Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

【釣りキャン】富山県の釣りができるキャンプ場!【フィッシング】

 

ハロー釣りんちゅ!

今回の記事は『釣りキャンシリーズ』です!

 

今回紹介するのは北陸地方の富山県です!

富山市は、北に富山湾、東向き山連峰、西に丘陵・山村地帯、南に田園風景や森川が向いており、海と大地が織りなす自然の姿が世界第一級の景観をなしています。

 

産業ではコシヒカリをはじめとした米づくりが中心の農業や、かんきょうにやさしい定置網を使った漁業が盛んです。暖かい対馬海流と冷たい日本海固有水(深層水)で満たされている富山湾では質の高い水産品が獲れ、駿河湾の王者「カンブリ」や「白エビ」「ホタルイカ」や「フクラギ」など、たくさんの種類の魚が取れる事でも有名です!

 

 

そんな富山湾を有する自然豊富な富山県では

 

釣りキャンプ

を様々な場所で行う事ができます!

 

富山県は富山湾周辺をはじめ、立山連峰の山麓付近など。

様々なエリアで釣りキャンを楽しめる立地になっております!

自然豊かな場所で釣りとキャンプを楽しんでみてはいかがですか?

 

それでは最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

目次

1・富山市『浜黒崎キャンプ場』
2・富山市『立山山麓家族旅行村』
3・下新川郡『朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場』

 

 

 

 

 

1・富山市『浜黒崎キャンプ場』

 

浜黒崎キャンプ場

1つ目の浜黒崎キャンプ場は、富山県富山市の北西に位置し、日本海に面しているキャンプ場。

ここは日本の『名松百選』にも選ばれた松並木が美しいキャンプ場です。

 

広大な敷地内には、テントサイトやバンガローがあり、家族やグループでのキャンプに最適です。また、BBQ施設やキャンプ場内の食堂完備。キャンプ場周辺には、海水浴場や釣り場、または自然に親しむことができるトレッキングコースなどもあり、アウトドア派の方には楽しめるスポットとにもなっています。

 

キャンプ場の目の前には砂浜が広がり、海の向こうに立山連峰の景観が広がる景勝地で最高のロケーションでキャンプを満喫できる場所となっています。

 

 

 

周辺施設

【富岩運河環水公園】

富岩運河環水公園は、歴史ある富岩運河の船溜まりを活用し、整備された「緑の広がる美しい水辺空間」。園内では、公園のシンボル「天門橋」からの景色、子どもたちに大人気の「噴水広場」、国内外を問わず多くの乗船者で賑わう「富岩水上ライン」のクルーズを楽しむことができる。

世界一美しいといわれる「スターバックス・コーヒー」やライトアップされた夜の公園も幻想的。

 

【古志の松原】

美しい黒松並木が白い砂浜に続いています。白砂青松100選にも選ばれ、南東には立山連峰を望む雄大な景観が広がるなど、素晴らしい景観が楽しめます。延長4kmにわたる松並木は、慶長6年、加賀藩二代藩主前田利長が参勤交代のときの往復路に植えたもので、富山県の天然記念物に指定されています。

 

釣り情報

キャンプ場付近は釣りのスポットでもあります。

砂浜からの投げ釣りや、離岸堤やテトラ周りでは黒鯛などの磯釣りが楽しめます。常願寺川河口ではハゼ釣りやルアーフィッシングも人気があります。少し足を伸ばした水橋漁港ではアジ・メバル・クロダイ・アオリイカなどが釣れ、河口付近ではでスズキやヒラメが狙えます。

 

【釣れる魚】

クロダイ・ハゼ・アジ・メバル・アオリイカ・シーバス・ヒラメ

 

 

 

2・富山市『立山山麓家族旅行村』

 

 

立山山麓家族旅行村

2つ目は富山県富山市本宮にある「立山山麓家族旅行村」です。

このキャンプ場は立山山麓に一番近いキャンプ場で、雄大な自然を眺めながら自然いっぱいのひと時を満喫することができます!

