピザ体験、魚の掴み取りバームクーヘン作りなどが出来る体験施設などもあり、温泉も楽しめちゃいます!

 

山の斜面に作られている場内には木のぬくもりに溢れたバンガロー、ログハウスが11棟あり最高の景色。レンタル用品充実。体験など家族でゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

 

周辺施設

【泉岳館】

素朴で懐かしい田舎の山里。下呂市の奥座敷、飛騨小坂湯屋温泉の宿。

岐阜県ではここだけの飛騨小高濃度天然炭酸泉に入浴することができます。

飲める・食べれる温泉で天然炭酸泉は全国でも希少。肌に張り付く泡がなんともいえない刺激で気持ちよく、体の内と外から美肌に導いてくれます。

 

 

【下呂温泉合掌村】

下呂温泉合掌村は、白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落を再現した、往時の生活を知る博物館です。村内には民俗資料館、体験工房などの集落「合掌の里」と桜と紅葉の里山「歳時記の森」があり、飛騨人の素朴な心を感じることができます。

 

 

釣り情報

こちらのキャンプ場では隣を流れる小坂川の他に車で2分のところにアマゴ、イワナが釣れる「小坂淡水釣り場」があります。養殖のイワナやアマゴを本格的な釣りにて楽しむことができます。

 

他には「ふれあいの森」から車で数分のところに「小黒川釣り場」があります。

ニジマスを放流しているので、ファミリーで楽しみたい方は釣りやすいこちらを利用するのもあり。

 

【釣れる魚】

ニジマス・アマゴ・イワナ

 

 

 

 

2・椛の湖オートキャンプ場

 

椛の湖オートキャンプ場

2つ目は岐阜県中津川市にある「椛の湖オートキャンプ場」です。

このキャンプ場はみんなで騒いだり楽しんだりするキャンプ場とは違い、自然を体感し、純粋にキャンプを楽しんでいただくお客様向けのキャンプ場なので純粋に自然に癒されたい人にはとても良いキャンプ場。

 

晴れの日は満天の星空を眺めながらゆっくりと自然に癒されて過ごしたり、雨の日は雨音を聞きながらちょっとした工作や手作りゲームをしたりするなど楽しみ方はたくさん。自然を遊び相手に釣りやカヌーゆっくり楽しんで日々の疲れを癒しましょう。

 

 

周辺施設

【椛の湖ふれあい村】

キャンプ場に隣接している自然たっぷりな「ふれあい村」。

1周約2Kmのコースをレンタルサイクルなどで走ることができます。

また。四季折々で姿をかえ、秋は紅葉に染まり、夏は新緑が眩しく光ります。

たくさんの生き物が住んでおり、「小さな友達」を見つけて遊ぶのも楽しかもしれませんね。

 

【馬籠宿】

江戸時代の参勤交代で多くの人が行き交った、中山道43番目の宿場町 馬籠宿。石畳が敷かれた坂に沿う宿場町、道の両脇には焼きたての煎餅や、おやき、五平餅やお土産屋さん、昔ながらのカフェが並び、食べ歩きや散策が楽しめるスポットです。タイムスリップしたかのようなノスタルジーな雰囲気が味わえます。

 

 

釣り情報

椛の湖オートキャンプ場では魔の前にある「椛の湖」で釣りをすることができます。

コイ、ヘラブナ、ニジマス、ブルーギル、ブラックバスなどが釣れ、ニジマスは放流している為初心者でも釣ることができる。ここは、特にバスフィッシャーに人気が高く、ビッグサイズのバスが釣れたり、1mオーバーのコイがかかったりもする。

 

【釣れる魚】

コイ、ヘラブナ、ニジマス、ブルーギル、ブラックバス

 

 

 

3・アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場

 

 

 

アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場

最後は岐阜県高山市にある「アイミックス自然村南乗鞍オートキャンプ場」。

乗鞍岳の中腹。標高1500mに位置しているこのキャンプ場は思いっきり自然を楽しむ為の快適な拠点のようなキャンプ場。大自然に囲まれ、周辺には野生の動物、昆虫、植物が自生しており、ありのままの自然を観察することができます。

 

全てのサイトに電源の設置、キャンピングトレーラーの設置など

心地よい時間を過ごしていただくための施設を各種完備。

遊び心の解放は、ここからはじまります。

 

 

周辺施設

【新穂高ロープウェイ】

日本唯一の2階建てゴンドラに乗れば、お子様からお年寄りまで、気軽に標高2,000mを超える絶景を楽しむことができます。北アルプスの山々に囲まれた大自然と雲上の世界をご体感ください。

 

【高山市三町伝統的建造物群保存地区】

城下町の中心、商人の町として発達した上三之町を中心に、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねる古い町並み。景観を維持するために電線をすべて軒下配線にするなど、徹底した保護を続けている。また、通りには地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店がずらりと並んでいる。

 

 

釣り情報

釣りはキャンプ場の近くを流れる飛騨川源流が絶好の渓流釣りポイント。清らかな流れにイワナ・アマゴが棲息。フライ・ルアー・餌釣りと得意のスタイルで渓流釣りが楽しめる。

源流で天然物の魚な為、非常に美しく、自然の姿を拝聴できるのも良き。

 

【釣れる魚】

イワナ・アマゴ・ヤマトイワナ

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集