Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【釣りキャン】新潟県の釣りができるキャンプ場!【フィッシング】

 

ハロー釣りんちゅ!

今回の記事は『釣りキャンシリーズ』です!

 

今回紹介するのは北陸地方最初の県!に新潟県です!

新潟県は本州の日本海沿岸に位置する県です。スキー場、国立公園、多くの温泉で知られ、沖合には離島の佐渡島があります。県庁所在地の新潟市は、魚介類の他、巨大な水族館であるマリンピア日本海でも有名です。新潟市はまた、山岳地帯の越後を訪れる際の玄関口でもあります。

 

全国最長の信濃川流域に拡がる越後平野の肥沃な平地を背景として、全国有数の米の生産地となっており、米菓出荷額は全国シェア約5割と日本一、また清酒についても兵庫、京都に次ぐ出荷額であり、銘柄数でも全国有数の酒どころでもあります。 他には切り餅・包装餅も有名です。

 

そんな豊かな自然に抱かれた新潟県では

 

釣りキャンプ

を様々な場所で行う事ができます!

 

新潟は海洋沿いはもちろん、湖付近でのキャンプもでき、川・湖・海の三拍子揃った好立地。

自分の好みに合わせて色んなシーンを使い分けする事ができます。

どんなキャンプ場が出てくるか楽しみですね!

 

それでは最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

目次

1・糸魚市・ヒーリングガーデンたかなみ

2・中魚沼郡・無印良品津南キャンプ場
3・新発田市・新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場

 

 

 

1・糸魚市・ヒーリングガーデンたかなみ

 

 

ヒーリングガーデンたかなみ

1つ目は新潟県糸魚川市小滝にある「ヒーリングキャンプ高良」です。

ヒーリングキャンプたかなみは大自然に囲まれた悠々自適なキャンプサイト!

土日を利用して家族や友人と楽しんだり、平日にゆっくり鈴鹿な時間を過ごしたりと様々なスタイルのキャンプを楽しむ事ができます!

 

まキャンプ用品レンタル企業と提携していることもあり、手ぶらでキャンプを楽しむ事ができます。

用品がない初心者様やキャンプを始めたい方のお試しキャンプにも打って付けですよ!

 

また、ここ「高良の池」は日本巨大魚伝説としても有名で、体長4mを超える「浪太郎」という巨大御が住んでいたとされています!そんな伝承伝わるヒーリングキャンプ高良に是非足運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

周辺施設

【フォッサマグナミュージアム】

国石「ヒスイ」、化石や鉱物を展示しているほか、日本列島誕生やフォッサマグナの成り立ちが分かるシアターを体験できます。また、地質の時代経過に沿って地球が育んできた自然環境や資源の恵みを知ることができます。

 

【上信越高原国立公園】

上信越高原国立公園は、谷川岳(1,977m)、苗場山(2,145m)、草津白根山(2,160m)、四阿山(2,354m)から浅間山(2,568m)に至る山岳と高原からなる広大な公園です。

 

釣り情報

キャンプ場にある「高良の池」ではコイやフナを釣る事ができ、家族や友人でも手軽にアクティビティを満喫する事ができます。また、近くのヒスイ峡フィッシングパークではイワナやニジマス、ヤマメ釣りも楽しむ事ができ、釣りを目的に行っても楽しむ事ができます。渓流魚を相手に釣りを楽しみたい方には是非オススメの釣りキャンスポットとなっています!

 

【釣れる魚】

コイ・フナ・イワナ・ニジマス・ヤマメ

 

 

 

2・中魚沼郡・無印良品津南キャンプ場

 

 

無印良品津南キャンプ場

2つ目は 新潟県中魚沼郡津南にある「無印良品津南キャンプ場」です。

このキャンプ場は無印良品が「そのままの自然を、そのまま楽しむ」という思いで運営しており、

森の中や水辺で思いきりからだを動かしたり、モノをつくったり、料理して食べたりと、
それぞれのキャンプ場の自然環境や特性を生かしたたくさんのプログラムで、
地域の人たちと一緒になってからだ全体で大自然を感じることができます。

 

誰かとともに過ごす、特別な時間。
アウトドアを通して家族と一緒になって笑い、仲間と一緒になって感動する、
このような特別な時間こそが、無印良品キャンプ場が提供するものです!

 

 

周辺施設

【竜ヶ窪の池】

昔から守られてきた自然に囲まれた池から1日約43,000t湧き出ており、1日1回池全体の水が入れ替わる。これほどの豊富で良質な湧水は近くには見られない。
この地域には河川が無く、水利用は全てこの地域一帯の湧水群に頼っている。飲料水としても人気が高く、自由に持ち帰ることができる。

 

【見倉の大栃】

見倉のトレッキングコースから山へ30分ほど歩くと大きな栃の木に出会うことが出来ます。幹周り8.5メートル、樹高25メートル、推定樹齢500年もの巨木です。
この栃の木は全国森の巨人たち100選に選定されています。

 

 

 

釣り情報

このキャンプ場の理棟近くには管理釣り場があり、そこでトラウトなどを釣り上げることができます。

また無印良品が運営するキャンプ場では、自然を深く楽しむ・味わうためのアウトドア教室が開催されており、津南キャンプ場では小学3年生以上が参加できるルアーフィッシング教室が体験できます。

 

釣りの仕方だけではなく釣り場でのマナーなどについてもレクチャーしてもらえるので、初心者に嬉しい内容となっています。

 

【釣れる魚】

ニジマス

 

 

 

3・新発田市・新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場

 

新潟県立紫雲寺記念公園オートキャンプ場

最後は新発田市にある「紫雲寺記念公園キャンプ場」です。

一列に並んだオートキャンプサイトは、日本海に向かっていてとても開放的。
景色も抜群で、特に海に沈む夕日の美しさは言葉にできないほどです。
一区画は、10m×10mとゆとりあるつくりで、オートキャンプサイトの各区画にAC電源が装備されています。(バイクサイト、テントサイトにはAC電源はありません)また、炊事棟、水洗トイレ・温水シャワーのサニタリー棟などの設備は、どの区画からも近い位置に設置され、つかいやすく、家族で安心して楽しめます。キャンプ場の隣には藤塚浜海水浴場があり、歩いて泳ぎに行くこともできます。

 

 

周辺施設

【諏訪神社】

諏訪神社(すわじんじゃ)は、「諏訪」を社名に持つ神社。

現在の聖籠町諏訪山に鎮座したのが始まり。

その後現在の中曽根町に遷され、初代藩主溝口秀勝候が新発田城内に遷座した。

 

【深層湯温泉 紫雲の郷】

家族で楽しめるふれあいの紫雲寺。
温泉施設紫雲の郷では、大風呂を始め、ジェットバス、サウナ風呂などを完備しています。名物の露天風呂の湯槽は巨大な石をくりぬいて作られた特注の品です。
大空のもと、大らかな温泉気分がご満喫いただけます。

 

 

釣り情報

目の前の砂浜では投げ釣りが楽しめる。オートキャンプ場の前辺りは海水浴場から少し外れているので、ここで釣りを楽しんでいる人も多い。根掛かりもはほとんどない。キス釣りがメインになるが、カレイやコチなども釣れます。

 

【釣れる魚】

キス・カレイ・コチ

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集