 

キャンプサイトやコテージなど、広大な敷地面生で楽しむことができ、車できても手狭になることがありません。またペットと一緒にキャンプを楽しむことができる所も良いですね!

 

季節ごとには色とりどりの花が咲き誇り、どこまでも続く緑のカーペットに満点の星空。

きっと忘れられない思い出になるでしょう。

グランピングでコース料理などのリッチなメニューを楽しむこともできます!

 

 

周辺施設

【立山博物館】

山県[立山博物館]は、立山の歴史と立山信仰、そしてその舞台となった自然を紹介しています。総面積約13ヘクタールの広大な敷地の中に展示館、遙望館、まんだら遊苑、布橋、教算坊をはじめとする施設が点在する広域分散型博物館です。

 

【称名滝】

日本一大きな滝です。(落差約350M!) 説明よりまずは一度お出かけください。光景と轟音がまさに圧巻です! 通常、5月から11月頃までが見ごろとなります。 思いっきりマイナスイオンを浴びましょう!

 

 

釣り情報

近くを流れる常願寺川とその支流では、アユ、サクラマスのほか、イワナ・ヤマメなどの渓流釣りができる。漁協がなく組織的な放流は行われていませんが、自然繁殖や地元有志による放流もあって釣りを楽しむことができます!

 

【釣れる魚】

アユ・サクラマス・ヤマメ・イワナ

 

 

 

3・下新川郡『朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場』

 

 

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

3つ目は富山県下新川郡朝日町境にある「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」です。

「日本の渚百選」に選ばれたヒスイ海岸に隣接するキャンプ場で、海水浴やバーベキューを楽しめることはもちろん、サイクリングやゴルフなどのスポーツ施設もあります。

 

ケビン、バンガロー、オートキャンプサイト、フリーサイトと用途に合わせた使い方を選んでください。管理人・清掃員が駐在しているのでトイレやシャワーも清潔、何かキャンプで困ったときも安心です。美しい海でたくさん遊んでキャンプして、忘れられない夏の思い出をここで作りましょう!

 

 

周辺施設

【護国寺庭園】

県の花の名所のひとつである護国寺庭園。護国寺は日本海を望む高台にあり、809年に弘法大師によって創建されたと伝えられています。4月~6月にかけてシャクナゲやツツジ、サツキといった色とりどりの花を咲かせ、苔生す庭園は愛情を込めて丁寧に手入れされており、のんびり回遊するのも気持ち良く心が落ち着きます。

 

【ヒスイ海岸】

ヒスイ海岸は、間近に険しい山々の峰が迫る美しい海岸。ヒスイが拾えることでも有名だ。波の荒い日の翌日が狙い目。海水浴にも適していて、夏には若者たちや家族連れで溢れかえる。また、沈む夕日を眺めることができるサンセット・ビーチでもあり、ヒスイ色の美しい海岸が夕日に染まる姿には感動すら覚える。

 

 

釣り情報

キャンプ場に隣接するヒスイ海岸では、岸からの投げ釣りが体験できます。11月〜5月は、ブリの子どもであるフクラギ釣りのシーズン。多い日には、1日200人ほどの釣り人たちが砂浜で釣りを楽しみます。フクラギ以外に、キス、カレイ、クロダイ、シーバスなども釣ることが可能です!

他はキャンプ場西に隣接する宮崎漁港の波止では夏はサビキ釣りでアジが釣れます。堤防外側のテトラ帯はエギングでアオリイカ、またワームでメバルが狙えます!

 

【釣れる魚】

フクラギ・キス・カレイ・クロダイ・シーバス・アジ・アオリイカ・メバル

 

関連情報

公式オンラインショップ

Wild Scene|Wild Scene公式オンラインショップ

屋号 株式会社ベストマーケティング
住所 〒437-0045 静岡県袋井市彦島6-2
電話番号 0538-38-9756
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝日
代表者名 西端友基
E-mail info@wild-scene.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

特集